<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)



今日はブログお休みしてますが、特別な日なので、アップしますね。

b0136683_9423354.gif


私は、この盲導犬のボランティアしてから、犬達も出会いがありましたが、沢山の人達との素晴らしい出会い

もありました。

私がこの盲導犬のボランティアしてから、二年目に仲良くなったK夫婦がいます。

そのK夫婦と友達になってから12年と言う歳月が流れていきました。

b0136683_10305243.gif


その中で、もちろん犬の事、悩んだりすると相談したり、個人的な事まで相談したり、ほんとお出かけする

時は、いつも声かけあって行こうよーと行った仲間なんです。

突然に事故で下半身不随になったノルネをひきとり長いこと面倒見ていました。

私のブログで抱っこ紐の事皆さんに聞いて教えて頂いたことのあるノルネです。☆☆☆←その時の内容がリンクしてあります。


そして病気になったと聞いてとってもそれからあっと言う間に亡くなってしまったノルネなのですが、

今日が亡くなって虹の橋を渡って行ってから一年です。

2011年9月24日に永眠しました。

b0136683_9562756.jpg


私の頭の中では、いつもお出かけ大好きなノルネだったので、一緒に何処にでも行ったなあって

思いました。

最後にノルネが来てから泊りで何処にも行ったことがないと言うので、蓼科に行ったのが、7月です。

その時のノルネはとっても元気そうでした。

まさか病気があったなんて思ってもなかったです。

今日は朝からいろんな事が頭に浮かんできたのです。

少し前に自分のブログを見ていたら、フトノルネの笑顔な写真が出て来て、そこに9月24日永眠と書かれていました。

そして土曜日にノルネのママに頼んでお参りさせて頂きました。m(__)m

b0136683_10768.jpg

写真は、ノルネの49日の時の写真です。

ノルネは私達がパピーウォーカーした二頭目のニーチェの姉妹です。

ノルネ、あなたが、虹の橋を渡って行ってから一年が過ぎたけど、ノルネのママは頑張って盲導犬のボランテ

ィアしているからね。~

b0136683_10315766.gif


ノルネママと話していたら、ノルネが亡くなる時に沢山の彼岸花が咲いていたと聞きました。

ほんとうは、ノルネの為にヒガンバナ撮ろうと思いましたが、まだ出会えないので、去年撮ったヒガンバナ

をノルネに・・・・・・・・・。

b0136683_10144040.jpg


彼岸花の花言葉に{また会う日を楽しみに}と言う花言葉があります。ノルネまたいつか会おうね。(゚∇^*)

b0136683_1020346.jpg






私がブログを自分の勝手にお休みしていますが、ブログは毎日見ています。訪問してくださる方が毎日100人くらいいます。そう思うと、ほんとうにありがとうございます。m(__)mもう少し休憩してまた復帰する予定
ですので、皆さん待っててくださいね。ほんと心から感謝しております。m(__)m友達もメールくれたり、
盲導犬のボランティアの人達もメールくれたり、ありがとう。m(__)m


↓                   ↓               ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-09-24 10:28 | 私の友達 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

暑い暑い夏から秋の気配がしてきましたね。

少しの間このワンワンブログはお休みさせていただきたいと思います。

いろいろ考えましたが、ブログは楽しく書くもの。ブログを書かないとという使命感は間違っていると

そう感じました。

b0136683_9282350.jpg


ここでの沢山の方との出会いも私の中ではとっても大切な宝物です。

そして盲導犬の事を皆さんに伝えたくって書くと沢山の人が共感してくださって、私の私生活より(笑)

ずっとポイントも入ります。

b0136683_9384051.gif


そんなことに触れて嬉しかったのですが、またリフレッシュ出来たら再開したいと思います。

b0136683_9354853.jpg


それでは勝手言ってすみません。m(__)m

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
[PR]
by puppy077 | 2012-09-12 09:39 | 私の事
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

