人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!道を歩く。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)




今日からもう6月ですね。梅雨に入るのでしょうか?

雨の時期は犬のお散歩も結構大変ですね。

夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!道を歩く。_b0136683_9434244.jpg


6月のカレンダーです。たまたま6月は中部盲導犬協会が写真提供したものですね。

バニラのママさんとの初の出会いをまだ続けてます。

よかったらおつきあいくださいね。<(_ _)>

バニラのママさんとバニラのママさんが泊ったホテルからキャッスルプラザまで歩きました。

夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!道を歩く。_b0136683_9462962.jpg


この写真などはバニラのママさんに了解して撮りましたのでご了承くださいね。

多くの方が盲導犬って、たとえば、郵便局に行きたかったらそこまで誘導してくれると思われている方多い

と思いますが、盲導犬はナビではありませんので、そこまでわかりません。

だからユーザーさんが地図を頭に入れて右とか左を曲がって(英語)で言わないといけないですね。

まずすぐのホテルから出た所はよかったのものの、ここをまっすぐにとかバニラのママさんに言いました。

信号の色は盲導犬はわからないと言われてます。

ユーザーさんが音で判断して渡ったりします。これは私は隣にいたので、いろいろとお話したのですが、

とっても怖い事だと思います。

だからもし皆さんも盲導犬とユーザーさんを信号機で見かけて隣とかにいたら、「今青になりましたよ。」

「今は赤ですよ。」絶対に声をかけてあげてほしいと思いました。

夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!道を歩く。_b0136683_9525912.jpg


沢山の人がいる所を歩かないとキャッスルプラザにいけないです。

そこは、人が多かったですが、きちんとバニラ君もいるし、誘導することができました。

外に出てそれからです。

道って「まっすぐ歩いてください」って言いましたが、まっすぐではないのですね。

それに私の方が戸惑ってしまいましたが、まあ何とか少し斜め右とか言ってキャッスルプラザに着くことが

出来ました。

一つ土地柄でしょうか?名古屋の道路って何車線もありますね。そうすると盲導犬連れて歩くと途中からの

青の状態では渡りきれないです。

後何秒と表示されます。でも視覚障害者の方には見えないのが現状なのです。

音がある信号機で少しは最後の音楽が早くなったりするのでしょうが、名古屋の町を初めてバニラのママさん

と歩いた時、健常者の町だと凄く思いました。

私も普通の生活している時はさほど何も思いませんでしたが、でもこうしてバニラのママさんと歩かせて

頂いて沢山のこういう現状がまだまだ日本は、健常者の街なんだと思いました。

夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!道を歩く。_b0136683_1031515.jpg


娘の卒論で健常者も障害者も一緒に住みよい街を作っていきたいと書かれてましたが、

まだまだのような気がしました。

でもこうしてバニラのママさんとバニラ君と歩いてバニラ君の誘導の凄さにただ感激するばかりでした。

後ろから自転車が走って来た時でした。

バニラ君は{利口な不服従}でストップして動かなかったです。

そしてなんとかキャッスルプラザに到着しました。

お店を見てココかなと思ったらもう向こうのお店の人が盲導犬を連れているので、わかってくれて

奥のゆっくり出来る席に案内してくれました。

夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!道を歩く。_b0136683_108720.jpg


ここで昼食です。バニラ君は大きなペットシートを敷いてもらいそこにダウンです。やはり毛が落ちることなど

凄く気をつけていますね。

もう一回続きにします。~長くなってしまってすみません。<(_ _)>書きたいことが山ほどあります。(笑)

続く~






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪








ランキングに参加しております。もちろん少しの間お休みしていたのもあるのですが、順位がガタと落ちて
しまいました。皆さん私にポチとしてくれませんか?よろしくお願いします。<(_ _)>
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
by puppy077 | 2012-06-01 10:11 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077