<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日も今日もブログを更新した私!
めずらしいことだから雨が降るかな~

今日はちょっとなぜ私が盲導犬ということにこんなにこだわる理由を話ししていきたいです。
最初パピーウォーカーをしたかった理由はホームページにも書いてあるんですが、犬も大好きで12年可愛がったランちゃんが亡くなり、ちょうど犬を飼おうとしていたときに盲導犬を連れた女性を見たということがきっかけだったんですね。
b0136683_15502622.gif

でもパピーウォーカーをしている間そりゃいろいろありました。
b0136683_15425163.jpg

この盲導犬に関わったボランティアをやりだしてもう9年という月日が流れていきました。
パピーウォーカーも経験できブリーディングウォーカーも経験できそれはワンコ大好きな私はもちろん辛い事もあったし、悲しいこともあったでもとっても幸せでした。
娘もそれなりにいろんなこと盲導犬に関したことをいろいろ自然に理解していった。
「私は盲導犬に関わるボランティアをしてとってもうれしかった」と小学生の時母への手紙に書いてくれた。
b0136683_14571693.jpg

この9年間の間には家庭でいろんなことが起こった。
でもマーガレットやパピー達がいてくれたことで乗り越える事ができこうして元気になれた。
b0136683_15511245.gif


盲導犬をこだわる理由の一つとして
この本は全国盲導犬普及キャンペーンとして出版されているデュエットという少冊子だ。
b0136683_1531039.jpg

これを時々協会に行きもらってくるんだが、その時もう三年も前かなこの本をもらってみたら、
本の裏にこう書かれていた。
b0136683_1533771.jpg

『盲導犬と別れた時もう一度失明したかと思った。』これを読んだ時ドキッと胸が痛んだ。そんなに視覚障害者の人には必要な犬盲導犬なんだって。
皆さんもそう思いませんか?
b0136683_15372868.gif


そしてもう一つの大きな理由は去年の夏8月に主人が目の不調を私に訴えた。
「目薬ない?」というので、「どうしたの?目薬そこにない」とあまり気にもとめなかった。
「これ期限がきれてるよ」「ごめん明日目薬かってくるね。」と私!
そのまま次の日会社に行った主人!

あまりいつもそうなんだけど、心配をかけない様にと思ってるのか何も言わない主人
次の日帰ってきたら「今日目がおかしかったので、有名な目医者に行って来たら目の血管が切れてて目が血の海なんだって。この薬飲んで明日また病院へ行ってくるね。」
ということだった。

そのまま自動車で帰ってきたには驚いた。[危ないでしょなぜ私を頼ってくれないの行ってくれれば会社まで車で迎えに行ったのに」と少し喧嘩!

次の日はさすがに電車で会社に行きまた病院へ
帰ってきたら「網膜剥離おこしかけてて網膜をレーザーで焼いてもらった」と言う
びっくりしてえー網膜剥離大丈夫なの?心配になってきた。ほんとうにどうしようかと思った。
「もしこのレーザーでだめだったら手術だって」えー手術?
もし手遅れだったら失明していたかもしれない主人

こんなことが去年の夏にありました。姉に「どうして神様は私達にパピーウォーカーだってやったのにこんな試練を与えたんだろう」と言ったら
「パピーウォーカーしてたからM君の目を助けてくれたって考えた方がいいんじゃないかな」って
言われたんです。

まだ半年に一度だけ眼科でみてもらってる主人ですが、今は元気になりまたマーガレットと
ボール投げしてます。
b0136683_1528915.jpg


その時不運にも失明してしまった人も見えると思うんです。そんな人に盲導犬をといつも願っています。

b0136683_15284216.gif

いろんなことがあり私が盲導犬にこだわる理由わかっていただけましたでしょうか?