3月11日のあの大震災から今日で一年半と言う歳月が流れました。

いつまでも私達に出来ることは忘れてはならないってこと、そして出来ることは少しでもするって

ことではないのかなって思います。

b0136683_963021.gif


毎月11日にキャンドルナイトを灯そうということです。

流されていく月日の中でふと立ち止まっていろいろ考えてもいい時なのかもしれないですね。

b0136683_99862.gif


たまには、ゆっくりベンチに腰掛けていろんなことを考えたいと思う今日この頃。

日曜日の朝からちょっと気分があがらず、ブログも書く元気がありませんでした。

そして月曜日の朝は今度は少し前からですが、背中に激痛が走ってびっくりしていつも行く整形外科

でレントゲンを撮ってもらいました。

なんとも9月スタートして微熱も出たし、いろいろあって何だかスタートから一人でこけていました。

でも人生いろいろあるから、考えるし、いろいろあるから悩むし、そしてまたそれが乗り越えた時に成長

するような気がします。

少し気分が落ち着くまでは、すみません。m(__)m盲導犬のことは書かないことにします。

だから少し考えました。盲導犬と言うと皆さん私のことを思い出してくれて私もそれなりに、頑張って

盲導犬の数を増やしたいと思っていたけど、からまわりってこともありますね。

だからしばらくね。(゚∇^*)

でもじゃあ何書いたからいいのかわからなくなります。

心のおもむくまま、気持ちが書きたいと思ったら書こうかなって思います。

背中の激痛が走ったというのは整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨には異常なしでした。

でもきっと痛みがあるという事は筋肉か何か痛めたと思うからと湿布とリハビリで電気かけてもらいました。

姉と話してて、こうなってしまったと言ったら、我が家にもある姉の家にも父の為に買った

ル〇ドと言うマッサージ機があります。

b0136683_914186.jpg


ちょっとこん詰めてやってたことがあったので、肩が張ってこのル〇ドを使いマッサージしていました。

でもまだ少し張った感じがしたので、このル〇ドのマッサージ機を床に置いて寝てマッサージしました。

それが原因だったらしいです。

これは決してそう言う風に使ってはいけないことなんだそうです。don’t(_ _。))ヾ(・・*)mine☆★

要は全体重がこのマッサージ機にかかり筋肉を痛めてしまったらしいです。

レントゲンで骨に異常がないとわかると段々気分も元気になりました。

痛みって憂鬱になりますからね。

b0136683_9202536.jpg


私が買い物から帰るとマーガレットは私のバックの中を丹念に探してハンカチを出してきます。

そして口に咥えて座ります。

b0136683_9211053.jpg


そうするとまたバックに返してくれたら凄い犬なんですが、床に落ちています。(>▽<;; アセアセ

まあ普通の犬だから、仕方ないね。

b0136683_922991.jpg


いつも朝か晩に必ずフルーツを食後に食べます。

葡萄の美味しい時期ですね。こちらの巨峰はもう終わりですが、

マスカットは高くて買えないから、このロザリオと言う品種のぶどうを買いました。

甘くって美味しいのです。

昨日はパソコンもあまりしませんでした。でも皆さんのランキングに入ってる人のみ応援させていただきました。m(__)mコメントは残せずすみませんでした。





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







人は一人では生きていけないから、いつも優しい心で人に接することが理想的と思ってました。
でも人によって心が痛むこともあります。そんなちょっと心が傷ついている私にポチとすると元気になります
m(__)mありがとう。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 


↓                   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-09-11 09:27 | 私の事 | Comments(9)
(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ


今日は愛知県朝から雨降りでした。雨が降るのはいいけど、土砂降りでした。

昨日も岐阜県が大雨の警報が出ていたし、降りだすと怖いくらいですね。

随分涼しく感じますね。

昨日までは、日中暑かったです。隣の市が35℃もあったといい、そうだよね。車の温度計が35℃だったものね。

汗タラタラです。

昨日は友達が上海に行ったので、お土産を持って遊びに来てくれました。

上海は都会だけど、と言ってましたが、旦那様が上海にいるので、それで上海に行ってきたようです。

そのお土産の数々ですが、

b0136683_9552342.jpg


紙袋の中から沢山お土産があり、ひとつずつ出して行ったので、私がこれをまず出したらこれはメインじゃないよ。

クマちゃんが可愛いし、中国らしいでしょと言ってくれました。

これテッシュ?

