<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨の中の散歩!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←犬ブログ村のラブラドールのランキングに参加してます。
          一日一回のポチで10ポイント入ります。何度押しても10ポイントしか入らないようになってます。ご協力お願いましす。 現在は8位の順位をキープしています。感謝です。ありがとうございます。

早いもので、年末忙しく年越ししてもう新年って言ってたと思ってたのに、マーガレットが妊婦さんで帰って来てから、またあわただしくもう今日は1月の終わりです。

でも毎日大切に大切に・・・・・。

昨日の夜のことこのブログの雰囲気を変えたくなって違うスキン変更を試みたんだけど、中々いいのがなくって一つ気にいったのが、桜が花びらがまってるというスキンだった。
それに一旦したものの、お風呂で考えてたら「あっ今の時期桜の花びらが散ってたらなんか受験生に申し訳ないからまた変えてみよう」と思った。
b0136683_19131486.gif

そしたらB型の娘はそんなこと考えるの?誰も思わないって大丈夫だよ。ととってもポジティブです。
私はAB型そんなことも思うのですが、皆さんは桜の花びらが舞ってても何にも思わないですか?
今とってもネガティブな私なんでしょうか?


昨日は愛知県地方も結構朝から雨が降っていました。
小雨になってから散歩に出ようと思っても中々激しい雨でした。
買い物途中でギンガムチェックのレインコートを見つけて買った私!

この年で赤いギンガムチェックもないかなと思ったけど、まあいいさと思って家に帰ったんです。
そうそうマーガレットも赤いギンガムチェックのレインコート持ってるわと思いだした。
あれは結構大きいゴールデンぐらいのサイズの買ってしまってもったいないと思ってしまってあったけど、マーガレット妊婦さんにはマタ二ティーとしていいかもしれないと
着せてみた。

二人で雨の散歩も楽しくって思って着てみた。マーガレットにも着せてみた。
微妙に赤の色も違うし、ペアールックにはどうみてもならない。
いっそ全く違う方がいいのかなと思ったけど、買ってからだから仕方ない。
b0136683_1964415.jpg

見てください。全くギンガムチェックが違うでしょう。写真娘に撮ってもらいました。

b0136683_1748303.jpg

この雨の中も頑張っていってくるね。
b0136683_17494750.jpg

そっぽばかりそくマーガレットです。
そして散歩にゴー!!

私は歩く気満々で出かけたのに肝心のマーガレットが排泄だけしたら「もう帰るー」
と一歩も前進しないー。
もうとひっぱってもひっぱっても歩いてくれないのです。
泣く泣く家路に向かった私でした。

マーガレット雨でも歩かないといけないんだよ。わかってくれるかな?
でもラブの約30Kの仔をひっぱっても歩かないのはてこでも歩かないのです。

朝主人が沢山歩いたから今日だけね。帰えろー。
せっかくレインコートまで買ったのにね。
残念!!


↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-31 17:58 | マーガレットと散歩

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←犬ブログ ラブラドールのランキングに参加しています。
          現在8位という順位を皆さんのおかげてキープしています。
          この先をめざしてますのでよろしくご協力お願いします。

今日はまたボランティア10年史をお休みします。
そしてマーガレットのことについてお話します。
我が家に帰って来て4日目になりました。
最初はいつも大人しいマーガレットです。だけど段々自分のほんとうの姿になっていきます。
でも今回のマーガレットはとっても大人しいというか寝てばかりです。
b0136683_13523416.jpg

いつ見てもストーブの前で寝ています。
ちょいちょい触ってもちょっとしっぽが二回三回振るくらいの程度です。
前もこんなだったかなーと思って主人に話したら前もそうだったよのこと
あれーでももうちょっと元気があったような感じですが、
b0136683_13571326.jpg

ずーとこんな状態です。ちょっと体がだるいのかもしれないですね。
b0136683_13575746.jpg

だからこんなに寝てばかりで水くらいしか飲みに来ないマーガレット
お産が大変になるから沢山運動しなきゃあね。
b0136683_13592631.jpg

でもお腹が大きい訳でもないし、ちょっと背中にもお肉がついてきたって感じするんですが、

昨日も娘が一緒にダイエットのため運動すると行ったので、一緒に散歩にでかけました。
そうすると娘が「速く歩きすぎついてけないーーー」
「何言ってんの?若いのにこれぐらい歩かなきゃあダメなんだからね。」
排泄以外はにおいとりもやめさせさっさと歩くものだから、昨日は45分早歩きで歩けました。
だいたい2.5KM歩いたと思います。
そしたら娘が調べたカロリーの消耗は171カロリーだったんです。

