<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

北海道旅行~

北海道旅行の今日は函館~小樽の思い出を綴っていきます。
今日は6月22日(日)
函館の旅館で朝起きると少し小雨がパラパラ!
車を走らせていたらいいお天気
b0136683_12584154.gif

レンタカーを借りたのは
b0136683_12594383.gif

レガシーで走る~随分走らなければ、いけません。
北海道の真ん中まで・・・・・。
b0136683_1354445.jpg

少し走ると道の駅というとこがありトイレ休憩したり、食事できたり、そこの庭にお花がいっぱい
ありました。ピンクのお花はアツツ桜なんですが、黄色の花がわからない!葉っぱがいちごに似てるんですが?
b0136683_13105814.jpg

そこの道の駅にキャンピングカーでゴールデンを乗せてたぶん北海道を旅してるんだろうなっていう車がいました。
おとなしいゴールデン運転席にちょこんと座ってご主人さんのくるのを待ってるみたいでした。
マーガレットとああいう旅行もいいなと思ったけど、主人そんなに会社休めないよね。
b0136683_13141420.jpg

道の駅にもルピナスが丁度今がルピナスの咲く時期なんでしょうね。
ほんとにいたるところにありました。綺麗ですね。東海地方でも上手に育つかな?
それとなぜかアンパンマンの石造がありました。アンパンマンもよく見ました。
b0136683_1329159.jpg

サーフィンやってました。日本海です。

車を走らせると余市郡仁木町にさくらんぼ畑が国道の両側にずーと続いていました。
露天で売っているので、思わずおやつにと思い佐藤錦のさくらんぼを買ったらすごくおまけしてくれました。昨日から売り始めたばかりだってありがとう!
随分車を走らせようやく小樽に着きました。
b0136683_13343838.jpg

まず北一硝子に入りました。
思い出にグラスを買いました。いろいろあって目移りします。
娘の洋服がおいてある部屋に電気が壊れたので、丁度いいガラスのランプシェードを買ってきました。
b0136683_13492411.jpg

綺麗でしょでも割れそうで怖い!
b0136683_13505068.jpg

北一硝子の中の喫茶店やっぱりステンドグラスとか使ってあっておしゃれでした。
小樽は明治から大正にかけ北海道の流通の要として栄えた街 北一硝子3号館は明治中期築にしん漁場の倉庫として使われてみたいです。

10年前に来た時とはちょっと変わりいろいろお店もでき美味しそうなものばかり売ってました。
あー太っちゃう!
ここで買い物して今日泊るキロロまで車で・・・・・。小樽からキロロまで30分くらいかな?
b0136683_13582913.jpg

キロロのピアノは10年前も泊りました。
素敵なホテルです。ここは少し前までヤマハリゾートで主人の会社もヤマハの関連会社なので、会員になっていたんですが・・・・・・。会員は安く泊れたのですが、
ヤマハのものではないので、もう安く泊れません。
だからもうヤマハリゾートではありません。残念!

b0136683_1415350.jpg

ほんとはこのホテルだけで一日は遊べる施設がいっぱいあるんだけど、泊っただけでした。
この日の夕食はやっぱり海鮮関係を食べようということになりました。
b0136683_1434931.jpg

b0136683_1442263.jpg

私達夫婦はお寿司で娘はまた今度は二段で海鮮丼でした。
今日小樽キロロはこれで、また富良野も見てくださいね。

あーマーガレットは遊びほうけてないで、少しは心配してあげないとでも協会だから大丈夫!
[PR]
by puppy077 | 2008-06-30 14:23 | 旅行 | Comments(8)

北海道旅行~

6月21日~24日まで私達は結婚記念20周年で北海道旅行に行ってきました。
二人で行ったわけではないけど、とっても食べ物も美味しく、景色も綺麗で、空気もすんでいて
お花もいっぱい咲いてました。
楽しく旅行にいってこれたことに感謝して・・・・・。
今日は6月21日(土)
b0136683_2123220.gif
今日は曇りでした。とっても寒く長袖着ててもちょっと寒いと感じました。東海地方の湿気がうそのようでした。
まるで湿気がない。

セントレア→函館→小樽→富良野・美瑛→旭日山動物園→千歳空港→セントレア
まずセントレア(中部国際空港)~函館空港へ
b0136683_20523895.jpg

空の上から見る雲や町並みは綺麗でした。
函館空港に着きレンタカーを借り北海道を廻ることに・・・・・。
主人の運転で車を走らせました。
まずは函館の朝市に行きました。
b0136683_2055303.jpg

函館朝市は北海道一の大市場!300の店からなり新鮮な食材が手に入りたくさんの食堂もありました。
お昼になったので、どこかのお店で何か食べようということになったんですが、本見てもお店見てもどこも美味しそうで、迷って結局芸能人がよくくるというサイン入りの色紙が貼ってあるお店に入りました。ほんとミーハーでしょ!
b0136683_20592071.jpg

