人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

昨日は写真ブログ開設したため、沢山の方に見て頂きありがとうございます。m(__)m

そしてコメントもとっても嬉しかったです。またアップ出来る時にしていきたいと思ってます。

よろしくお願いします。m(__)m


一つ昨日書くこと忘れましたが、日曜日に友達主催の日舞を見に行きました。

と書きました。

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20162111.jpg


こちらの(水無月の会)ですが、私の仲の良い友達ともう一人の方が主催で二人ともに日舞やりはじめて

長く、もう長い事名取です。

そしてこの水無月の会も今年は1000円のチャリティーでした。

私の友達が挨拶をしたのですが、よく聞いていると50人くらいの人でしたが、その一人「1000円は皆さんか

ら頂きましたが、今回の東日本大震災の方に寄付させて頂きます。」と言われました。

ここでもチャリティーの日舞でした。皆さんやっぱり人事ではないので、何かする時は、東日本の方に寄付つきにしますね。

これって嬉しい事でした。(ヾ(´▽`)ノ

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20222466.gif


この友達小学生から仲良しなんですよ。たまたま短大も一緒に大学に行き、それから何十年ものつきあいです。

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20252925.jpg


昨日は梅雨の合間の晴れ間でした。沢山の洗濯物をしました。

マーガレットですが、今パピーと一緒の時間にフードをあげているので、もう大変しょっちゅう、フードもらって

ます。一日の量はもちろん今までと変わらないですが、

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_202697.jpg


ラブってほんと食欲旺盛ですよね。凄い欲しい顏してますよね。

餌バチ眺めている所です。(笑)

さてさて、いろいろ書きましたが、これからが、私が書きたかった事です。

写真ブログも作ったけど、やっぱり盲導犬の事書かないとはじまらないような気になります。

あれもこれも手を出して、何もかも中途半端は嫌なんです。

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20284266.jpg


おぼえよう!!お手伝いの仕方と言うテーマで書かせて頂きます。

最初に出来るお手伝いですが、仕事中の盲導犬をそっと見守ることです。

そしてもし困っていれば、その時にお手伝いしてください。

その仕方

➀ 声をかける。 まず「人」に声をかける事が第一歩です。「何かお手伝いしましょうか?」と話かけてみて

ください。

②手引きの仕方

どこかまで案内する時は、その人の手が空いている側の半歩前にたち、自分のひじが肩を軽くつかんで

貰って一緒に歩いてください。歩き出す、止まる、左右、階段の上り下りなどの情報を相手に伝えながら

歩きましょう。

③別れ方

目的地に到着してお別れする時は、だまってはなれずに、必ず、声をかけましょう。「到着しました。ここまで

でいいですか?」「さようなら」など自分がそこでお別れする事が相手に伝わるように、あいさつしてください。

                                                         以上です。

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20373094.jpg


こうしてもし視覚障害者の方が困っていたら、声かけて、手引きとかしてあげてください。

中々視覚障害者の方にはあわないわと言われる方がいますが、私は名古屋の途中の金山と言う、

総合駅になりますが、そこまで行くと、結構白状持った方に出会います。

その時は私もジィーとその方を目で追いかけています。

皆さんもきっと声かけ出来るとおもうので、是非してくださいね。

街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20431298.gif


街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20493149.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・


こちらの薔薇は、この前公園で撮った薔薇と書かれてあったピンクの薔薇です。(笑)





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m




街で盲導犬に出会ったらどうしたらいい?_b0136683_20435860.jpg

by puppy077 | 2011-06-14 08:11 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077