カテゴリ:視覚障害者( 3 )

私の目と盲導犬。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)





まだまだ残暑厳しいですね。

皆さんも夏の疲れが出ないように体ご自愛くださいね。

数日前から私のことですが、目がなんか幕がはったようになったり、(ここまでないかな?ような感じ)

後何か目が疲れているなあって思ってたのですが、

不安になるとずーと気分がすぐれなくなり、眼科を受診することにしました。

先生に症状を訴えたら、検査してくれました。

結果は異常なしでした。そして右目に黒い点があるけど、これは病気ではなく、年齢だと言われちゃって、

凄ーいショック(>▽<;; アセアセ。

目薬もらって帰ってきました。

そして少し前から目がおかしくなった時から、ブルペリーは目にいいと聞いているので、沢山買って食べて

います。

b0136683_927786.jpg


パソコンも数時間するとちょっと苦痛でした。

そんなこともあり、無理しないようにと思いましたが、眼科で診てもらって病気ではないとわかると

よかったと思ったのと同時にあっブログも書かなきゃあ。

と思ったのです。

と言うのは、私は盲導犬のポランティアを長いことやっています。このブログも盲導犬のこと、視覚障害者の

人のこと理解してもらいたいと思い、作ったブログ。

あんまり最近は、書けないのですが、でもそれでも少しでもいいから、間違ったことや、視覚障害者の

方の全く興味がないってことはやっぱり悲しいと思った訳です。

b0136683_9304787.gif


そして少し前から目がおかしいと思ってから、もしこのまま何かの病気で失明したらと思ったら

マーガレットの笑顔や、カメラも、そして何よりも何処かに行くことすら不自由してしまうと

思ったらいたたまれない気持ちになりました。

b0136683_935868.jpg


何年か前に主人が突然、網膜剥離になり、レーザーで焼いて治ったのですが、

その時もとっても不安でした。

そんなこと思うとやっぱり、これからも私に出来る範囲で盲導犬育成にお手伝いしていきたいなあって

思ったのです。

b0136683_9352953.jpg


夏も後残り少なくなりましたが、それでもまだ近くの向日葵が綺麗に咲いていました。

目が見えたら、こんなに綺麗な向日葵も嬉しくなってカメラを向けようとする気持ち。

そして向日葵達から素晴らしい景色から元気もらいます。

b0136683_9371786.gif


盲導犬の数  1043頭

介助犬の数    62頭

聴導犬の数    38頭

                             (厚生労働省補助犬情報H24年8月1日現在)

そして視覚障害者の数約7800名です。






皆さんマーガレットのバナークリックお願いします。
一日一回ポチとしてくれると私のブログに10ポイント入ります。m(__)m(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

     ↓                    ↓                    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-08-23 09:40 | 視覚障害者 | Comments(14)

心のハーネス!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

暑い日が続いております。皆さんはお元気でしょうか?

私はちょっと忙しくバタバタしてますが、

この前主人と隙間家具を家具屋さんに見に行き、キュりオケースを買ってしまって、隙間家具とキュリオケー

スが来るので、大掃除しています。(笑)

リビングに置くつもりなので、サイドボードから全て中まで整理しています。

皆さんからの温かいコメントのお返事も出来ないままですみません。m(__)m

b0136683_9254797.gif


家の大掃除が終わったらまた時間がとれると思いますので、それまですみません。m(__)m

大掃除していたら、机の中からこんなものが出てきました。

b0136683_9271475.jpg


そう今年シアトルのOmichanと富士ハーネスに行った時に買ったもの。

手帖は使えるけど、Diary2012は、使わずじまいで、もうすぐ8月になります。(>▽<;; アセアセ

b0136683_9292270.jpg


机の中の整理で感傷に浸っている場合じゃあないと思いましたが、(笑)