一頭でも多くの盲導犬をそう思ってます。
b0136683_154152100.gif

つたない私のブログを読んでくれている皆さんに今日は長い文章でごめんなさいね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと気持ちを書いた私にご協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-07-31 15:56 | 盲導犬 | Comments(13)

サマージャンボ宝くじ!

昨日名古屋に用があり出かけた。
主人が「名古屋にいくなら宝くじ買って来て」というので、「また買うの?当たった事ないのに」と言った。
名古屋の名鉄の所の宝くじ売り場だ。毎年何本と億万長者がでると名古屋では有名な宝くじ売り場なんです。
私は心の中で「あー(10枚しか買わないが)3000円あったらおいしーいランチが食べれるのに」と思っていた。
でもそういうこというと主人は「買わなきゃ当たらないし、あなたは夢がないな」っていわれちゃう
親戚のおばが「10年宝くじ買ったけど、最高5万円しか当たらなかったからもうやめたよ」っていってた。
5万円もあたればいいよ。って私!
でも買うからには当たれ♪って念力入れてかわなきゃあね。
縁起をかついでラッキー7に並んで買ったんです。
b0136683_14222321.jpg

ちょっと携帯でとったから見にくくってごめんなさい。
b0136683_1424164.jpg

バラで買ったから3億円はないが3億円ってこんなに沢山の札束なんだ。
b0136683_14263413.jpg

我家も10枚買ってきました。

前に父の前で宝くじもしも当たったらなんに使いたいって喋った時まずここから家を引っ越して
家を買うかな そして後は旅行もいきたい。 そして後は盲導犬協会に寄付するんだ1000万円くらいって言った。

父は「えーなんでそんなに盲導犬協会に寄付するの?」ってびっくりしてた。
「だってもともと私のお金じゃなかったんだし、宝くじが当たったんであるお金じゃない
だから今PR犬してるスイトピーやアイビーのために使ってもらったり盲導犬育てるお金に使ってもらったりしたいんだ」って言った。
b0136683_14425396.gif


今の私が寄付するのはせいぜい募金の所に行く時は100円くらいのものだからね。
だけど、マーガレット育てるのにもある程度のお金いるからね。

スイトピーやアイビーやマーガレットの為に使ってもらいたいな。
マーガレットだってまだ今は協会の犬だからね。
b0136683_14352383.jpg


b0136683_14355931.jpg

でも宝くじ我が家が買っても当たったのは一万円すらないし、かすりもしない。

でもいつもどこにしまっておこうか黄色の包み紙に包んでしまっておくかそれはそれは大変なんだな。

もうこの辺であきらめたほうがいいような気がするんだけど、主人は夢を追い続けるんだろうな
いつまでも・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←宝くじ当たるようにポッチと協力してね。
[PR]
by puppy077 | 2008-07-30 14:56 | その他 | Comments(10)
暑い暑い毎日が続いておりますが、皆さんはお変わりありませんか?
東海地方どんどん気温が上がっていきます。
b0136683_15273530.gif
どこまで気温があがるのやら・・・・・・。
熱帯夜も続いてます。体調管理をわすれずに・・・。

またまたパピーウォーカー時代の話を少し書きます。
まだパピーウォーカーをしている時に名古屋まで何かの用事で行きました。
帰りは金山で地下鉄を降りて歩いてる時でした。
私の前に白状を持った女性が歩いてました。
やっぱり何となく気になったんですね。その女性のこと!
あの人視覚障害者の人だななんて思って目で女性のことずーと追っていました。
b0136683_15395690.jpg


すぐ何かしようと思ってもすんなり行動に出ない私心の中では思っているのに・・・・・。
地下鉄を降り歩いて改札に来た時です。駅員さんが飛んできてその女性に「ここですよ」っと
切符を入れる場所を教えていました。

アーよかったと思った瞬間その女性は白状を持ち歩いていったんです。
そしたら思いっきり壁に激突しました。目が全く見えないということはこういうことにもなるんだ。
まのあたりにした私はびっくりしましたがすぐ女性に近寄りました。
b0136683_15492630.jpg