いくら・あまエビ丼を食べました。美味しかったですよ~
b0136683_2104561.jpg

金森赤レンガ倉庫は明治末期函館港の営業用倉庫として建造され現在は倉庫を利用した函館ビヤーホール・金森ホール・金森洋物館などの総称だと書かれてました。
b0136683_213546.jpg

b0136683_2142996.jpg

いたるところ「ルピナス」ガ咲いてました。
b0136683_215563.jpg

b0136683_2162293.jpg

娘も一緒でした。
b0136683_217996.jpg

b0136683_2175195.jpg

主人がどうしても函館の夜景が見たいということで、コースに函館を入れたんですが、この日
夕方から天候が悪くロープウェーイまで行き近くにいたカップルに「夜景見えましたか?」って聞いたら「ガスってて見えなかったですよ。」ということで、夜景を見るのを断念しました。
残念でした。ポストカード買ってきました。
でも旅館の露天風呂から函館空港が見え露天風呂の真上に飛行機が低空飛行にとっても感激!「パイロットの人見えたかな?」って一緒に入ってる人たちが騒いでました。
皆見たくないかななんて笑ってました。それぐらい低空飛行でした。
b0136683_19454735.jpg


今日は飛天という旅館に泊り又明日!
函館はこのぐらいで・・・・・・。

マーガレットはどうしているんでしょうね。協会でリラックス?緊張?どっちなんでしょう!
[PR]
by puppy077 | 2008-06-28 21:27 | 旅行 | Comments(9)
今日も朝はちょっと雨降るかなと思ったけど、東海地方天気いいです。
マーガレットの散歩につきあうことができました。
近くの中学校によって校庭でボール投げ主人にしてもらってました。
私と違ってボールがよく飛ぶ!
マーガレットやっぱりママじゃものたりないよね。今日実感!
b0136683_16353097.jpg

散歩に出かける前にちょっと興奮をおさえるためにすわれをさせます。
盲導犬の訓練がみについてる主人!
b0136683_1637383.jpg

家でてすぐは農道みたいでしょ!
b0136683_16383440.jpg

ボールを見せるともう興奮しまくり・・・・・・。「早く投げて~」
b0136683_1639481.jpg

あれ口からボールがぽとん大変だあ
b0136683_16405976.jpg

ナイスキャッチ!だよ
b0136683_16415679.gif

b0136683_16423322.jpg

すごい勢いだね。マーガレット
b0136683_16433760.jpg

さあもう終わり帰らないと主人仕事にいかないと
b0136683_16443996.jpg

マーガレット必死でボール投げして走るから帰りはとぼとぼ歩く

b0136683_16454462.jpg

こんな畑のとこにも紫陽花が・・・・。マーガレットはそれどころじゃない
暑くて暑くてあんなに好きなんだなボール投げが・・・よかったね。今日は出来て満足かな

b0136683_16463636.jpg

玄関の入り口に「リトルホルデー」ペチュニアなんだって
とっても小さな花です。花径が2cmぐらいで極少輪ペチュニァだそうです。
かわいいですよ。お花が植木鉢にいっぱいになってきました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-26 16:57 | ボール投げ | Comments(6)

迎えに来たよ~

マーガレットを盲導犬協会に預けました。
どうしてかというと21日~24日まで結婚記念20周年として北海道旅行に行ったためです。
今年でほんとは22回目の結婚記念なんだけど、2年前は家でごたごたがあり旅行どころではなかったんです。
やっと落ち着き主人が行く予定をたてたんです。

北海道はもう10年前に行ったっきりでした。湿気もなくさわやかでやっぱりいい所です。
また少しずつ写真も載せていきたいと思います。

午前中に盲導犬協会にマーガレットを迎えに行く予定になっていたので、一人で車を走らせました。全く北海道とは違いすごい車・車ですね。愛知県って
b0136683_13285724.jpg

協会に着きました。家から名四通り30分くらいの所にあるからまあ便利なほうかな
このパネルに私達がうつってます。ちょうどパピーウォーカー始めた時が盲導犬協会の30周年にあたりました。
だから、私達家族が適用されました。
b0136683_1348366.jpg


まあ協会の人が連れてきてくれたら、すごいハイテンション!
少し落ち着かせて!!
b0136683_13484338.jpg


車に乗って帰ろうね。「いい仔でいた?」
「こっちのワンコあっちのワンコにどうせ声かけてたんじゃないの?」
b0136683_13371926.jpg

さあ家についたよ。安心したかな?
b0136683_13382260.jpg

こんどはマーガレット一緒に旅行行こうね。約束ね。
実家(協会)はどうだったんでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽっちと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-25 13:55 | マーガレット | Comments(8)