あーケーキ食べたらもっとあるね。とびっくり!!
b0136683_1421611.gif

もうケーキも食べれなくなりそうね。



↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-30 14:25 | マーガレット
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ブログ村のラブラドールの順位のランキングに参加してます。
          よろしくご協力お願いします。<(_ _)>

b0136683_14583170.jpg


S君との思い出を綴っていこうかなと思います。
S君は4頭目ということもあっていろんな所に仲間のパピーウォーカーの方や前一緒にやったパピーウォーカーの方と出かけました。
吉良吉田の海に行きました。S君がまだ4か月ぐらいです。
b0136683_15191279.jpg

S君も車の助手席の下で車に乗ってます。
b0136683_15201296.jpg

私海育ちだから海って大好きですよ。なんかいいですよね。
あさりも美味しいよ。
b0136683_15211582.jpg

犬は近くのつないで、これは人間が楽しいってやつでしょうね。
ディキャンプです。BBQしてます。
こういう所で食べるととっても美味しいです。
ワンコもほしがるワンコいないですからね。
b0136683_1524028.jpg

もう6年くらい前になるので、娘もまだ若い?です。(笑)
さすがにちょっと季節が寒い3月ごろだったので、水には確か入ってないと思います。
ラブはきっと水が大好きな仔が多いから入ったら泳いじゃうかもね。
b0136683_15265330.jpg

またまた違う日にディキャンプにパピーウォーカーの友達と出かけました。
ここは確かはじめてきた愛知県の所です。名前忘れちゃた。
b0136683_183372.jpg

ここも違ってまたディキャンプでここは毎年訪れる峠の岩キャンプ場です。
川はちょっと泳ぎにくいですよね。犬も川の流れが早いとみているだけになってしまいます。
でもマイナスイオンいっぱいのような気がしますよ。
b0136683_1841978.jpg


ここは家族だけ出来た清里です。M君の時にはじめてきたいいところだったので、そのペンションにまたお世話になりきました。
犬連れオッケーの所が多くってとってもいいです。大型犬に会うと向こうも喋りにきますね。
b0136683_1844523.jpg

清里のここはとってもいいところです。
大好きな所です。犬は入れないところもあるので、こうやってつないで、ちょっと待ての練習もできいいですよね。
でも心配になり誰かが見てますけどね。遠くから・・・・・・。
b0136683_1863044.jpg

清里もマーガレット連れていってないので、どのようにかわっているのやら。
もう一度行きたい場所です。
みどころをペンションの方に教えて頂いてきたのです。滝が流れててよかったです。
ほんとこういう自然はすばらしいですね。
S君がいるからこれるかなー。
b0136683_1885251.jpg

なんか主人岩の上でもすわれさせようとしています。
駄目ですよね。危ないものー。
確かこの時に一緒ペンションでなった方がS君の写真をとっても素敵にとってくれて送っていただきました。旅は出会いもありますね。
一回だけになっちゃいましたけどね。
パピーウォーカーしてますって言ったらもう年齢が高齢で犬が飼えずでも犬が大好きだと言ってS君可愛がってもらった記憶があります。
若い夫婦もご一緒に旅行して見えてその方が写真撮ってくださいました。
10か月だけ一緒だと思うといっぱい思い出作りたくなっちゃて随分出かけましたね。
でもS君はちゃんとこのキャンプとか旅行覚えててくれるのかな?
 
私の心の中にはちゃんとこの思いでがしっかり刻まれています。

M君からデジカメ持ったからいっぱいの写真です。どれをとっても懐かしい記憶の中の一ページです。

こうして盲導犬候補生たちにいっぱいの思い出をもらい私たちは送り出すのです。

今日はお出かけ編になってしまいました。
また見てくださいね。

↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-29 18:23 | ボランティア

一か月ぶりの散歩!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ブログ村のラブラドールのランキングに参加してます。
          よろしくお願いします。現在8位という順位をいただいております。
          ありがとうございます。7位になるにはまだまだ修行が足らないワン!

