<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月も最後の日 そう今日はハロウィンです。
我家は何もしないですよ。でも娘が寝ているので、ハロウィンのケーキでも買ってきて食べようかな?せっかくのハロウィンなんだからね。

私の風邪が治ってやれやれと思っていたら今度は娘がどうやら私の風邪がうつったみたいです。でも昨日の学校の講義にどうしてもでなきゃいけないのがあると言うので私が車で医者に連れて行き学校まで車で送っていきました。

何も私の風邪までうつらなっくてもいいのにね。でも一番接近していたのは確かに娘!!
何もかもやってくれたし、疲れもあったんだろうに今度は看病することにしよう
昨日はちょっと熱が出てそれでも講義を聞かないとと行ったので、38℃近くまで熱が出てきちゃった。

そんな中我家でいつも元気なマーガレットですが、私の風邪がよくなったとわかるのか知りませんが、朝洗濯物を干しに外に行くとついてきてまたボール置き場に・・・・・。
「そういうことは今日も主人とボール投げしてきたんだよね。また私とやるの?
えー風邪がなおりかけている時に?」
でもマーガレットはやりたいばっかりです。「じゃあ少しだけね。」
b0136683_1237966.jpg

はい このボールね。じゃいくよー
b0136683_12375881.jpg

必死に取りに走ります。宙に浮いてるよ。
b0136683_12392386.jpg

ボールおいかけ必死です。マーガレットナイスキャッチかな?
b0136683_1240397.jpg

ちょっとぼけてますこの写真 でもすごい顔のマーガレットです。
b0136683_1241064.jpg

投げてほしいのに、ボールをくわえると離さないマーガレット「アウトだよ。アウトしないと投げれないじゃないの?」
b0136683_12422421.jpg

10回ぐらいすれば満足するマーガレット!!うれしい顔してますよ。
どうしてそんなにボールがすきなんでしょうね。
皆さんの所のラブってボール大好きなんですか?
あっと皆さんところってラブばっかり飼ってないですよね。ごめんなさい。

シーズンがくるまで、またボール投げしようね。そしてシーズンが来たらどんなアクシデントが待ってるかわからないからボール投げしませんよ。

シーズン中は遠くからでも犬の臭覚がするどいので、犬がきたりします。野良犬なのか絶対にリードは離しません。箱入り娘になっちゃいます。
b0136683_1315989.gif

二回犬がどこからともなく来て我家の庭でマーガレットのこと待ってました。
毎日でした。もしその犬に襲われたらと思うと怖いので、排便もリードもったままです。
そしてそしてマーガレットの大好きなボール投げもいったん中止となります。
ボールかくしますよ。
繁殖犬もシーズンが来ると大変なんです。とっても気を使います。散歩中に他の犬と会ってもさっさと通り過ぎてもし近寄ってくる犬と飼い主さんがいたら、「すみません。その犬オスですか?」
なんて聞いたりしてね。(笑)
なんかどうしてだろうって思ってるんだろうなと思ってでもなにかあってからでは遅いのでね。

そんなこんなで早いもので、もう明日から11月あれーって感じで10月が去っていく。
早すぎない?皆さん明日からもう11月ですよ。今年も後二ヶ月になっちゃた。私誕生日が12月31日なんで、今年も終わりと共に年とっちゃいます。なぜこんなに忙しい時に産まれて来たんだろうね。若い時は何も思わなかった年齢嫌だなーって思います。


↓↓ポチっと一押ししてください。ラブラドールの順位があがります。いつも皆さんありがとう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by puppy077 | 2008-10-31 13:20 | ボール投げ
b0136683_1439129.gif

10月31日がハロウィンですね。私も三日間限定でブログをハロウィンバージョンにしてみました。

ここの所の急に寒かったりで、温度差から体がついていかずに風邪をひいてしまいました。
そして三日間も寝込んでしまいました。
一日目は胃が気持ち悪く二日目は微熱があり咳が出始めたので、寝ているはめになってしまいました。マーガレットの散歩は娘に頼みました。