(我家の三代目のパピー)

あっ私はその激突して倒れた女性を起こし「大丈夫ですか?」って聞いたんです。
そして「ここからは私と一緒に行きましょう!エスカレーターに乗るんですね。」そういうとその女性が「そうです。どなたかわかりませんがありがとうございます。」
そう言われました。腕を組み一緒にエスカレーターに乗りました。
その女性はまだまっすぐ行くみたいで、私はJRに乗らないと帰れません。
迷いましたがずーと付き添うことはできません。
「私はすみませんここからJRに乗らないといけません。ここから一人でいけますか?」
女性は「わかりました。なんとかこの点字ブロック頼りに歩いていけます。どなたかわかりませんがありがとうございました。」と言われました。
b0136683_15524163.jpg

(我家の4代目のパピー)

こんな時以前の私ならどうしたんだろう手を差し延べた?なんか気恥ずかしいと思ったのかもしれない。


でもパピーウォーカーやっていたから白状を持った女性のこともきになり、壁に激突した女性を
ただ見ていることが出来ず、一緒に帰った。

でも皆みているだけで、何もしてくれなかった。
この女性ももし盲導犬が持てたならこうして壁に激突しなくてすんだかもなんて思った。
人間はやっぱり一人ではけっして生きられない。だれかに助けられたり助けたりそんなことが普通に出来る世の中であってほしい!
b0136683_15305360.gif


このことを書こうか迷いました。自分が出来たからえらいなんてほんとに思っていません。
ただパピーウォーカー通して自分でも何かお手伝いが出来たことに少しびっくりしています。
以前の私だったらしていたの?と問いました。
b0136683_15332196.gif

この世の中が視覚障害者だけでなく障害を持った人にも受け入れてくれる世の中になってほしいと願い、ブリーディングウォーカーをしています。

マーガレットも辛い出産を頑張って毎年やってます。
ママと一緒に楽しくそして時々頑張れたらって思ってます。
ねっマーガレット出産そして育児大変だよね。体重もすごーく落ちこの仔がマーガレットと思ったぐらいだったけど、それだけ頑張って盲導犬候補生を出産して頑張ってるよね。好きなボール投げもやめてだもんね。

頑張れマーガレット!!頑張れ盲導犬達!!
b0136683_16111647.jpg

(マーガレットの二回目の出産したパピー達)
b0136683_1612669.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと協力お願いします。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2008-07-26 16:22 | 盲導犬 | Comments(10)
毎日毎日暑い日が続いてます。
お花もぐったりかなとおもいますが、夏の花はきれいに咲いてくれております。

何を思ったのか今日この真夏日にウッドデッキを掃除して保護塗料を塗ろうと朝から思いたった
私!
やり始めて気づいた熱中症になりそうだ。
でもはじめてしまったらもうとまらない。このウッドデッキもマーガレットを繁殖犬として迎い入れるのにトイレをここにと家族の手作りんですよ。
キッドを買ってだけれど、でも結局マーガレットはもうペットシートの上でなんかしなくなり、結局このウッドデッキは私の花が置かれる場所となった。
b0136683_14132710.jpg

思ったより広いなあ!
b0136683_1414558.jpg

またきれいになったからお花置こうっと・・・・・・。

夏の花達元気よく咲いてくれてます。
b0136683_14162423.jpg

ハイビスカス 主人が沖縄に行ったとき買ってきてくれました。
今では木になってます。
こんなに花をつけるとは思わなかった。
b0136683_1418242.jpg

赤いハイビスカス情熱的です。
b0136683_14194342.jpg

次はまた暑い最中に花壇づくりして植えた日々草ご近所のIさんに小さな発芽したての苗をいただきポットにせっせと移し大きくしました。
そしたらすごーく沢山だったので、芝生をはがし簡単な花壇を作りました。
b0136683_14223951.jpg