またまたボランティア10年史お休みしてマーガレットとの散歩を書いていきますね。
今日からあの5Kの早足運動が待ってます。
朝主人がだいたい2.5K歩いてくれます。だから後は私が2.5K歩きます。

ほんとなら一か月もあったんだから、運動休まずに続けていけば、いいものをグウタラしていました。
だから全く歩いていません。
歩く歩くといった主人も歩いていません。だから、歩けるか心配でした。
b0136683_18244131.jpg

ほらマーガレット梅の木のつぼみがが膨らんでるよ。
とほんとは優雅に歩いていてはいけません。でも一枚だけ!!
この時にマーガレットは排泄をそれから中学校の近くの池まで行こう。
そこまでは休まず歩くよー。
b0136683_18281841.jpg

池まで1Kあるかなー。
池まで来ました。
b0136683_1829122.jpg

ちょいちょいお嬢さんせっかくの記念写真こっち向いてくれないかなー。
いつもこんな調子のマーガレットです。写真が嫌いみたいですよ。
b0136683_1830108.jpg

近くの中学生がざわざわいたので、そっちが気になり写真どころではないかな。
写真撮るよって言ったらこっち向いたのか?
どうかわからないけど、これからまたカーマまでいくんだよ。
まだ私大丈夫だな。頑張ろうー。
b0136683_18315836.jpg

カーマに到着するとUターンです。Uターンという言葉がわかるマーガレット
すっとUターンします。面白いです。
b0136683_18332021.jpg

夕日が向こう側に綺麗でした。写真を撮ったけど、デジカメではなかなかよくは写りません。
なんと一眼レフもう壊れてしまって今修理中三週間もかかるんだって。
値切って買ったからだめだった?

b0136683_18334539.jpg

ねえーマーガレットどうして人って平気で人の事傷つけるんだろうね。
犬ってそんな事ないのにね。だから犬が好きだよ。
ってまだ昨日の事考えてる私!!
まだ頭の中から出てってくれないことがあります。
まあそのうち忘れるでしょうね。
そうしないと時間がもったいないね。
b0136683_18381457.jpg

この首輪新しく協会が新調したみたいです。
やっぱりこの子は協会の仔だね。お父さんが富士ハーネスで買ってたけど、いらなくなっちゃたね。赤い可愛い首輪して帰ってきたマーガレット!!
b0136683_1840964.jpg

あなたがね。いない一か月でビオラがいっぱい咲いたよ。ビオラって強いね。
こんなに寒くってもちゃんと花をいっぱい咲かせて待っててくれたよ。
私もビオラのように強くならないとね。そうするね。マーガレット!!
b0136683_1911136.gif


なんて話しながら歩いてました。歩けるか心配した2.5K結構歩けるものですね。
でも体がポッカポカになりました。
体の為にもいいのかなー。訓練士さんに年とってからは足腰丈夫になっていいですよーなんて言われたよ。

皆さんにちゃんとお礼を言わなくってはいけません。
昨日は少しだけ人とかかわることなので、どういうことでとは書けませんでした。
ごめんなさいね。でもちゃんと訓練士さんはわかっていただきブログの事も了解をとりました。
それで皆さんにご心配をお掛けしました。心配してくださって沢山の方からのコメント嬉しかったです。ありがとうございました。朝からお電話も読んでくださった方から頂きました。
心配してくださったんです。ありがとうございます。
これからもブログ続けていくように新規一転心を入れ替えて頑張ります。これに懲りずに見てくださいね。
また読んだり聞いたりしてくださいね。

きっと今日は内容バラバラの私だよね。自分もよくわかってるんだよ。すみません。
マーガレットとの散歩も終わりマーガレット疲れたのか寝ています。早いよ。
b0136683_196345.gif


それとこんな気持ちのまま中々物事が運ばずに皆さんへのコメントの返事が遅れてます。
必ずしますので、ちょっと待っててね。ごめんなさい。

↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-28 18:53 | マーガレットと散歩

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぶろぐ村のラブラドールのランキングに参加してます。
          よろしくお願いします。8位という順位をいただいてます。皆さんありがとう!!