少しの間協会に~

さっきマーガレットを少しの間盲導犬協会に預けるので、送っていきました。
ちょっと用事がありほんの4.5日協会へ
お願いすると盲導犬協会の人は快く「いいですよ」って引き受けてくれます。
「マーガレット少しの間だから、実家(盲導犬協会)で待っててね。」
b0136683_19535384.jpg

協会に着くとわかるみたいで嫌がりはしません。
b0136683_19544359.jpg

入り口も自分から入っていくんだから、やっぱり実家だね。

b0136683_19552213.jpg

b0136683_19563213.jpg

待っている間ウロウロじっとしてないんだもの
b0136683_19572780.jpg

協会の人と振り向きもせず行っちゃった。ちょっと寂しいな!
マーガレットはやっぱり協会の仔なのかな?
b0136683_1958524.jpg

又マーガレット迎えにいくからね。少しの間ごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと応援してね。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-20 20:12 | マーガレット | Comments(4)
今日はまた雨だから、マーガレットと夕方の散歩を心配してたんだけど、パラパラほんとにちょっとの雨は降ったものの雨が降ってこない
 
朝義母にもらった掘りたてのジャガイモ!いつも感謝でーす。
ありがとう!無農薬だから、ジャガイモの表面が少し黒くなったりしているからと気にしていた義母私はそれでも無農薬の方がありがたいのですが・・・・・。
b0136683_13325198.jpg

このジャガイモキッチンの下に置いておくものならマーガレットが一個ずつ持ってかじっている
だからおいてはおけないのです。
b0136683_1335479.jpg

また少しの間ジャガイモ料理が並びます。でも皆好きだからいいね。

今日の午後雨が降りそうで降らないので、マーガレットと買い物や用事を済ませた後「健康の森にいこうか」といって出かけた。
b0136683_13381381.jpg

銀行とか買い物とかはこうしてじーとして待ってます。
小さい時盲導犬にするかもということで、こうして育てたためシートの上にはのることはありません
b0136683_13401268.jpg

着いたよ健康の森まだ時間が早いため人はいてもワンコは一頭ぐらいしかいなかった。
b0136683_13413637.jpg

たくさんの紫陽花がありました。花が咲いてないときは気づかなかった。
b0136683_13425654.jpg

やっぱり広々として気持ちいいねマーガレット!

b0136683_13454974.jpg

b0136683_13465186.jpg

紫陽花とマーガレット記念撮影だね。
b0136683_13595939.gif

マーガレットもうれしそうでした。でもクンクンにおいばかり、とってました。
ここはいっぱい夕方になるとワンコくるからね。
また一度そのころにきて見ようね。そうすると仲良くなったふくちゃんやももちゃんがきっといるはず!
b0136683_1423848.jpg

b0136683_1432598.jpg

少しの水が池に流れていく場所があります。この水のみ水ではありませんと書かれて
いてもマーガレットは字は読めないし、言うことは聞かないし、結構飲んでたよ。
b0136683_1454381.jpg

b0136683_1465981.jpg

足を痛めてからはじめての散歩が健康の森になってしまいました。
それほどもう治ったという証拠です。皆さんに心配おかけしました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-19 22:26 | マーガレット | Comments(2)

フラワーアレンジ教室!

今日は月に一回のフラワーアレンジの教室の日でした。
この前アレンジのこと書いたと思ったけど、もう一ヶ月も経ったんでね。時が過ぎるのが早い!
今日はもう6月でフレッシュのお花のもちは悪い
それでいつもなら造花とかプリザーブトフラワーとかするんだけど、皆がフレッシュがいいとのことそれで、フレッシュでやることに・・・・・。
b0136683_13263100.jpg

これは花を長持ちさせるためのもの『クリザール』水にとかして器に入れるんだって!
b0136683_13285321.jpg

今日はとっても変わった花を使いました。
リュカデンドロン・アイビー・珊瑚パイナップル・マリンブルー・ミリオンバンブー・レモン色ひまわり・の花材でパラレル(並行)で作りました。難しかったよぉーマリンブルーは好きなお花です。高さが高くって並行にならない
b0136683_1333328.jpg

一部アップにしてみました。パイナップルはそのうち熟すといいにおいになるそう
今日は教室のためマーガレットは半日ハウスで寝ていました。
b0136683_134168.jpg

マーガレットはなんかおもしろくなさそうです。
夕方それも7時頃「マーガレットボール投げしてあげようか」
って言ったらまあ元気になちゃいました。
b0136683_1343488.jpg

ちょっと薄暗くなってきました。
b0136683_13444443.jpg

私の足も随分よくなりました。まだ散歩は娘に頼んでますが、
b0136683_1345441.jpg

これで満足したかな?ママは疲れるぅー

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-18 20:20 | フラワーアレンジ | Comments(4)

マーガレット癒してよ!