それから、次は

b0136683_957591.jpg


b0136683_9573897.jpg


ウーロン茶だそうです。でも高級そうね。飲みかた教えてくれました。一回目は捨てるのよ。そして二回目から

飲むことだって。了解でーーす。(゚∇^*)

b0136683_9583578.jpg


友達はこれが一番気にいってるらしいです。そんな感じがした。マグネットだそうです。

b0136683_9591248.jpg


そして扇子です。私にはこういったものが似合うと言ってくれました。

大人しい感じじゃないものね。確かに。ってありがとう\(^o^)/こんなに沢山嬉しかったです。

ひとしきり上海の話して、そして私も話して、お昼ご飯買ってきてくれるので、いつも一緒に食べます。

そしてマーガレットも来てくれた時ももちろんですが、テンションハイになり、その後はずーと私の隣で

静かに寝ています。

また友達が帰る時になるとハイテンションでお腹出してます。

b0136683_1054761.jpg


b0136683_1061676.jpg


b0136683_1061138.jpg


友達が触ってくれるので、大喜びでした。でも写真がコンデジ使ってみたらぶれぶれでした。(>▽<;; アセアセ

コンデジで撮ると適当になるので、まあ破棄したいくらいの写真ですが、お許しを!!

そんなマーガレットと私の昨日でした。









Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







 
毎日、平凡が一番幸せなんだろうけど、マーガレットも誰かが来てくれるとめちゃ嬉しくなって
ハイテンションになります。まだまだ8歳頑張ってほしい年頃です。そんなマーガレットにポチとお願いします。(゚∇^*)ありがとうございます。m(__)m
↓                   ↓                   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-09-08 10:10 | 私の友達 | Comments(6)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ


昨日は更新も出来ずでした。

ここの所忙しかったので、体調が今一で、微熱を三回も繰り返していました。

膝の治療の為、実家に行って、先生にこのこと話したら、繰り返すという事は体が弱っていますから、

内科に受診してくださいと言われたのですが、まあ今日は大丈夫です。


b0136683_911866.gif



ある日の事です。いつもなら、私と娘と夕飯食べるのです。

ワンコマーガレットは私達より下と言う事で、私達がご飯食べ終わるとあげることにしています。

そんなことで、マーガレットも私達の様子見ていないようで、しっかり見て食べ終わるとそれまでジィーと

しているのを動きだします。

この日はたまたま私達が食べ終わりそうな時に主人が帰ってきました。

やっぱり主人の方が上なんだから、主人が食べてからマーガレットにご飯あげようとおもい、

主人の夕飯の事していたら、何か凄ーい視線を感じました。

b0136683_915894.jpg


思わず写真撮りました。凄いこんな所で待ってることは一度もないのに、ここは私がキッチンで立っている

前の所です。

私がすぐ見えます。

b0136683_917888.jpg


とっても健気に待っていました。きっと次は自分だからと思っていたのでしょうね。

b0136683_9173129.jpg


当然マーガレットのフードを計ってると思ってるマーガレットは主人見つけて嫌ーな顔しました。(笑)

きっとすぐにフードもらえないとわかったのでしょうね。ぷぷ。(>▽<;; アセアセ

b0136683_9191786.jpg


主人のことしてからマーガレットのフードする予定だったのに、カメラ向けたので、マーガレットのこのプスと

した顔思わず笑ってしまいました。(*>ω<*)

きっといつも毎日のことがマーガレットには当たり前で、めったに主人が途中で帰宅しないので、

あーあと思ったみたいですね。

ある日の我が家のマーガレットのご飯でした。

やっぱり人は人なんですね。そして犬は、犬。最近よく見かけるのが、犬も擬人化してしまう人が多いけど、

犬の祖先はオオカミ。そしてしっかり犬は一緒に住んでいる人を見て順位をつけます。

だからご飯も我が家は一緒になったらマーガレットが後にしています。

厳しいかもしれないけど、我が家のルールです。

b0136683_924521.jpg


お友達に頂いた大阪のお土産です。神戸と書かれてますが、ラスクです。

KOBE Morry mamaのラスクです。美味しかったです。

b0136683_9321578.jpg


{あなたを幸せにする甘い魔法}だそうです。

そう言う言葉に弱い私。(笑)











しっかりマーガレットの怖い顔写真に撮りました。犬でもあんなにブスとするのですね。そんな所が愛おしいです。そんな腹ペコマーガレットにポチとお願いします。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
     ↓                    ↓                    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-09-07 09:34 | マーガレット | Comments(8)

月の一度のパン教室!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ



朝、晩は過ごしやすくなりましたが、それでも日中は昨日33℃もありました。

湿気が多いのか、暑いなあって思いました。

今週に8月はお休みだったパン教室がありました。

久々に行くとなると少し車で走るので、9月から遅刻でした。(>▽<;; アセアセ

それでも美味しいパン作りに参加出来てまた家でも作りたいと思いました。

b0136683_9371619.gif


パン教室で作ったものは、(メープル粒ジャムパン、大葉とベーコン、なめらかプリン)です。

b0136683_939163.jpg


これはパン教室で撮ったものです。

b0136683_9392495.jpg


パン教室でも試食するので、(私は試食ではなく、昼ご飯の代わりにしています。)食べる分があります。

メープル粒ジャムパンは、メープル粒ジャムとクルミと入っています。

美味しいパンでしたよ。(゚∇^*)