ピンクのかわいい日々草です。
b0136683_14234843.jpg

この前のアレンジメントの教室の時に前のハンキングを作り直したもの。
でもまだ作ったばかり満開ではないからこの先が楽しみなんです。
b0136683_14252646.jpg

これはどこからかのこぼれた種が一輪の花をつけて地面に咲いていたのを見つけたものです。
サフニィアの花かな?
b0136683_14272124.jpg

はじめて花屋さんでみつけツル性で朝顔みたいにくるくるとまいていきます。
黄色の花が綺麗です。
名前はサマーブーケです。多年草みたいですがやはり夏の花冬越しは室内でって!!
b0136683_14314228.jpg

おまけ!
そして肝心のマーガレットですが、夏のマーガレットは
b0136683_1433464.jpg

こんな状態です。
こんなに暑くちゃあ寝るしかないみたいです。
でもまた今日も朝から主人とボール投げなんでそんなに朝は元気なのよぉー!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぐったりのマーガレットにポッチとお願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-07-24 14:40 | ガーデニング | Comments(4)
梅雨明けしたってしてなくったずーと東海地方連日暑いです。
実家の近くが夏祭りということでマーガレット連れて行ってきました。

天気は朝から
b0136683_13293811.gif
です。そうだ今日はマーガレットと実家のすぐ近くに海があるから夜のお祭りまで海に連れてってあげよう!
主人と相談して準備をしました。
実家に車で30分なので、近い方なのかな!
b0136683_1332275.jpg

出迎えてくれたのが、お花の先生だから少しは玄関もお花がないとと気にしてる姉が手入れし
カリブラコアなんだってすごい花つきがいいなあと・・・・・。

昼食をとり早速マーガレットとほんと実家から5分の海へ
ここはセントレアが出来 埋め立てられたきれいな砂はまの海
まだこんなに暑くなる前にきたことがありここならマーガレットも喜ぶかなって思ったんだけど、
行ったら駐車場もないくらいの人 ・人 ・人でした。
こんなに暑かったら皆考えること同じなんだね。
少し人が少ない場所探してそこで泳がせることに・・・・。だってワンコ好きな人ばっかりじゃないからそういうことは気になります。

b0136683_1338579.jpg

ボール持って行ったからもう大興奮のマーガレット早く投げて!
b0136683_13401112.jpg

早く~!

b0136683_14341766.jpg

b0136683_1341532.jpg

ざぶーん気持ちよさそうにボール目がけて泳いでます。
b0136683_1341598.jpg

こんなに空も雲がないなんて空を撮ったら真っ青でした。
b0136683_13454381.jpg

何度も何度もボール投げしてとりに行くマーガレット!
b0136683_1432364.jpg

もっと水が冷たいのかと期待していったのに水に入ったらぬるい~!
海も知多半島じゃあんまりきれいじゃないし、と・・・・。

b0136683_13475847.jpg

ちょっと疲れてきたかな?
b0136683_1348441.jpg

一生懸命の泳ぐマーガレット楽しいのかな?

もうそろそろ疲れてきたからラストだよ!
ラストが多分わかるみたいだから・・・・・・。
b0136683_1352096.jpg

もう終わりにしようね。人はあまりいないところ選びましたが、ワンコが一頭もいないため好きな人はマーガレットの泳ぎを携帯で撮っていました。最初何撮ってるのかなと思ったらマーガレットを撮っててくれました。ワンコ好きなのかな?