今日は盲導犬ボランティアの10年史はお休みします。
このブログ今になってしまったことは理由があります。
ちょっとブログについていろいろありました。そしてもうやめてしまおうかと思いました。
でもやめるのは簡単だと思いました。

沢山の方に見ていただいてるブログ止めることは応援してくださってる皆さんにも申し訳ないという気持ちもあります。それにやめてはダメと沢山の方に言われました。
それで今になってしまいました。
人っていうのはいろんな人がいるんですよね。だから私のこと皆が皆賛同してくださることばかりでもないんだと言うことは心に置いて書いていかなくっちゃあいけないんだと思いました。
でももう大丈夫です。ちゃんと解決しましたからね。
これからもちゃんと書いていきます。これからもよろしくお願いします。


お待たせしてました。マーガレット妊娠してました。
そして今日協会からお電話あり今日協会に引き取りに行きました。
用事か゛あったらアー忙しい一日になりました。
でも早く会いたかったし、ちょっと協会の方ともお話があったので、迎えにいきました。
朝の出来事でちょっと元気がなかった私、デジカメ持っていくの忘れてました。
でも私たちの顔みるなりもう興奮しまくりで尻尾ふりふりでした。
訓練士さんもひっぱられてたくらい早く私たちの元に・・・・・・・。
b0136683_21333857.gif


自宅出産の件はちょっと大変な出産を経験しているマーガレット!!
「取りあえず協会で産ませ二週間したらなんと我が家で育ててください。」
と言ううれしい結論になりました。
b0136683_213124100.gif


あのー赤ちゃんが我が家に来るんだー。大変そうだけど、もうそれだけでうれしかった。
b0136683_21263051.jpg

ちゃんと赤ちゃんが出来ていたことで知り合いの方からさっそくお花もいただきました。
ありがとうございました。

明日から大変だよー。またあの5Kの運動もはじまります。
マーガレットのためだよ。だからできるんだよ。
主人と一緒に頑張ります。応援ありがとう!!



↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-27 21:32

皆で遊んだよ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぶろぐ村のラブラドールのランキングに参加しています。
よろしくご協力お願いします。
b0136683_10284567.gif



10位以内に入れば、沢山の方の目にもとまるかなって10位以内に入ってみたいと希望を皆さんにお伝えしてから一時は35位という順位からいっきにのぼりつめて現在8位という順位をいただいています。
ここからの上位にあがるのが、きっと大変なことなんでしょうね。
でもぐり姉さんの所のブログにいったら私のこと記事にしてくれてあったし、皆さんのほんとうに温かい気持ちにいっぱい触れて私はなんて幸せなんだろうといつも感謝の気持ちでいっぱいです。これからもこんな私ですが、よろしくお願いします。
そして娘に一言「一度10位に入っちゃたら、ずーと10位以内に入りたくなるよ。」だってさ。
まあ19歳の子娘に何がわかるのかしら?
でもこれからもよろしくお願いします。<(_ _)>

今日は盲導犬ボランティア10年史をお休みして、昨日お邪魔した、パピーウォーカーさんのことについて書いていきたいと思います。

b0136683_1032051.jpg

私の友達のパピーウォーカーさんの所にこの年末R君盲導犬候補生としてやってきました。

この子はスタンダードプードル×ラブラドールのF1だそうです。
見たとたん「あらほんとまるでトィプードルだわ」と思いました。
今はまだちびっこです。でもラブよりも少し小さいくらいまで成長するそうです。
この子たちがハーネスつけて視覚障害者の方の目の代わりになるんだ。
b0136683_10375033.jpg

二家族呼んで頂き合計三家族でKさんの奥さんの手作り料理で皆楽しくワイワイガヤガヤでした。(いつも美味しい手料理でおもてなしして下さってありがとうございます。)
いつもとっても美味しい手料理でほんと沢山のお料理です。
大変じゃないかなーって思っています。ありがとうね。
b0136683_1043584.jpg

もうしっかりトイレは覚えた様子ちゃんとトイレサークルに連れていくとします。
こんなに小さいのにもう覚えたのね。早いー。関心でした。
b0136683_10444686.jpg

でもめちゃくちゃ元気のいい仔でした。まあ元気がいいのもいいことですよね。

b0136683_10485540.jpg

この子はパピーウォーキング中です。Oさん一家のP君です。ちょっと会わない間に大きくなりました。もう9か月だそうです。
でもまだまだ子供ですよね。
私たちパピーウォーカーの人達はよその仔がいけないことしたら、平気でN0!!と怒ります。
やっぱり協会の犬だからでしょうか?
悪いことは悪いこと小さい頃から教え込まないといけないことですよね。
b0136683_1052045.jpg

この子はNちゃんと一緒のお仕事PR犬をしてました。ある事情から今はリタイアしてここのKさん一家に大事に育てられています。
またまた私の大好きなワンコいっぱいの一日です。
b0136683_10542712.jpg

このスタンダードプードルとのF1
ラブは思った以上に毛がぬけます。朝掃除機かけてももう夜になると結構な毛が落ちています。ラブはほんと毛が思った以上にぬけますね。
b0136683_11213421.jpg

食事中はこのR君我が家の主人の下に繋がれて主人が面倒みさせてもらってました。
触りたくってしたかない主人です。またパピーウォーカーやりたいんだろうなーきっと!!

