人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬の訓練犬も自由に電車へ  改善へ!!

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)




盲導犬の訓練犬も自由に電車へ 厚労省、待遇改善へ

と題して、嬉しいニュースが飛び込んできました。

私の利用しているブログのエキサイトニュースからですが、

盲導犬の訓練犬が電車などに自由に立ち入れず、十分な指導を受けられないでいるため、

厚生労働省は30日までに、改善策を講じる方針を決めた。訓練犬であることが分かる統一マークなどを導入

し、盲導犬に準じて扱うことを検討。身体障害者補助犬法は公共施設などが盲導犬の同伴を拒んではならな

いと明記しているが、訓練犬に関する規定がない。事前申請を求められたり、駅で訓練を拒否されたりするな

ど指導が困難になっている。

盲導犬の訓練犬も自由に電車へ  改善へ!!_b0136683_15345128.jpg


                                          (エキサイトニュースから)

盲導犬の訓練犬も自由に電車へ 厚労省、待遇改善へ(リンクさせていただきました。)

二年前にアメリカのシアトルに行きました。仲良くしているOmichanの家に行ったのですが、

アメリカでは、訓練犬ではなくってもパピーウォーカー中にパピー(盲導犬候補生)がパピーコートを着せれば

スーパーでも入れます。いろんな施設にも入れます。私達が行った時は盲導犬候補生のパークスがいたの

で、どんな所にもパークスは一緒に行きました。

確か電車も乗ることが出来たと思います。

盲導犬の訓練犬も自由に電車へ  改善へ!!_b0136683_15422415.gif


日本では盲導犬ですら、補助犬法が出来たのに、バニラのママさんは、食事する所で盲導犬と同伴する

ことを拒否されたお話聞きました。

盲導犬の訓練犬も自由に電車へ  改善へ!!_b0136683_15471185.gif


身体障害者補助犬法の中で

1.国、地方公共団体、公共交通事業者、不特定多数の者が利用する施設の管理者等は、その管理する施設等を身体障害者が利用する場合、身体障害者補助犬の同伴を拒んではならない。
ただし、身体障害者補助犬の同伴により当該施設に著しい損害が発生するおそれがある場合などはこの限りではない。


2.民間事業主及び民間住宅の管理者は、従業員又は居住者が身体障害者補助犬を使用することを拒まないよう努めなければならない。


3.身体障害者補助犬を同伴して施設等(住宅を除く。)の利用又は使用する身体障害者は、その者のために訓練された身体障害者補助犬である旨の表示をしなければならない。


とあります。

世の中が一日も早く盲導犬の訓練犬がいろんな場所に入れて訓練がしやすくなることを私は望んでいます。

嬉しいニュースでした。(゚∇^*)









Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







ランキングに参加してます。ポチとしてくれると嬉しいですね。
ありがとうございます。m(__)m
        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by puppy077 | 2012-11-03 05:00 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077