夕方から花火がでていました。夏の病気がでないようにとまつられている神社に、お参りに行きました。

夜店が右も左もあり人はすごいのに主人はそんな中マーガレットを連れていくんです。
でもマーガレットも必死でちゃんと横について歩いてます。
あの犬盲導犬なんて言われたりもして・・・。盲導犬はハーネスしてます。(笑)
b0136683_1462363.jpg


また話しが長くなりそうですが、ほんとにここ何ヶ月前に実家の後ろのその後ろに昔私達が小さい頃は内科の医者がありました。その先生がもう病院をやめて空き家になっているので、親がいない子やどういう事情がある子かわからないけど、親に虐待をうけてた子とかが皆で暮らすそういう施設になりました。7人くらいみたいですが・・・。もちろん先生もいます。

姉が言うには皆挨拶するんだけど、下向いて歩いてしく子もいるし、人なつっこい子はちゃんと挨拶もできるし、っていってました。
その中の一人がワンコが好きみたいで、マーガレットをジーと見ているんです。
だから「私が触っていいよ何もしないから触ってごらん」というといっしょう懸命なでていました。
マーガレットはジーとしていました。
マーガレットセラピードッグも出来るのかななんて親ばかなこと思ったりして、
b0136683_14125522.jpg


でもこうして犬とふれあうことも施設だとないわけだから、触っても言いよっていったらニコッて
笑ってくれました。どんな事情がありこの施設に入ってるかわからないけど、親が子供を育児放棄することもあるみたいでなんか考えさせられる子とマーガレットでした。
一日めいっぱい遊んだマーガレットはもうすっかり夢の中でした。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ジーとしていたマーガレットにポッチとご協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-07-20 13:31 | お出かけ | Comments(16)
今日の午前中に東海地方梅雨明けしたみたいです。
でもこんなに猛暑じゃ梅雨明けたって言ったってまだこれ以上の暑さなんて想像しただけでもうんざりしちゃいます。
マーガレットもとっても暑そうです。

マーガレット産後から随分体重増えたような気がします。
シーズンだからといって家の中でけっこうゴロゴロしていたんです。
私も暑いので外に出て長い時間の散歩も少し億劫がってたんです。
そしたら昨日の散歩で義姉さんに「マーガレットちゃんちょっと太ったよね。」って言われてしまいました。

あーまたこれじゃいけないなって少し反省!暑さのせいにしてはいけないですね。
また{幸せ太り}って協会の人に言われちゃう!

それにしてもマーガレットはほんとにボールが好き!
またシーズン終わって自分でもいいって思うのか?わかりませんが外のボール入れに取りにいくのです。
そしてついに家の中はボールが3個ゴロゴロしてました。
b0136683_2013649.jpg

b0136683_2025064.jpg

「これしまうからね。」ってボール見せたらボール投げしてもらえるのか勘違いして嬉しそうな笑顔!「違うよこれはしまっておくからね。」
そういってもだめだめ
b0136683_2044854.jpg

こんな大事なものわたしが見張ってるよ
b0136683_2053344.jpg

ずーとボールと一緒だよ!
b0136683_2061742.jpg

ボール噛んだりしてます。
b0136683_2074133.jpg

ボールと共に生きるみたいです。
まあそんなに好きなら勝手にしてくださいな。

ママだって大好きなお花があるんだもんね。
b0136683_209541.jpg

種から育てた白のインパチェンス大きくなりました。
b0136683_2010274.jpg

この花はミリオンベルのレッドです。
b0136683_2011525.jpg

アップルブロッサム カリフォルニアローズです。
b0136683_20135458.jpg

これはこの前隣の畑の男の人からいただいた桃です。
スーパーで売ってる桃より甘かったですよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ボール命のマーガレットにポッチとお願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-07-19 20:19 | マーガレットの好きなもの | Comments(8)
東海地方は酷暑です。
夜も熱帯夜が続いてます。まだ梅雨あけしてません。
やっぱり地球が温暖化してる。
マーガレットも暑そうです。