マーガレットはパピー時代は盲導犬候補生でもあリ人間と一緒の布団とかで寝ることは禁止でした。
そして必ずハウスで寝ていました。
我家の寝室には立ち入り禁止です。

でも私が風邪をひきマーガレットにずうーとハウスに入っていてもらうのも悪い気がして、リビングに布団を持ってそこで休む事に・・・・・。

私が寝ている時は枕のところでマーガレットもダウンしていました。
私がトイレにたった時です。
トイレから帰ってくるとあれーマーガレットが・・・・・・。

b0136683_14123187.jpg


b0136683_1413464.jpg


じーと見ていたんですが、「マーガレット何してんの?」って声をかけたら、
b0136683_14142023.jpg

びっくりした様子!!
何か寝ている様子がまるで人間のようで笑っちゃいました。
枕に頭のせて寝ている私が羨ましく思ったんでしょうか?
すぐ移動させました。
「マーガレットは寝る時はハウスよ!!」
きっと一度そーと私がいないの時に寝てみたかったんでしょうね。
b0136683_14315733.gif


ワンコっておもしろい行動しますね。
お陰様で皆さんに心配してもらった風邪随分よくなりました。
まだ鼻声だけどね。皆さんもくれぐれも風邪に注意しましょう。栄養と睡眠とうがい・手洗いですね。だって風邪ひいたら家族のみんなにも迷惑かけるし自分も辛いしね。


↓ポチッと一押しこんなマーガレットにしてください。ありがとうございます。↓
皆さんが沢山押してくれたので、順位が随分上がりました。びっくりしてます。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by puppy077 | 2008-10-29 14:29 | マーガレット
昨日の朝のことです。
少し前から胃がおかしかった私は胃薬を飲みながら、様子をみながらの生活をしていました。
今日娘が学祭で「盲導犬を育て盲導犬に学ぶ」で発表すると言うのに私は朝ごはんをとりその後気分が悪くなりもどしてしまいました。
すぐ病院へ行きもしかしたら胃腸風邪かもしれないと言われ沢山の薬をもらい帰ってきました。
朝一番で病院にいったので、娘が学校にいくのには間に合ったんですが・・・・・・。
b0136683_134582.gif


情けないことに一日寝ていることになりました。
そして朝のかたづけ洗濯物干しを娘がしてくれました。
b0136683_13424116.gif


「ごめんね。今日はきっと緊張もしているんだろうに 万全の体制で発表したかったんだろうに」
だめな親ですね。私って!!
学校に行くときだけは起きて「いってらっしゃい 落ち着いてね。」そういって見送りました。
「大丈夫だよ。行ってきます。」
b0136683_1216255.jpg

マーガレットもお見送りです。
b0136683_12172517.jpg

そして一日寝ているはめに・・・・・。

学校から帰ってきた娘にどうだった?と聞くと「うん!!まああんなもんかな?きちんと話しはできたよ」と!!
ちょっとホットしました。
そして娘が話しをした後にもう一人同じゼミの先輩もボランティアについて話しをしたそうです。(この先輩はいろんなボランティアの発表だったそうです。)
そして「盲導犬にも理解をとさきほどの話しをされたよう今日の学祭のバザーの収益の一部を中部盲導犬協会に寄付する予定になっています」と先輩がつけくわえていってくれたそうです。
すごいね。学祭も自分達だけが楽しくってそれでおしまいじゃないんだね。
ちゃんと考えてやっているんだね。
娘と二人でなんかうれしくなりました。
b0136683_13265475.gif


今日はほんとはそっと学校に見に行く予定にしてましたが、風邪で寝ていてごめんね。と心の中で娘に謝り情けない親って思いました。
でも学園祭も楽しくやれたみたいで、参加することに意義がありっていうけど、やっぱりそうなんだね。
盲導犬についてはどれだけの生徒が興味を示してくれたかなと思いましたが、娘が話しをしたことで盲導犬に興味を持ちもしも一人で多くの生徒が何か自分にできることをと思ったらそれだけで緊張して話した盲導犬についての発表が意義があったんじゃないかなと思いました。
b0136683_1333881.gif
b0136683_13333632.gif

