カテゴリ:介助犬( 4 )

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日仕事から帰って来た娘がまた何か持って帰ってきました。

「これは介助犬の携帯ストラップだよ。もらったの。マーガレットに近い色の白いのをもらって来たよ」

とのことでした。

b0136683_97985.jpg


b0136683_973063.jpg


介助犬のボランティアはしたことはないけど、でも介助犬の本は沢山読みました。

愛知県に{シンシアの丘」も出来ました。

少しだけ・・・・・・。

☆介助犬とは

介助犬とは、手や足に障がいのある方の手助けをするために特別な訓練を積んだ犬のことをいいます。

盲導犬が目の不自由な方の目となって障害物や曲がり角の存在を知らせるように、介助犬は肢体不自由者

の手足となり、日常生活における動作の補助をします。

また、介助犬は介助作業を行うという機能的な有効性のほかにも、使用者の精神的な支えにもなります。

介助犬と暮らすことによって、一人で外出することの不安が軽減された、家族が安心して外出できるようにな

った、近所の人との会話が増えた、などの2次的効果もあり、介助犬を通して社会とのつながりがより深くなる

ことが期待できます。 (日本介助犬協会のHPより)

b0136683_9131047.gif


b0136683_9122769.gif


•盲導犬:1,043頭
•介助犬:58頭
•聴導犬:38頭

(H24年6月1日現在の補助犬の活躍している頭数)

介助犬の数は日本でまだ58頭です。

少ないのが現状なのでしょう。

今私は盲導犬のボランティアしていますが、盲導犬候補生の中からキャリアチェンジして介助犬になったと

言う犬の事聞いたことがあります。

補助犬の事少しはわかっていただけたでしょうか?

介助犬を知っていただき、受け入れていただくことが、介助犬と介助犬使用者さんにとって大きな応援となりますが、さらにもう少し、皆さんのお力を貸していただけたら、介助犬はさらに数が増えていくことでしょう。ぜひ皆さんのできる範囲から、応援をお願いします。

と書かれていました。まずは知ることからはじまると思いませんか?


b0136683_922290.jpg


マーガレットの頭の真上に出来ているものがあります。質問がありましたので、これはイボです。

きちんと獣医さんにも診ていただきました。今糸で縛ってあるので、二週間くらいするとポロと落ちるのだそう

です。まだ落ちていません。(笑)

ご心配してくださってありがとうございます。m(__)m





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪

ランキングも温かいコメントも嬉しく思っています。

読んだよ―のポチとお願いします。m(__)mありがとう。

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

もう一つ私事ですが、もう一つの写真ブログが一年経ちました。

今日から2年目です。よかったらお立ち寄りください。m(__)m

The moment!!
[PR]
by puppy077 | 2012-06-12 09:24 | 介助犬

別れの季節!!

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


三月に入り春らしくなるのかなーと思ったのですが、雪も降り、春は何処にと思うようなお天気です。

今日はお天気もいいし、いい陽気になるのかなーと思います。

やることいっぱいで、夜中までいろいろやってても、中々追いつかないし、

今日は医療費控除の申告に行く予定にしてます。

ついこの前になりますが、puppyが巣立つ前に一度お会いしたいとご連絡くださって会う事になりました。

相手の方は介助犬のパピーホーム(盲導犬で言ったらパピーウォーカーのこと)をしている方が

そこのpuppyももうすぐ巣立つと言う事でした。


☆☆☆介助犬とは☆☆☆

介助犬とは、手や足に障がいのある方の手助けをするために特別な訓練を積んだ犬です。盲導犬が目の不自由な方の目となって障害物や曲がり角の存在を知らせるように、介助犬は身体障がい者の手足となり、日常生活における動作の補助をします

私はこの盲導犬のボランティアしている時か少し前かな?忘れましたが、介助犬シンシアの本を読みました。


b0136683_9425551.gif


左側盲導犬、真ん中聴導犬、右側介助犬このことを総称して補助犬と言います。

•盲導犬:1,067頭
•介助犬:59頭
•聴導犬:34頭
(H24、3、1現在)

会う場所はこの前会ったルル&マロンさんと一緒の場所星ガ丘テラスのドッグカフェです。

b0136683_945635.jpg


こんな美味しい物私は食べちゃいました。カロリーありそうだけど、美味しかったですね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