昨日の夕方の散歩です。いつものコースを排泄以外はなるべく横について歩くようにしています。
b0136683_1040572.jpg

においをかいでる時は排泄したい時かな?
b0136683_1042269.jpg

畑に植えてあった紫陽花!やっぱり紫陽花には雨がにあうかな?
b0136683_10433662.jpg

何かいたの?
b0136683_10441756.jpg

所々に咲いていたアガパンサス!へーえアレンジの時も使ったことあったなこんな所にさいているんだね。
b0136683_10461747.jpg

桃畑があります。袋かぶせてあるので、下からシャッターおしたけど、美味しそうな桃だね。
でも今日の朝散歩に出るとそこの桃畑あらされているみたいでした。
まだ収穫できない状態の桃が散乱していました。ひどい事する人がいるんだな!

b0136683_1048757.jpg


暑いけどやっぱり散歩が好きなんだねマーガレットうれしそうだもんね。

家の近くにつくとご近所のいつもお花くださるIさんが外にでてたから、花のことを聞くんです。
よく花もくれるんです。ありがとう!また今日も花手まりくれました。
自分でさし芽するんだそうです。まねが出来ません
b0136683_11152945.jpg


そしてまた家に隣の畑を借りて畑仕事している男の人に会い桃を貰ってしまいました。
「桃も作ってるんですか?」「そうだよ。持ってって食べてください。」
よく畑で季節のいい時にバーベーキューをする時私の家の中に車を止めさせてもらうからって美味しそうな桃です。
b0136683_10534830.jpg

もう少し置いておいたほうがいいかな?
b0136683_10543219.jpg

家に着くと娘が「お母さんどうしたの?いっぱいの荷物桃にお花?」
皆さんありがとうございました。
マーガレットの散歩していい事いっぱいの昨日でした。

マーガレットのシーズンも終わり少しホットしてます。
今回はマーガレットの体を気遣い出産は見送りになりました。
また来年かな?
b0136683_1117430.jpg

ひどいかっこのマーガレット!恥ずかしい所載せちゃいました。

早速マーガレットは主人とボール投げに行きました。
待っていたんだね。ボール投げ!また出来るよ。でも暑くって今日の朝も私にボールを渡すんですが暑くって「ごめーんね。マーガレットはいいかもしれないけど、ママがシンドイからもう少し夕方になってからやらない?」とお願いしました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチとしてご協力お願いします。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2008-07-17 11:18 | マーガレットと散歩 | Comments(7)

パピーウォーカー

今日も東海地方いい天気です。暑いぐらいです。
マーガレットは涼しい所求めて寝ています。
この前高校の友達と久々に会いお喋りしました。

私がパピーウォーカーしていたことは言ってなかったんです。
もう一人の友達は知っていたけど、ワンコ大嫌いな友達だったから、話題すらのぼりません。
そういう人もいるから私は別にいいかなと思ってました。
遊びに来る時はワンコが巣立っていった時だけ、あとは違う所で会いました。
b0136683_1049171.jpg


b0136683_125381.jpg

(我家から巣立っていった三代目の仔のしつけ教室)

この5頭が巣立っていったんですが・・・・・・。
その高校の友達ワンコがいないときがあるってそれって「パピーウォーカー」でもしてたの?
ってそうだよ。といったら「そんなにすきならワンコ飼ってずーと一緒にいた方がいいでしょう」
って言われた。「別れた時悲しいし寂しいんでしょっ」て「なんでそんなことするの?」
「だからいいこともあるんだってやってみないとわからないんだなぁ」とだけいったんです。
もう少し何か他にいい方があったんじゃないかと後で少し反省しました。
b0136683_11594874.jpg

(しつけ教室)

わかって欲しいだけじゃなくこうして寂しい思いするけど、社会と関りあって生きていきたいというのも一つの理由だし、いっぱいの人との出会いもパピー達が出会わせてくれたんです。
そして何よりもパピー達から愛情をいっぱいもらったような気がするんです。
b0136683_11173793.jpg


確かにもうさよならかと思うだけで、涙がでちゃうんです。なんで泣くくらい寂しいんだったらなぜやるの?という人もいる。でも一緒に必ずどこかに出かけてたった10ヶ月の間だからその間一生懸命に何かを経験させようと努力もする。中身が濃い気がするんです。