そしてこれからも家族でできるだけ盲導犬のボランティア続けていこうねって思いました。

↓↓ポチっと一押しお願いします。↓↓
  いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by puppy077 | 2008-10-26 13:43 | 盲導犬
今日は娘の話しになっちゃいますが、大学入学と同時ぐらいに留学生(韓国)二人ととっても仲良しになりいつも一緒にいます。
それで、その韓国の子たちと一緒にいると必然と韓国語を覚えるらしいんです。
私は今とっても流行している韓ドラというのを見たことなくって韓流ファンにとっては私のことブーィングかもしれないですが、あまり韓国語もわかりません。

b0136683_10384513.gif

最近では娘が韓国語も覚えたらしく(いい言葉は覚えない)
私が娘にいろいろ言うと「アジョマーシロヨ」と言います。私は「Japanese only」と言います。
娘が何か自分の立場が悪くなると韓国語を使ってきます。「お母さんだって今英語使ったじゃない」「今韓国語でなんていったのよ!!あーわからないよー(悔しいー)」娘は「今おばさん きらい
」って言ったんだよ。だってー「もうー」
アーなんか悔しいよー「私おばさんじゃないよ」って反発しました。どっちが親かな?

韓国人は目上の人をとっても尊敬しますよね。だから私と会ったときは私が車で立ち去るまで
おじきしててくれました。文化の違いにとまどいでもすごいと思いました。
b0136683_10431187.gif


前置きが長くなりましたが、明日からはじまる娘の大学の大学祭で娘が「盲導犬を育て盲導犬に学ぶ」というテーマで発表することになりました。
どんな風に発表するかはわかりませんが、資料作りせっせとやっていました。
ゼミでこの話しを授業の時にしたらこのこと発表することになったそうです。
なんか心配になりますが、自分はいつも通り話すだけだからと娘は言ってます。

中部盲導犬協会からパンフレットもとりよせしました。50部ぐらいで大丈夫かな?
b0136683_1049054.gif

やっぱり子供は親の背中見て育つのでしょうか?なんかゼミの教授に盲導犬の話しする時は熱く語るみたいで、しっかりしていると見られたんでしょうね。(ぜんぜんいつもはそうじゃない)
総合司会も任せられるようになっていたらしくそれだけはそういう器じゃないからと断ったそうです。
b0136683_10544046.jpg

パンフレットの表紙です。
中はこうことがいろいろ書かれています。

一頭の子犬はこうして盲導犬の訓練のスタートをきります。

立派な盲導犬になって!訓練士も真剣です。

盲導犬育成はたくさんのボランティアに支えられています。
すごい沢山のボランティア活動してます。
活動募金・写真撮影・イラスト・翻訳・事務作業・犬舎の清掃・犬の手入れ・施設の清掃・ラブ募金箱の設置・パピーウォーカー・チャリティーバザーや行事の協力・盲導犬の説明・私達がしているブリーディングウォーカー・キャリアチェンジした時の里親・リタイアした時の里親etc

補助犬法ができました。ただしくは「身体障害者補助犬法」といいます。補助犬とは盲導犬・介助犬・聴導犬のことで、このように身体の不自由な人の生活を助けるために働いてくれる犬を社会が受け入れるように決まりを定めました。

これまでは法律で認められていたのは、盲導犬だけで、介助犬や聴導犬には法的な決まりごとがありませんでした。そのため住宅やさまざまな施設、お店、電車やバス、タクシーなども利用しにくかったのです。この補助犬法は暮らしに必要な交通機関を身体の不自由な人が補助犬といっしょに利用できるようにするものです。

補助犬の存在が身体の不自由な人にとってどんなに大切かよく知り、補助犬を人間の仲間として、どうぞあたたかくむかいれてください。(平成14年10月1日施行)
b0136683_11381469.gifb0136683_11385137.gif
b0136683_11392748.gif