今日も東海地方いい天気でした。
雨が降らないと困ることもありますね。
水不足大変だから雨よ降れ!

今日は朝から歯茎が痛い(>_<)
どうしたんだろう いつも行く歯医者に電話して今日みてもらうことに・・・・・。
違う病院も行かないといけないし、かけもちの病院通い!
いやになりますね。マーガレット癒してよ~

マーガレットは散歩終わって少したってから、外見てます。
b0136683_1956758.jpg

メダカ見てんの?主人の趣味の一つメダカ育てること白メダカ・青メダカ・黒メダカ
青メダカは一匹200円もしたんだからね。
b0136683_19583186.jpg

外が気になるようで外ばかり見てます。こんな笑顔にも癒されるぅー!
b0136683_2013410.jpg


私が外に出るとついてきました。私より先にある場所に向かうマーガレット
うれしそうな笑顔(癒された~)
b0136683_2023420.jpg

なーんだボール取りに行ったんだ。主人は必ず外のボール入れに置いて来ます。
それをわかって取りにいったんだ。
b0136683_2035497.jpg

おいおいちょっとお嬢さんどこのぞいてんの?家に入ろうね。
b0136683_2045064.jpg

種から育てたインパチェンス一輪花をつけました。やったーうれしい!
インパチェンスの花言葉『うわきしないで』だって原産地アフリカだそうです。
まあお花も癒してくれる。ありがとうマーガレットとインパチェンス!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-17 20:14 | マーガレットの好きなもの | Comments(10)

庭の草取り!

今日は父の日ですね。
娘がお父さんにプレゼント渡していました。
私達もお父さんにポロシャツと食事をプレゼント!!
b0136683_15254132.gif


カスピ海のヨーグルト随分前に流行りましたよね。
我家はまだ友達にいただいたカスピ海のヨーグルト作って毎日食べています。
もう3年くらい作ってます。何度かカスピ海の種がだめになり友達にわけてもらい今はゴールドキィーウィを入れて食べてます。美味しいですよ。
b0136683_1543085.jpg


b0136683_1551124.gif

今日は延び放題になっていた草をとらないとということで、主人が草刈り機でかってくれました。
この足で手伝えることだけ、手伝ってやっと気になっていた庭がきれいになりました。
まる一日かかったかな?
b0136683_1575642.jpg

その間マーガレットは外に出てきてあっちにフラフラこっちにフラフラ!
b0136683_159271.jpg

どこにも遠くにはいかないと分かっていてもやっぱり気になるな!
いつもフードを食べる時は首輪をとるんです。マーガレットまるで野良犬みたいですね。

b0136683_15114840.jpg


b0136683_15122237.jpg

ここのコーナーは宿根草がほとんど植えてあります。勝手に毎年花が咲くので、楽ですね。
b0136683_1514189.jpg

b0136683_1515639.jpg

b0136683_1516435.jpg

ガーベラを植えてみました。
少し小さい気がします。

やっと気になっていた庭がきれいになりました。主人に感謝です。
でも今日は思ったより蒸し暑さがなく少し楽でした。

マーガレットは疲れたらしく、途中で家の中に!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポチッと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-15 15:07 | ガーデニング | Comments(6)

裏切られた~

今日岩手・宮城に大変大きな地震がおこりました。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

いつ自分達にもおこりうるかもしれない地震人事ではありませんよね。

昨日マーガレットはいつもの朝のようにストカーしてたんです。
b0136683_1424504.jpg

階段の下で待つマーガレット二階には主人がいます。
(我家の階段下が見える為マーガレットは上がってこないんです。ちょうどいいけど、ね)
b0136683_14264397.jpg

だけど、じーと待つ姿はとってもけなげだな!
そしたらこんなに待ったのに主人は寝坊したと言って会社へ行ってしまいました。
「わあー裏切られた」きっとマーガレットの心の中はそう思っているんだろうなかわいそう!!
b0136683_14293729.jpg

今日は学校遅いから散歩いってあげると娘マーガレットホットって感じだろうね。
b0136683_1431644.jpg

昨日は東海地方31℃だったらしく、暑いマーガレットも氷食べたよ。
b0136683_14325989.jpg

今日の昼なんにしようと娘と相談!「アンティークのパンが食べたい」じゃあ
マーガレットもどこもいってないから少しのドライブね。娘と一緒に車に乗ってさあ出発!
(娘に少しは携帯ばっかりさわってないで)ママより
b0136683_1436170.jpg

マーガレット車に乗せるとほんとじーと待ってます。
b0136683_1436548.jpg

またすごい人でした。でも今日はすんなり買えました。美味しい天使のチョコリングも忘れずに
マーガレット川とか行きたいんだろうなごめんね。こんな足で!
またよくなったら行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぽっちっと協力お願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-06-14 14:42 | マーガレット | Comments(6)

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077