そして一緒に散歩もでかけました。その写真がないのでごめんなさい。
このスタンダードプードル×ラブラドールのF1ときっすいのラブちゃんたち
どのように成長していくのかとっても楽しみです。

みんなの頑張ってやってるパピーウォーカーの中から一頭でも多くの盲導犬になりますように、
そして今も待っている視覚障害者の方に一頭でも多くの盲導犬を渡すことができ風をきって歩ける毎日がくることを私は望んでいます。

*F1とはfist filialの略です。
そしてF1とは雑種第一代のことです。
[PR]
by puppy077 | 2009-01-26 11:17 | パピーウォーカー

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぶろぐ村のラブラドールに参加してます。よろしくご協力ください。
現在8位という考えてみなかった順位になっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


今日は愛知県地方昨日とうってかわっていいお天気です。

昨日はちょっと落ち込んだ私なので、今日からまた皆さんに読んでもらおうと心機一転書こうかなって思い始めました。主人の言われたことからちょっと喧嘩しちゃって・・・・・・。
b0136683_965370.jpg


三頭目のMちゃんが協会に帰りました。
三頭送り出しても寂しさはいつも一緒慣れることはこれだけはないですね。

でも出会いもありますよ。
またまたかわいいパピーが我が家にやってきました。
名前はS君です。
b0136683_982320.jpg

二か月になりたてのS君はまるでぬいぐるみのようです。
でも夜泣きは大変なものでした。
b0136683_99745.jpg

4頭目になるといろんなパピーウォーカーの人との交流もできました。
だから先輩のパピーウォーカーの方から夜泣きすごかったら湯たんぽを入れてやると寝るかもよと教えて頂きました。
なんと湯たんぽをハウスに入れただけなのに、ずーと夜泣きしてたS君自分からハウスに入っていったのでした。
そして夜泣きはおさまりました。
わぉー。やっぱり経験はモノをいうなって関心させられました。今湯たんぽ流行りですよね。
私も使ってます。
b0136683_913671.jpg

でもこのS君協会から七種混合の予防接種を打って下さいとのことで獣医さんに行きました。
そして帰って来てからは大した変わりはなかったんですが、夜のこと子供が「お母さん大変
S君がカーテンの向こうでブルブル震えてて様子がおかしいよ」ということ
見てみるとほんと様子がおかしい 協会に電話してもでないし、先輩のパピーウォーカーさんに
電話で聞いてみてもそう経験はない、そうだ獣医さんの確か自宅の電話教えて頂いてあったので、夜電話を入れました。
そうやっぱり注射によるアレルギー反応を起こしていたそうです。
痙攣止めの注射をしてもらい薬ももらいいったん家に帰り様子を見ることになりました。
b0136683_918760.jpg

そんなこんなでまた始まったパピーウォーキングはじめから大変でした。
もしかしたら、死んじゃうのかとこちらがブルブルでした。

今日はちょっとお出かけします。この辺でまた続きは書きますね。

↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-25 09:26 | ボランティア

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぶろぐ村のラブラドールのランキングに参加してます。


皆さんほんとうにぶろぐ村のランキングに対しては温かい気持ちがいっぱい伝わってとってもとっても嬉しい限りです。
そして今日はまた順位があがり8位という考えてなかった順位にあがりました。
ほんとうに皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

どういうふうに伝えていいのかわかりませんが、ただありがとうございます。

そしてこのブログを見ていただいて盲導犬のことそのほかの盲導犬に関することなどが
少しでも皆さんの目にふれていただければと思い順位をあげたいと願ってました。
それが皆さんに伝わって皆さんほんとうにありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします。
b0136683_16342669.gif