画像は黒犬のがらくた箱から{HPの方にリンクさせていただいています。}
盲導犬・介助犬・聴導犬

娘がどのようにどの形で発表するかはわかりませんが、一頭でも多くの盲導犬をということと
盲導犬に理解をということを頭に入れ発表していけばいいかなとおもいます。
そして一人でも多くの生徒が盲導犬に理解を示し興味を持ってもらえれば・・・・・・・。

盲導犬のボランティアに携わり9年という歳月が流れていきました。小学5年生だった娘と主人と三人でパピーウォーカーを始めました。
そして娘は大学生になりました。しつけ教室も必ず一緒に行きいろんなことを知らず知らずのうちにきっと彼女は学んでいったんだとおもいます。
パピーウォーカーをして一歳になると犬との別れがきます。でも娘はいつも涙を流しているけど、でもそれは悲しい寂しいだけの涙じゃないと育てた仔が協会で訓練を受けること頑張ってやってね
という励ましもあります。

テレビに出ることになりテレビに出た時も小学5年生の娘は「別れは確かに寂しいし、泣くとおもいます。でもF君が盲導犬になってくれれば私は辛くありません。」と言ったときパピーウォーカーをして別れは辛いでもいっぱいいろんなこと学び娘も学んだんだと思いました。
次のパピーをする時いつも悩みました。でも娘にいつも私が背中をおされました。


だからとっても今日は長くなりましたが、盲導犬にそして補助犬に関心を寄せてください。そして視覚障害者の方や盲導犬や補助犬を見たらそっと見守ってください。そしてもし視覚障害者の方や障害を持った方が困っているようでしたら、手を差し延べてください。
b0136683_1216513.jpg

マーガレットもいっぱいいい仔産んでくださいね。
最後まで読んでくれてありがとう!!やっぱり娘同様熱く語りました。(>_<)そして娘にお母さんが大学で発表するんじゃないんだよって言われちゃった。
発表するんだと聞いたので、私見に行ってもいいと聞いたらだめだよっだってさ!!

↓↓ポチッと一押ししてください。いつもありがとうございます。↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by puppy077 | 2008-10-24 12:25 | 盲導犬
マーガレットは朝一番元気いっぱいです。
そんなマーガレットは朝時々悪い事します。
時々プラスティックのゴミ箱をあさります。
私がプラのゴミ箱を閉じておげは゛いいのですが、たまに忘れちゃうんです。
そうするとこうやって遊んでいます。
あんまりごきらくなので、怒る気にもならず、思わず写真撮っちゃいました。

b0136683_10453827.jpg

最初は様子をうかがいそのうちに怒られないのがかわると口にくわえちゃって、遊んでいます。
下にはガムがあるっていうのにガムよりこういったものの方がいいのかな?
b0136683_1038648.jpg

なんてごきらくなんでしょうね。現行犯だから、その場ですぐN0!!と私に怒られましたが、
b0136683_10465548.gif
ごきらくすぎるんだよ。悪い事する時は必ず机の下に入りしています。
ごきらくマーガレットの朝でした。

↓皆さんがいっぱい押してくれたお陰で順位がいっきに上がりました。ありがとう!↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by puppy077 | 2008-10-23 10:48 | マーガレット
この前の日曜日お天気もいいし、家にいるのはちょっともったいないななんて思いマーガレット
連れてドッグランに行ってきました。

ここはドゥーママさんに教えていただいた緑地公園の中の無料のドッグランです。
行ったらすごいワンコだらけ!!
前にいったことのあるドッグランは喫茶店を利用した人が入れるドッグランがあってそこもよくいても2・3頭 それに蓼科に行った時に行ったドッグランも1500円も払ったのに貸切状態でマーガレットと結局ボール投げしてただけ・・・・・。

そしたらここのドッグランは今日はお天気もよく、ワンコも人間も過ごしやすい季節になったためかすごい人とワンコ!!