このDiaryの終わりのページに書かれていたことが、印象的だったので、書かせていただきますね。

b0136683_9315596.jpg


当たり前だと思っていた光をかんじることが出来る世界。

その世界を失ったときの孤独感ははかりしれないものです。

人が盲導犬と出会ったとき、そこに新しい絆が生まれ、

その絆は日ごとに深さを増し、お互いがかけがえのない存在となっていきます。

盲導犬は、ハーネスを通じて、目の不自由な方を安全に導くだけではなく、

心のハーネスを通じてユーザーに勇気や安らぎを与え、

共に心の中に光や温もり、ゆるぎない信頼関係を築いてゆきます。


b0136683_9383993.gif


一人でも多くの人が盲導犬と出会い、笑顔がうまれるように、

中省略

今日もどこかで、新しい心の光がうまれているかもしれません。


b0136683_937416.jpg


この言葉で昨日、あーブログを続けていって、微力かもしれないけど、盲導犬の誕生のお手伝いしなきゃあ

と思いました。

昨日も愛知県物凄い暑さでした。36℃とかですね。

夕陽があんまり綺麗だったので、娘とカメラ対決で撮りました。

b0136683_948916.jpg


光があるから、今しっかりとこうしてカメラも楽しめます。

その当たり前の光の世界に感謝して日々生活したいと思います。

そして何かしたことで少しでも視覚障害者の方の生活を応援出来たらと思ってます。








視覚障害者の方に沢山の盲導犬をと思ってます。クリックお願いします。m(__)m
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

     ↓                    ↓                    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-07-27 09:49 | 視覚障害者 | Comments(18)
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日から愛知県もようやく春めいてきました。emoticon-0157-sun.gif

土曜日あんまり寒かったので、春がこない桜は咲いたけど、まだまだ冬みたいな寒さだなーと

思いました。

外に出かけたので、電車に乗る時にいろんな人の洋服見るとさまざまです。

冬のダウンコート着ている人もいれば、スプリングコート着ている人もいます。

b0136683_918530.jpg


我が家のノースポールこぼれ種からでしょうね。花壇に沢山花を咲かせています。

これを上手に順番に並べるといいけど、庭仕事ようやく出来るかなー?

b0136683_9202065.gif


土曜日の日の事です。用事があり、電車に乗ることがありました。

電車のホームまで行くのに、階段が何段かあり、最近膝を悪くしてから、その階段はやめて、エレベーターに

よく乗るのです。

電車の駅のエレベーターだからそんなに大きくはありません。

私がエレベータの前に立ったと同時にもう一人白状を持った男性の方がエレベーターの前に立ちました。

私はあっこの人白状持っていると思いました。

それがなんの躊躇もなく、声をかけました。「大丈夫ですか?エレベーターに乗れますか?」と「はいはい」

と言われました。開いたので、「開きましたよ。」と言うと白状握りしめてそのままエレベーターに乗りました。

電車のエレベーターは、入口と出口と違ってます。やっぱり降りる時になったらその方はそのまま乗ったまま

の所で立っています。私が「後ろの方か゛開きましたよ。」と言うと「あっありがとうございます。」

と言ってくるりと振り返りエレベーターを降りられました。

電車に乗るのかと思ったらそうではないようで、その方に点字ブロック頼りに歩いて行かれました。

b0136683_9272726.gif


視覚障害者の中にはいろんな視覚障害者の方がいます。

これを娘の卒論で盲導犬の事だけど細かく論じてありました。

これまた何かの機会に書きたいと思いますがこれを書くと長くなります。(笑)

b0136683_9314068.jpg


電車の所にあった点字用の運賃表です。

これも視覚障害者の方には必要なものですよね。いくら盲導犬がいたからって言っても、運賃の値段まで

教えてはくれません。

そう思うと目が不自由な事はとっても大変な事ですね。

だから少しでも手助けしようと盲導犬のボランティア出来たらいいなーと思ってきました。

何処が悪くってもいけないですが、せめて健常者の方達が障害者の人達のことそっと手を差し伸べる

勇気があってほしいなあって思います。

もしも、自分がそうだったらどうするのかなー?と思います。

最初は犬が大好きではじめたボランティア、結局私達のボランティアは視覚障害者の人の社会化活動の促進

であると思ってます。

b0136683_9401053.gif


最近朝のマーガレットの散歩についていくことにしました。カメラ持って、普通に歩く事で膝がよくなると

言う事で散歩にも出かけるようになりました。

近くの中学校の桜は今満開です。

中々マーガレットはカメラいやみたいで、いい顔してくれませんが、唯一ブログに載せられる写真です。(笑)


b0136683_9392317.jpg


b0136683_9393764.jpg











Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






いつも温かいコメントと応援嬉しく思ってます。ポチとお願いします。m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

    
[PR]
by puppy077 | 2012-04-09 09:45 | 視覚障害者 | Comments(32)

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077