次は大葉とベーコンのパンです。

b0136683_9431880.jpg


このパンは名前の通り、大葉の上にベーコンとその上にチーズそしてまた大葉それが中に入ったパンです。

美味しかったです。

沢山持って帰るので、次の朝のご飯にしたら、主人が珍しく「このパン、パン屋さんで買うより美味しいね。」

と言ってくれました。ひと手間かけてあるものね。

後はなめらかプリンです。

b0136683_9455324.jpg


とっても美味しいなめらかプリンでした。このレシピはパステルのレシピとほぽ同じで、

後は企業秘密になるので、何か入っているらしいのですが、全くパステルのプリント同じ味がしました。

美味しかったです。

パン教室では一か月今回は二か月ぶりに皆さんに会うので、沢山のお話がありますが、今回は4人だけ

だったので、一生懸命手も動かしました。

一度自分で作ったらよくわかると思うので、作りたいなあって思います。が最近家で作っていないです。

(>▽<;; アセアセ

このパン教室はプリンが持ち帰りであったので、家まで直行でした。

まだ暑いからね。

マーガレットが嬉しそうに出迎えてくれました。

b0136683_9533550.jpg


こんな格好してね。(笑)







今日は犬ブログではないけど、皆さんのポチとお願いします。m(__)m
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ  


     ↓                    ↓                    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-09-05 09:55 | Comments(11)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

今日は愛知県朝から涼しかったです。

雨が少しだけ降っていましたが、今は止んでいます。

この前、実家に行った時のお話です。

姉から「この前松〇屋に行った時、盲導犬を連れた若い男性がいたよ。」

とのことでした。

b0136683_1013538.gif


私達家族が盲導犬のボランティアをしているので、姉も盲導犬がいると見てしまうそうなんですね。

そして姉が言うには、声かけしようかと思ってたら、店員さんが飛んできてその人と

話してたから、まあいいかと思いでも少しだけその場で盲導犬とユーザーさんと見ていたそうです。

やはり名古屋でも盲導犬と出会うことは中々なく、珍しいと思うのでしょうね。

皆さん見て行ったとのことでした。

ちょっと私より先輩の女性の人達が沢山いて、その盲導犬ユーザーさんもまだ盲導犬もって間もないのか

困った様子を凄くしていたらしいのです。

その先輩女性の人達が、ワインの試飲をして人がいっぱいの所にユーザーさんが盲導犬に伏せを

させてしまったので、他の人が通れなかったと姉は言いました。

b0136683_10183542.gif


もちろんその場にいたのではないので、姉の話からになりますが、

通路が通れなくなってしまったので、盲導犬に対して、通って行く人が「尻尾をしまってくれないかな?」

とか、「邪魔だなー」とか言ったそうなんです。

犬は尻尾をしまうことは出来ないですよね。

それ聞いてまだまだ日本人の盲導犬に対する行動がどうしていいのかわかる人は少ないのだなあ

と思い、寂しくなりました。

その時に誰でもいいから、「ここは人が沢山いますから、違う場所にと」と一声かけてあげたらよかったのに

と思いました。って姉も声かけしていなかったみたいですね。中々難しいですね。

声をかけるのに、店員さんとかいると声かけづらいしね。それはわかりますね。もしかしたら、

私だってこうして盲導犬のボランティアしていなかったら、ユーザーさんに声かけなんて出来なかったと

思うし、そうなんですが、

いつも思うのです。人は一人では生きていけないですね。

だから人の手も借りて、そして貸してあげること。それをしてほしいといつも思います。

見えないってことは、全く闇の中にいることなのですよ。

現在活躍している日本の盲導犬、介助犬、聴導犬(補助犬の頭数)