なんかマーガレットがどんな様子なのか楽しみになってきました。
b0136683_955172.jpg

どこにいくのかまだわかっていないマーガレットでも楽しそうなお顔です。
b0136683_9563412.jpg

最初はこの犬種の名前がわからないんだけど、大型犬のこの子とご挨拶しました。
そしてリードを外しました。
b0136683_9582242.jpg

そりゃあうれしそうにいろんな犬にご挨拶ばかりしてました。
喧嘩したらどうしようと思いましたが、全く喧嘩はしなかったです。
それどころか喧嘩している犬達の中に行き仲裁してました。(笑)
b0136683_1004584.jpg

ついてくる犬もいましたよ。面白いですね。まるでもう私達のことなんて忘れたみたいに夢中で他の犬と遊んでました。全く私達のほうにくる気配なし・・・・・。
b0136683_1023926.jpg

ここに来るといろんな犬種の犬が見えて面白かったです。
ほんとダルメシアンから、ラブはもちろん、コーギーもなどなど・・・。
b0136683_1045631.jpg

こんにちは!!なんていってるのかな?
b0136683_1075989.jpg

犬達の会議でしょうか?なんか集まってお話してました。
b0136683_1091160.jpg

ほんととっても気持ちいい青空でした。犬達も楽しそうです。
b0136683_10112342.jpg

マーガレットはいつもこうなんです。犬達と遊んでは人間の所に行きまたなでなでそして満足していました。あれー飼い主は誰なんだろう!!
全く忘れ去られた私達時々「マーガレットcome!!」と時々呼び寄せしてくるんですが、またさっさと行ってしまいます。
b0136683_1025468.gif
b0136683_10273047.jpg

この黒ラブちゃんマーガレットにつきまといすぐマウンティングしてきます。
飼い主さんに首ねっこつかまれ引き戻されまずか、またマーガレットとこにきます。
まあマウンティングしようとする犬はマーガレットを下に見ているといいますが、マーガレットも嫌がるふうじゃなく・・・・・。

こんなに沢山のワンズで遊んだのは久しぶりそりゃあ私達のこと忘れそうになるよね。
いいお天気で沢山遊んだマーガレットは満足だったかな?
b0136683_10351765.jpg

沢山今日は遊びました。喧嘩の仲裁にも入りました。とっても疲れたんだろうな
めずらしくもう10時にはハウスでおやすみそして久しぶりに聞いたマーガレットのいびき
「マーガレットがいびきかいてるよ」娘がそういってきたので、疲れたんだね。だから11時にさす
目薬もさせなかったです。まあ今日は一日しょうがないね。
おやすみなさい。マーガレット・・・・・・・。
ドゥーママさんありがとう!!いろんな情報をまた教えてね。

↓ポチっとご協力お願いします。励みになります。いつもありがとう↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by puppy077 | 2008-10-21 10:46 | お出かけ

一途な想い!!

今日はとってもいいお天気秋晴れって言うんでしょうね。

最近マーガレットは毎日朝主人と散歩から帰ってくると落ち着きなくし、私が玄関のドアを開けるとさっと家を出て行きある所に毎日でかけます。
b0136683_13535097.jpg

玄関を開けようとするとすぐ玄関に飛んできます。
b0136683_13544479.jpg

「お嬢さんどこにいつもお出かけですか?」それも毎日朝散歩から帰ってくると一番に行く所って
どこなんですか?
b0136683_13575473.jpg

ここだったんだね。この外のボール置き場に毎日行ってたんだね。
b0136683_15433057.gif

そして主人とボール投げをしてきたボールをここに置く事知っているので、ここにいきたくって
しょうがなかったんだ。
b0136683_1442062.gif
b0136683_140728.jpg

