人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥etc・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m


七草粥etc・・・・・・。_b0136683_10165522.jpg




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日は七草がゆを食べると一年無病息災で過ごせると言う事ですよね。
早速無病息災なら食べなきゃあと思い
最近スーパーで便利に売られているので、七草入ったもの買ってお粥にしました。


私七草粥ってあんまりしなかったのです。
でも健康で、家族が一年暮らせたらなあってつくづく思う去年だったので、今年は迷わずに買いました。

皆さんは七草言えますか?

七草粥etc・・・・・・。_b0136683_924943.jpg


効能も書いてありましたから、

芹(せり) 水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。

薺(なずな)別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。

御形(ごぎょう) 別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。

繫縷(はこべら) 目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。

仏の座(ほとけのざ) 別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。

菘(すずな) 蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。

蘿蔔(すずしろ) 大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。

せりとかなずなは知ってたけど、こんな難しい漢字は、知らなかったです。
書いていて疲れました。(ー_ー)!!

まあ今年は5か所もお正月にお参りしたし、七草粥は食べたし、何か行事事はちゃんとやってます。
でもちゃんと昔の人の言う事は道理が通っててそのようにしたらやっぱりいいのかなって思います。

こんなことは20代の頃は何も思わず生活してました。
結婚してそしてこちらの風習にもあわせて、全く生活のパターンも変り、結局あーあ独身に戻りたい
と何度思ったことやら、
七草粥etc・・・・・・。_b0136683_9441865.gif


私の住んでいる所はとってもまだまだいなかで、いろいろとやらないといけないのです。

義母は海外に行くと、病気が移ってくると思ってる人で、(笑)海外に行くと言うことも言えないのです。アメリカなんて言ったらひっくり返るような人なんです。(>_<)

でも私なりに義母のことを大切にしてます。

って七草から義母のことになってるー。(*'-'*)

七草粥etc・・・・・・。_b0136683_9473445.gif


この前大晦日が私の誕生日でした。
それをブログに書いたので、沢山の方からお祝いのコメント頂き、嬉しく思いました。
実家で、お正月はおせちとか食べたので、2日の日にいつも姉の仕事頂いているJホテルで、
家族で、誕生日のお祝いしてもらいました。

そして姉が仕事もらってるからか、ここの人が、「今日はお祝い事ですね。こちらからシャンパンの
サービスさせていただきます。」
とシャンパンを用意してくださいました。

ウァーい。\(^o^)/

「ありがとうございます。m(__)m」

七草粥etc・・・・・・。_b0136683_1004723.jpg


1月はまだお正月の感じで、姉の作品が飾られています。
こちらで、三つめですね。

私にはこういう才能がないけど、こうやって作品をうみだすまでにはそうとう悩むみたいです。
それに大きな大作作っている時に私が実家に行ってもとってもぴりぴりしてます。
だからあまり行かないようにしてます。(笑)

七草粥etc・・・・・・。_b0136683_1034057.jpg

七草粥etc・・・・・・。_b0136683_1035385.jpg


いろいろ料理は好きなものをとってくれました。
こちらのはその一品なんですが、簡単に家でも作れそうですよね。

パンの上にカマンベールチーズ載せて焼いてあります。
そこにブルペリーのジャムをつけて食べるとおつまみには凄くいいですね。

シャンパンにもあいます。
お酒飲めない主人は結構お酒のおつまみが好きで飲めそうな感じなんですが、全く飲めないのです。
でも結婚してから私につき合い、たまに飲むようになりました。
コップ一杯くらいですが、
お酒飲めないと人生半分もったいないねと言うとお酒飲めないからそんなことは分からないと言います。その通りですよね。(>_<)

マーガレットですが、元気にしてます。でも寒いので、ファンヒーターの前で、おばあちゃん状態です。

七草粥etc・・・・・・。_b0136683_10123930.jpg
七草粥etc・・・・・・。_b0136683_10124485.jpg









Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

by puppy077 | 2011-01-08 10:17 | その他

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077