人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_1741790.gif


盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_17413586.jpg

マーガレットは2005年3月5日に我が家で生活する盲導犬の繁殖犬になりました。

また今までのパピーウォーカーと異なることもあるので、協会の訓練士さんからいろいろ教えて頂きました。
フードの量とか後理想の体重26K~28Kg(30kgは超えてはならない)
そして今までの基礎的な訓練より健康管理を一番に考えてほしいと言われました。
それともうひとつシーズンが来たら必ず協会に連絡すること
後は変わらず今まで通りの生活していけばよかったのです。

繁殖のことはまたあとでいろいろ聞くことになりました。
取りあえずマーガレットは2歳にならないと繁殖はしないということでした。

我が家に来てからのマーガレットはまだまだ1歳とちょっとすぎやんちゃ盛りでした。
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_1749070.jpg

やっぱり今のマーガレットと比べると毛並みのつやも違う気がしませんか?
犬だってやっぱり若いと違うんだね。~
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_17501380.jpg

主人はいくらマーガレットが繁殖犬だと言っても大型犬だからと言って今まで通り盲導犬の訓練犬と変わらずに育てました。
いけないことしたらN0!!だし、服従はさせるということは必ずでした。
そして出来たらうんと褒めることやっぱりどの犬でも一緒ではないでしょうか?
大型犬でひっぱられた転んで骨折ったことも聞きます。
それで必ず左側について歩かせていました。
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_175438100.jpg

ここによく前から来てくださっている方は知ってますよね。
マーガレットのボール好きは!!ようやく繁殖犬になってボール投げをさせてもらえました。
中部ではボール投げは禁止でした。
これがもっともマーガレットにとっては嬉しいことだったんじゃないかなって思いました。
ボールをやっぱり何度もレトリーブします。
好きずきて困りました。ボールがコロコロ転がってそこに車が走って来て私とマーガレットが車にはねられそうになったことがあります。
もうその時はあー死んだ!!と思ったほどでした。

盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_17582468.jpg

こんな顔されちゃうと一緒に生活できてよかったと思いました。
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_17585955.jpg

またパピーウォーカー仲間といろんな所に出かけました。
ペット博にも行きました。
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_17595746.jpg

何故私たちがペット博に行くかというと盲導犬のコーナーがありそこに必ずPR犬もいます。
自分たちの仔がいないかということもあります。
そして後盲導犬の理解のためにデモンストレーションもします。
それで毎年行きますよ。
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_1812027.jpg

木曾山川公園にも行きました。
こんなかっこうでもう天下は自分だもんね。マーガレット!!
盲導犬ボランティアの10年史(ブリーディングウォーカー編)N0.1_b0136683_182168.jpg

まあ犬と一緒に自分たちも楽しみにいくんですけどね。
ここでは水遊びぐらいしか出来なかったですね。
こうしてマーガレットは今までいた家にもうデーンとしっかり家族の一員になりました。
そうね。娘の次の次女になったんですね。
繁殖はこの次ね。
では今日も読んでくださって聞いてくださってありがとうございました。




↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆

昨日の前くらいからぶろぐ村ずーとおかしかったですね。だから皆さんの所にポチしたけど、入っているか心配でしたが、そのうちメンテナンスになってしまいました。
協力できてなかったらごめんなさいね。
by puppy077 | 2009-03-07 18:09 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077