•盲導犬:1,043頭
•介助犬:62頭
•聴導犬:38頭

                    (H24、8、1日厚生労働省の調べ)

b0136683_10284926.gif


今度はきっちりと盲導犬にあったらどうしたらいいのか、書かせていただきますね。

県の盲導犬の頭数も出てますが、

北海道は57頭    、東京101頭、   愛知県37頭、  大阪66頭、他

北海道は多いですね。雪の中の盲導犬の誘導も気になり、一度ブログで北海道のボランティアさんに

聞いたことがあります。私達中部と全く訓練方法が異なってくるのかなーとそれをきっちり訓練士さんに

聞いて答えてくれて、嬉しかったです。

b0136683_1033103.jpg


b0136683_10333350.jpg


視覚障害者の数約7800人です。

私がこのブログのテンプレート{灯り}にしました。闇の中から一筋の灯りを皆さんでともしてあげたいなあ

と思ってこのテンプレートにしました。また変えるかもしれないけど、とりあえず、

そんな私の気持ちです。(゚∇^*)












中々街で盲導犬に会う事も少ないと思いますが、会った場合、あわてずに一番いい方法また書きますね。
そんな私に盲導犬のポチとお願いします。m(__)mありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
   

     ↓                    ↓                    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-09-04 10:38 | 家族 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

また今日から一週間のはじまりです。

頑張っていきましょう。

といいつつ、月曜日って何だか疲れますね。

あんまり好きではありません。(笑)

でも気合い入れて頑張りましょう。まだ神戸も途中になってるし、書きたいことは沢山あるのですが、

中々忙しいです。ふうー。

昨日は実家に主人と実家の空き地の草刈り、微熱があった私は、少しだけのお手伝いと皆にアイスクリーム

とか買ったりして見ていました。

それでも行かないと主人すら行ってくれないからね。

この空き地。草ぼうぼうなので、苦情がくるようなのです。ドッグランにでもしようかなって

ふと昨日思ったのですが、(笑)

午後から娘が美容院に行ってから来ました。

マーガレットも連れてきてたので、マーガレットとツーショットです。

b0136683_8433328.jpg


娘のことは大好きなマーガレットです。ずーと一緒だからね。

姉妹のようです。

b0136683_8442189.jpg


お腹出して喜んでいます。

実家の姉はフラワーアレンジメントの講師しています。

庭にはお花がいっぱいでした。

沢山撮ってきましたが、今日はジニア一輪だけそれもマクロ撮影です。

b0136683_8453547.jpg


ジニアと百日草と一緒なんですね。お花には英名と和名がありますからね。

ではまた。







今日は月曜日パン教室に行ってきます。バタバタ忙しいなあ。ゆっくりしたいな。
そんな私にマーガレットのポチとお願いします。9月になったのに、まだテンプレートも海。変えないとね。
(>▽<;; アセアセ  ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

    ↓                    ↓                    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-09-03 08:48 | 家族 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ


今日から9月に入りました。

しかし、愛知県はまだまだ暑いです。

そんな中、どうも体調が悪く、と言っても家のことはしましたが、あっ写真もね。一日昨日は寝ていました。

微熱が何度計ってもあり,37.3℃から下がらないのです。

今日もし微熱があったら病院に行こうと思ってましたが、今日の朝は熱が下がっていました。

胃が痛かったのは、風邪のせいかしらね。

ほんと今年の夏は沢山いろんな所に行き、朝から晩まで、その時は楽しいのですが、どうも体が暑さで

参ってしまってました。

無理して無理がきかなくなってきてます。まあ年齢ってことで、(>▽<;; アセアセ

昨日はリビングで布団持ってきて寝ていましたが、

マーガレットがぺったりひっついてきます。

b0136683_9491837.jpg


クーラーはかけているものの、大きいし、暑い。(笑)

寝てる時に限って、人も来るし、あーあ。中々主婦って寝れないのだね。

でも夜ぐっすり眠れました。

そして昨日はなんと言ってもブルームーンでしたね。

愛知県雲が多かったですが、バッチリ見えました。

ウッドデッキに出て撮りましたが、マーガレットも出てきましたよ。(笑)

ブルームーン見ると幸せになれる?と書いてありました。

私のブログに来てくれた皆さんに幸せになってほしいので、載せますね。

多くの友達のカメラする人達は、青いフィルター使って撮っていたりします。

私のはそのままです。

「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。3年に1度くらいの頻度で起こり、一

部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか。

と書かれてありました。

b0136683_952515.jpg


皆で幸せになろうね。(゚∇^*)

いつもブログに遊びに来てくれてありがとうね。~






微熱があってもブルームーンだけは撮るよと思い、撮りました。写真が撮れるってことはまだ大丈夫ってことですね。皆さん幸せになれるといいな。そんな私にポチとお願いします。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆     ↓                    ↓                    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-09-01 09:57 | 私の事 | Comments(16)

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077