そしてこのボールに一途な想いをよせて私が玄関のドアをあける様子をうかがっていたんだ。
b0136683_14105618.jpg

このボールに会えたときはばっちりこんな笑顔です。
b0136683_14122522.jpg

ボールをくわえてみたり・・・・。
b0136683_1413505.jpg

今日遊んだボール私の元に戻ってきたんだ!!うれしいよー。
b0136683_14151911.jpg

家の中にもボールごろごろしているのに、自分が主人とボール投げしてきたボールがいつも取りに行き家の中に持ってこないと落ち着かないマーガレットでした。

雨の日以外毎日です。それだけ主人は毎日ボール投げやってくるんだな!!
マーガレットの一途な想いはボールでした。
b0136683_150488.gif
でもこれをシーズンがきて妊娠すると全くさわらせなくすることっていつもやってるけど、できるんだろうか?と最近不安になってきました。
妊娠するとボールってバウンドしますよね。それがマーガレットも飛んじゃうからいけないらしいんです。マーガレット自身が立てに飛ぶことはよくないらしいんです。
あーあどうなることやら・・・・・・・。

↓ ポチっと一押ししてくださいね。宜しくお願いします。↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]
by puppy077 | 2008-10-18 14:32 | マーガレット
我家の金木犀も香ってきました。
金木犀の木って見るより香りを楽しんだ方がいいですね。

今日は朝からちょっと庭仕事して夕方からマーガレットのお散歩がてら、久しぶりに健康の森公園に行きました。
三連休だからかな?もう4時というのに満車状態でした。
ここは広いし犬の散歩や子供達がボールで遊んだり遊具もあり結構遊べる所だから、皆くるんですよね。
車がいつもと違うけど、マーガレットはさっさと乗り込み行くよーという意気込みでした。
b0136683_20335979.jpg

健康の森まですぐだから、マーガレットは座っていても大丈夫かな?
b0136683_20352859.jpg

久しぶりに沢山の犬達に会うので、興奮がおさまらず、主人に座れさせられ少し興奮おさまったかな?
b0136683_20373173.jpg

久しぶりにチョコラブのココちゃんがいました。ココちゃんの所も覚えておいてくれて「マーガレットちゃん」ってあれから何年経っちゃたのかな?
まだマーガレットが繁殖犬で赤ちゃんを産む前だから、三年ぐらい前に会ったきりかな!!
ここの健康の森にはいっぱいのワンコです。
もうどの仔がどの仔かわかりません。
b0136683_20415260.jpg

このセントバーナードのおねいさんがジャキーを皆にくれるので、皆このおねいさんにくぎづけです。
b0136683_20441499.jpg

ふくちゃん(黒ラブ)にも会いました。あの頃よく来ていた頃ラブだらけでした。
おもしろいことに全頭女の仔でした。
b0136683_2047667.jpg

皆にさようならして健康の森のウォーキングコースに行き歩く事にしました。
b0136683_20482094.jpg

この池のまわりを一周すると約15分くらいです。
二周はしないとね。
b0136683_2050314.jpg

アー今日は楽しかったっていう顔してますね。マーガレット!
満足だったかな?
また来ようね。楽しかったね。皆に会えたしね。興奮はおさまったかな?
これで今日はさようなら・・・・・。日が落ち始めました早いね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ→皆一日一回クリックしてください。ポイントが入ります。
          順位が上がるとはりがあります。宜しくお願いします。素通りしないでください。
[PR]
by puppy077 | 2008-10-12 21:01 | お出かけ
今週の月曜日が月に一度のパン教室でした。

朝から結構忙しいのにマーガレットのごきげんもとらないといけなく主人と散歩に行ってきてから、又私と家の庭でボール投げ!!
「あのー私忙しいんですが、」って言っても関係なし、「じゃあー少しだけで許してね。」とお願いしてボール投げをしました。
b0136683_1857485.jpg

すごーく嬉しそうな顔してます。今からボール投げです。
b0136683_1963711.jpg


b0136683_1971939.jpg

嬉しそうにボールをレトリーブします。あーもうタイムリミットだよ。マーガレットごめん!!(>_<)