盲導犬候補生として育てることはいろんなことを規制もされるし、そういう育て方をしないといけない。でも子供を育てながら、ワンコがこれが出来ないって訓練士さんに相談した時。{一から戻って根気よくやってください。必ずその仔はこたえてくれますから、そしてできたらまずはいっぱいほめてください}そういわれるそして悪いことしたらNO!とわが子もそうかもしれない。出来たらほめることしないといけないそしていけないことしたらやっぱりN0!と言わなければいけない。
いろんなことに気付かされた約6年だった。

b0136683_1124625.jpg

盲導犬は皆のボランティアからなりたっている。

そして盲導犬を必要としている視覚障害者7800人(推定)
現在活躍している盲導犬 960頭
年間育成頭数110~130頭(うち年間で盲導犬使用者の増加20人~30人)
(パソコンより現在の実績)

だからパピーウォーカーをしていて私はよかったし盲導犬のこと視覚障害者の方のことにもいっぱい知りたいと思った。
 
今はマーガレットが繁殖犬だから、又マーガレットに盲導犬候補生をいっぱい産んでもらいたい
がんばれマーガレット ママも頑張るね。


b0136683_111833100.jpg


b0136683_13285340.jpg


ちなみに今年の小学生の課題図書「今日からは、あなたの盲導犬」となっております。
小学校中学年の部(3.4年生)の課題図書です。もう一つ推薦図書として「引退犬 命の物語」
も盲導犬のことです。
小学生にわかりやすく書かれています。小学生の子も読んで少しでもこういう犬がいるということそして視覚障害者のこと理解?というか何かを感じてくれたらと思います。小学生いない私もこの課題図書の本買ってしまいました。
内容はもちろん知ってることだと思いますが、まだまだ私も勉強します。

皆に興味を持ってもらい一頭でも多くの盲導犬がこの世に誕生することを私は祈ってます。
そしてまず視覚障害者の人を見たら出来たら声をかけ「おてつだいすることありませんか?」って言ってくれる人が増える世の中になってほしいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチとご協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-07-12 12:14 | 盲導犬 | Comments(18)

誰が?栄養士?

何年か前この市ととなりの市の中から20代や30代~40代~
中から体全部調べてくれてデーターを提供してくれる人として主人が当たった。
国立長寿医療センター研究所疾病研究部からの依頼だ。
主人はそれを了承したのだ。

体の中のことや心理的なことも{MRI・血液検査・骨密度・体力測定・聴力・眼の検査・一般常識・心理テスト・記憶力のテスト等}それだけのこと調べてくれて結果も送ってくれる。こんなに調べてもらったら大変な金額を支払わないといけないね。だけどデーター提供ってことで・・・・。

だけど、まだデーターを提供することがある。というのは食事とにかく朝起きてから寝るまで口の中にいれたもの全てを書き出す。
b0136683_14295884.jpg

そして朝食 昼食 夕食を写真におさめるんです。
b0136683_13435894.jpg

粗食かしら?恥ずかしながらいつものを写真におさめないといけないから・・・。
朝は朝食作りながらほうれん草何gウィンナー何gそして塩何g等まで細かく書くのです。
そして使っている調味料からみそとか醤油とかソースとか全てどこのを使っているかも書くのです。

主人は「確か栄養士の免許持ってるよね。頼むから計って記入してよ」って
確かに家族の協力もお願いします。と書かれてあった。
でもそんなに細かいこともうとっくに忘れちゃったし、あーめんどくさい!

b0136683_13501626.jpg

でもこのデーターをもとにどのような食事生活してたら長生きするかとか万歩計もつけてるから
歩くことも健康にはもちろん関係あるよね。
まあ手伝ってやろうかなぁ。
でもあの人昼食は外食でどうやって写真撮ってるかと思うとちょっと「ぷっ」と笑っちゃう!
人が見たらだってきっと変な人にしか見えないもんね。