それとこのぶろぐ村のシステムあんまりわからない方多いですよね。自分もしらなかったし、(ー_ー)!!
だからお手間とらせてもいけないと思い書きますね。
一日一回のクリックだけで、ポイントが10ポイント入ります。
それだけでいいのです。だから何度も来て押してくださってる方もみえます。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。でもそれも私にとってはとっても嬉しいことだったのですよ。
ありがとう!!
同じパソコンからでは何度押していただけいても10ポイントしか入らないようになってます。
よろしくお願いします。<(_ _)>

b0136683_16453756.jpg

b0136683_1827723.jpg

昨日の少し続きをNちゃんはPR犬があっていてとってもしっかり仕事してます。
そしていろんなPR活動に出かけています。

年に一度行われるバザーの時にはPR犬が出ていろんなイベントが行われます。
残念なことにこの日のバザーはザーザと雨が降りました。
でもPR犬のNちゃんにも会うことができました。
そして一緒にハーネスをつけたNちゃんと写真を撮ることができました。
b0136683_1828221.jpg

ハーネスをつけてNちゃん盲導犬ではないけど、こうしてお仕事してます。
私にぴったりくっついて記念写真です。そんなに甘えないでね。
帰れなくなりそうだーよ。

b0136683_18284775.jpg

主人とは特に会う機会はあまりないです。この時主人と会ったNちゃん「キューン」とないたのです。主人のことは大好きだったからね。うれしかったんだよね。

昨日書くこと忘れましたが、主人一番最初にNちゃんと名鉄百貨店で会ったとき何を思ったのか、NちゃんがPRのお仕事している中「Nつけ!!」と言ってしまいました。
「何いってんのよ。もう私たちの指示なんてしたらいけないし、今はお仕事中だし」と止めた私
よくよく聞いてみたら、Nちゃんを前に見たとき何故かいつものつけを言ってしまったと言ってました。そしてNちゃんは主人につこうとしました。
募金活動のボランティアの方が怒ってね。「訓練士さんに言いますよ。」っておこられちゃいました。長年のつけがこの瞬間主人は今の自分がどこにいるのかも忘れたほど訓練したのです。
b0136683_18472310.jpg

(中部では名鉄百貨店の前で毎日募金活動してます。)ここにきて募金してNちゃんに会えればラッキーだし、会えなくってもボランティアの方やPR職員の方とお話してきちゃいます。
その間だけでも、いろんな方が募金してってくれます。
この前はまだまだ盲導犬のこと理解してくれる方少ないって書きましたが、そういう方もいるって
ことで書き方まずかったかな?
でも私がいる間だけでも、年老いたおばあさんが「このお金は犬にあげるんだからね。」っていって2万円とか置いていきます。このおばあさんお金持ちかしらないけど、年金暮らしかもしれないですよね。そう思うと感謝ですね。それにいつも来る人みたいで、財布から小銭を全部入れていく人もいます。ほんとここに来ると皆さんの温かい盲導犬に対する気持ちが見えます。
一度のぞいてみてください。
b0136683_18474347.jpg


中部にも新しい訓練センターが出来ました。


そのことについて少し・・・・・・。

平成15年7月30日に「盲導犬訓練センター完成式並びに祝賀会」が行われました。
そしてその祝賀会にも招待を受けました。

今までは名古屋市の十一屋町にありました。そして完成したのは名古屋市の寛政町です。
この十一屋町の訓練センターが手狭になり、増築を検討していたらしいのですが、将来の展望を考えて新築に変更したそうです。

一番の契機となったのは遺言状により9500万円の遺贈と(すごい)と日本自転車振興会より限度額
最大の3億円の補助決定まだまだいっぱいの寄付がありました。

この時新設するにあたって寄付をすると名前が残るということで私の父や姉にもお願いして寄付を心ばかりだけどしてもらいました。
でも私はこの日にとはしなかったのです。だから父と姉の名前は寄付の所にのって残ってます。

b0136683_17184913.jpg

この日は少し正装して家族で出席したこと覚えてます。
新しい訓練センターの中を見学できました。
今日だけPWの人も犬舎の中まで見せていただきました。
私の友達のPWが育てた仔が犬舎にいました。
たまたまこの日はPWさんいなかったけどね。
出席するPWの育てた仔は動揺するといけないのか犬舎には入ってなかったです。

そして当時はアジア最大級の盲導犬協会だったそうです。
(今はわかりません。)
こんな素晴らしい所で訓練できることはいいことよね。私のPWした子もここの犬舎に入ることになりますからね。
心から祝福したい気持ちでいっぱいになりました。

今日はこの辺でね。いつもありがとうこざいます。長々と読んでくださって嬉しいです。
10年史書くと決めたけど、何年かかかる?(笑)


↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-24 19:02 | ボランティア
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぶろぐ村のラブラドールにランキング参加してます。
今日の朝は9位という凄い順位になりました。
これも皆さんの温かいお気持ちで嬉しさがいっぱいになりました。<(_ _)>
ありがとうございます。

b0136683_9532672.jpg

まだ協会から何もいってこないマーガレットです。
あっちの仔もこっちの仔も気になるしで、いっぱい子供ができちゃた。って感じです。
昨日までは M君のお別れの時です。と書きました。
b0136683_10231071.jpg

二頭目にPWしたNちゃんです。
一年間の訓練が終わりました。そして協会のNちやん担当の訓練士さんからある日お電話いただきました。

Nちゃんは「盲導犬にはできませんでした。」と言う結果でした。
Nちゃんは盲導犬には適正はあった仔だったんです。すべてクリアーできたんだそうです。
じゃあ何故?
b0136683_11384928.gif

Nちゃんは協会に戻り訓練中も何かあるたびに下痢をしたいたそうです。獣医さんに相談したり、フードを変えてもその下痢は治らなかったそうです。
それでそうまでしてNちゃんを盲導犬してもNちゃんも大変ならその世話をするユーザーさんも大変な事です。って言われました。
b0136683_11393025.gif


その時はすごーくショックでした。二頭目もまた盲導犬にはなれなかったんです。
そしてNちゃんは協会が決めたキャリアチェンジしてPR犬にしていきたいとおっしゃられました。
b0136683_11443535.gif


「そうですか?わかりました。」
と言って電話を切りました。心の中はまたショックでした。でも考えは何かあるごとに変わっていきました。
他の訓練士さんが言うのには「PR犬がいなかったら、盲導犬の数も増えていかないし、大事なお仕事なんですよ。」というのを聞きました。
(中部では毎日名鉄百貨店の前で街頭募金をしてます。)
そしてある日その街頭募金の場所に訪れた私は目の前にNちゃんがお仕事をしていました。
b0136683_1122397.jpg

b0136683_11232237.jpg


会っていいものか、少しためらいもありました。
でも募金もしたい気持ちがあったので、そこの場所に行きました。
そしたらNちゃんちゃんと私のこと覚えててくれました。
「頑張っているね。えらいぞー。ママの誇りだよ。頑張ってね。」
と心の中で思いました。
でもあまりのうれしさから、お腹だして「ママー」ってやるものだから、募金活動のボランティアの方やPR職員の方が大爆笑でした。
あとでN0!!と怒られてました。ごめんごめん!!
そして私が立ち去るまでずーと見つめていました。そして後ろ髪をひかれる思いでその場を離れると振り返りみてました。
心が痛かったです。もしかしたら迎えに来てくれたのかな?
って思ったのかなとかいろいろ考えます。
b0136683_11401055.gif

それからのNちゃんはそのPRのお仕事があっているのか下痢をしなくなったそうです。
下痢はストレスからだったかもしれません。だからやっぱりNちゃんのことを思うと無理に盲導犬にしてもだめなんですね。
それから大学生のおねいさん(ボランティアの方)ちょっとサラリーマン風の方までNちゃんのファンだと言って私に挨拶してくれました。
こんなに可愛がられているならホントに幸せだなと嬉しく思いました。
b0136683_1145711.gif


そんな彼女Nちゃんをいつまでも応援してます。
{中部盲導犬協会はPR犬を13頭ほどいて中部盲導犬協会の管理の元で協会で暮らしています。}

今日は中部盲導犬協会のPR犬についてもお話しました。
PR活動は学校や施設などに行って随時してます。

↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-23 11:49 | ボランティア
一日二回投稿したのは初めてです。
というのは今ぶろぐ村のラブラドールの順位がなんと念願の10位になりました。
一度でいい10位までに入ってみたいと思ってはいけませんか?
と書いてから皆さんの温かい気持ちから10位に入ることができました。
心から感謝しています。
ほんとうにありがとうございました
b0136683_2155975.jpg
b0136683_2173064.gif
b0136683_219216.gif


皆さんのコメ返遅くなってます。必ずお返事します。すみません。<(_ _)>

↓↓ポチっと押してね。順位があがります。↓↓
  よろしくお願いします。本当にありがとうございます。<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチとしてね。ありがとう(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-01-22 21:10 | 私の事

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077