家でお留守番させ私はパン教室へいそぎます。
今日は休みの人が2人いたけど、またお喋りから楽しくパンづくりがはじまりました。
最近パンだけでなくデザートも教えてくれます。
このデザートは{ココあずき}という名前がついてます。
私の大好きな粒あんわらびとコーヒーゼリーと白玉 カットマンゴーが入ってココナッツスープが入ってます。とっても美味しいデザートです。
b0136683_19133923.jpg
これは教室で試食してきたので、教室で写真撮りました。
また作ろうかなって思うほど美味しくってわらび粉やアガーなどを先生に分けていただきました。

b0136683_19485864.gif







b0136683_19192065.jpg

これは{あん食}つぶあんと大納言かのこの入った食パンです。
一斤いただきました。
これはアンティークというよく行くパン屋さんにも売ってます。菓子パン粉が使ってありとっても美味しいパンでした。
b0136683_19232324.jpg

{チキンナゲットパン}菓子パン粉と牛乳が沢山入ったおかずパンです。チキンナゲットとピザチーズとケチャプとマスタードとマヨネーズがのってます。

みんなが三種類もの数を手際よく教えながらやっていく先生にお見事と言った感じでした。
ココあずき材料買ったので、家でも作らなきゃあね。
一度家で作ると思い出しながらレシピみながらするので、忘れないけど、作らないとそのままになってしまいます。

マーガレットとボール投げしてそれで、パン作りもしようっと・・・・・・。
目がまわりそうだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ→ポチッと一押ししてくださいね。宜しくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2008-10-09 19:42 | パン教室
すっかり秋ですね。
散歩の途中とってもあまーい香りのする木がありました。
あー金木犀の香りだってなんかやっぱり秋です。

この前繁殖犬だけ眼の検査がありました。
その結果獣医さんより「犬の加齢や出産などの影響から、ビタミンの追加摂取を行なってください。」という指示があり
これからマーガレットにビタミン投与と点眼をすることになりました。
b0136683_112795.jpg

最初郵便物が協会から届いたので、なんだろう!!ちょっと不安で中を開けました。
そしたらこんなに沢山のビタミン剤と眼薬が入ってました。
b0136683_1903435.jpg

今月はハロウィンだから、このカンがあったので、このカンにでも入れて飲む事点眼すること
もおっくうがらずにと思い入れました。

その日からマーガレットに点眼を日に5回もしないといけません。
b0136683_1153739.jpg

マーガレットはいつもそうなんですが、「薬つけるよー」といったりしても逃げる事なく自分から横たわってくるんです。
眼薬も嫌がらず「目薬さすよー」というと寄ってきてまた横たわるんです。
なんか面白い仔です。
b0136683_1183571.jpg

私にとっては嫌がって逃げ回ると大変だからとっても助かってます。
b0136683_1195010.jpg

それとどんな薬でも平気です。このビタミン剤もどんな味か゛するんだろうと思うのですが、
餌に混ぜれば、いつもと変わりなく食べます。二分ぐらいで、(笑)

b0136683_1113933.gifどちらも継続投与しないといけないみたいです。
マーガレットはもう三回出産しているので、後どのぐらい出産ができるんだろう!!
人間でも同じように犬にとっても出産というと体に負担がかかってくるんだろうな
マーガレットは大切な盲導犬候補生を産んでくれる仕事をしています。
犬のお産は安産って言うんですが、決してそうではありません。

また来年早々にシーズンがやってきてそれから今度は出産予定です。
b0136683_11542487.jpg

二回目の出産のベイビー達!
b0136683_11331491.jpg

三回目の出産のもうパピー達ですね。(面会に行った時がもうパピーになりかけていた)

少し私も調べてみました。
犬の妊娠可能期間としては2歳~5.6歳だそうです。(もちろん例外もあります。)
犬の妊娠期間は60日間(約2ヶ月)
一度に産む頭数はそれぞれ異なりますが、マーガレットは7頭ずつ産みました。
大型犬の方が頭数が多いのではとおもいます。

これからこのビタミン剤を投与していきます。
そして出産にむけてまたマーガレットと私達とでひとふんばりしてがんばらなくっちゃあ!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ→ご協力お願いします。ポチっと一押ししてね。
[PR]
by puppy077 | 2008-10-07 12:00 | 繁殖犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077