同じ市の友達に言ったらもちろん全然そんなことしてることする知らなかった。
二年に一度のことなのにたった三日間食事かけばいいことなのに、もう面倒なんだものね。
短大の時の友達は栄養士としていまだに現役で仕事ばりばりしている。
えらいなぁー。見習わないと・・・・。

マーガレットの散歩もいくせいか主人の万歩計車で移動してても一万歩超えているものね。
すごいなあ。
毎日12000歩ぐらいなんです。仕事しすぎ?
マーガレットの散歩は夕方私いくしね。
こんな調査皆さん協力しますか?

マーガレットもこの前繁殖犬のみ眼の検査したよ。
b0136683_14172570.jpg

送り迎えしたんだけど、迎えに行った時車の中でマーガレットと眼があわない。
あわてて協会に戻り「すいませーん。マーガレットの眼がおかしいんですが・・・・」
そしたら助手の女の人が飛んできて「大丈夫ですよ。獣医さんが調べてちゃんと立ち会ってますから」と言われた。
車に戻るとあー大丈夫みたいだった。はやとちりなわたしです。
そして疲れたのかマーガレットは寝てしまいました。
心配させて寝ちゃった。きっと瞳孔とか開いたのね。
b0136683_14221286.jpg

マーガレットは繁殖犬だから眼が悪かったらパピーにでちゃったら大変だものね。
いい子産んでね。マーガレット期待してるよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←マーガレットいい子産みますようにポッチと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-07-10 14:43 | 家族 | Comments(2)

今日はパン教室!

今日はたなばたです。この前行った喫茶店で短冊に願い事書いてきました。
中身はひみつ!

今日は月に一回のパン教室の日でした。


マーガレットはハウスでお留守番でした。
そしてマーガレットに「美味しいパン焼いてくるから待っててね。」と言ってもマーガレットはガム以外はおやつあげてないし、ご飯はフードだし、人間の食べるものだよね。
b0136683_1359688.jpg

今日作ったパンはエッグブレッド・クランベリーブレッド作りました。エッグブレッドの方は菓子パン用の粉で中にミックスベジタブル
やゆで卵 ベーコンなど入ってます。
クランベリーブレッドは食パン粉を使ってます。そしてドライクランベリーが入ってます。
両方とも焼きたては最高に美味しいです。
そして先生が作ってくださったソルベ・ポワールは洋ナシのシャーベットです。レモンの絞り汁が入っていて洋ナシの好きな私は[わぁー美味しい!」と感激でした。
b0136683_14114824.gif

いつも美味しいなぁーそして帰りに実家に・・・・。
父は元気にしてました。

マーガレットお留守番ご苦労様でした。
「ガム買ったからどっち食べる?」
b0136683_14304291.jpg

「こっちなんだね。じゃあ食べようね。」
b0136683_14321055.jpg

すごい勢いなんだね。美味しい~
散歩に出かけて帰ってきた頃義母の友達がトイプードル連れでよく義母の所に遊びにきます。
ももちゃんって言ったっけ!
「マーガレット体が違いすぎて遊べないね。しょうがないよあいさつだけね。」
b0136683_14483441.jpg

じゃあ今日はこの辺でさよならしようよマーガレット!
遊びたいマーガレットでも相手にもしてもらえません。

そうそう今マーガレットはシーズンがきました。
だから、ボール投げも禁止だし、リードは絶対に離してはいけないし、かごの中の鳥状態です。
我家の庭柵がないため前に二回も野良犬か野犬か庭に入ってきてマーガレットを待っていました。困っちゃことがあったから・・・・。
協会から預かった大切な繁殖犬だから・・・・・。
b0136683_14565056.jpg

もう少しの辛抱だよ。マーガレット!
またボール投げもしようね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと協力お願いします。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2008-07-07 20:54 | パン教室 | Comments(6)

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077