主人も一緒に行ったし、向こうも旦那様もご一緒にでした。

b0136683_9473085.jpg


マーガレットがOさんになでられてると最近嬉しさ余ってこのようにお腹だしちゃいます。

嬉しくって嬉しくってでした。


b0136683_948291.jpg


介助犬候補生のグーちゃんです。

ゴールデンなんですね。

ゴールデンはどちらかと言うとおっとりとしたイメージですね。ラブラドールはハイパーで、元気いっぱい

です。

b0136683_9495884.jpg


とっても可愛らしいですね。

私達盲導犬には訓練してもご褒美は褒めること、沢山褒めてあげますそれだけですが、

介助犬はおやつあげてもいいとのことで私はちょっとびっくりしました。(>▽<;; アセアセ

これは私には出来ないことかもしれないです。長いことおやつなしで、待ても伏せもやらせていたことに

急におやつと言うとちょっとびっくりでした。

そこそこのやり方があるのでしょう。それで介助犬になればいいですね。

b0136683_9531018.jpg


介助犬のパピーの育て方など聞いたりして、私達が遅れていったのに、Oさん達も用事があり

帰られるとのことでした。

お互いpuppyが巣だっていく辛さや寂しさはわかるのです。

そして私は手土産にお煎餅持って行ったのですが、(笑)こんな素敵な思い出に残る物頂きました。

b0136683_9553946.jpg


皆さんブログで薔薇が好きと言っちゃたので、薔薇好きの私の為、かた一方にはマーガレットもう一つは

pappyの写真をと言ってくださいました。

沢山の方に愛されて巣立っていくpuppyは幸せですね。

ほんとうに皆さんありがとうございます。m(__)m

もう最近ウルウルしています。これじゃあだめですね。(>▽<;; アセアセ








Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







温かいコメントもランキングの応援して下さる方もいつも嬉しく思ってます。m(__)mお返事の方が
大変遅くなってます。すみません。m(__)m後残り少ないパピーと共にいたいのです。
どうしてもブログ書くのに夜パピーが寝てからになります。
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

    
[PR]
by puppy077 | 2012-03-14 10:05 | 介助犬
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


日曜日は凄い雨でした。あの雨で台風は熱帯低気圧になったけど、ほんと凄い雨でしたね。

b0136683_1838599.jpg


昨日は、雲はあるものの、そして風が強いもののいいお天気になりました。

外に出るとお天気いいとどうしても、カメラ持ち出し撮りたくなります。もうデジイチにはまってしまったようです。

b0136683_18393196.jpg


少しだけの景色です。我が家からです。我が家は高台にありますから、ここの市が見降ろせます。

b0136683_812340.gif


えーーー今日でまた5月が終わるんですね。

早すぎですね。(笑)

ところで、昨日ようやく、自動車税を納入することが出来ました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

娘の車の分も頼まれていたし、自分達の車の分もあります。その納めるのに、あまり待たない銀行が

いいなって思ってました。ふと気がつくと、JAあいち知多がありました。

ここならすぐに納めることできそうと思い、中に入って納めようとしてました。

少しお待ちくださいと言われ、座ってまっていました。座った横に介助犬の募金箱が置かれてあり、

「募金にご協力お願いします。」の紙が貼ってありました。

その紙のをもらおうとフト見ると大震災の募金箱100円ですが、寄付してきました。ほんと少しですが、

気持ちです。週に何回ともなると結構寄付しているのですよね。

b0136683_20265864.jpg


私は今盲導犬のボランティアしてますが、補助犬の事はやっぱりいろいろ知りたいのです。

だから介助犬のことも本は読みました。

そして盲導犬候補生からキャリアチェンジして、介助犬になることもあります。

b0136683_20395177.gif


介助犬とは~

手足が自由に動かない人のために手足のかわりとなって動作介助する犬です。

落した物を拾ったり、かばんを持ってあるいたり、エレベーターのボタンを押したりします。

このような介助の内容は、障害者一人一人に合わせ訓練、指導されます。


b0136683_20451956.gif


日本で介助犬を必要としている人は約15,000人、それに対して正式に認定を受けた介助犬の数は

51頭(2010年4月現在)。その育成、普及に強く求められています。

JAあいち知多女性部では地域で集まった募金の半分を{JAあいち知多女性部}として社会福祉法人

日本介助犬協会へ寄付を行います。

と書かれてありました。

介助犬の本には、体の不自由な人が携帯や、テレビのリモコンやドアの開け閉めも介助してくれると書いて

ありました。やはり、犬種としては、ラブラドールが多いようです。

アメリカでは既に30年近くの歴史があり、現在1000頭以上の介助犬が活躍していますが、日本では

介助犬の歴史は、10年と浅く、まだまだ知ってる人は多くありません。

盲導犬がよくやく1000頭日本では活躍してます。

介助犬はたったの51頭です。皆さんまた介助犬のことも興味持ってください。

盲導犬と同じ補助犬です。

盲導犬、介助犬、聴導犬、この犬の事を補助犬と呼びます。

b0136683_20535456.gif


日本介助犬協会(リンクしてあります。クリックしてみてください。)

今日は介助犬の事を書いてみました。

b0136683_21182344.jpg


家に仕事から帰ってくるのは、娘が一番です。と言っても二番しかないけどね。

それでマーガレットは最近物凄く娘が帰ってくると大喜びです。ひっくり返ってしまいます。(>_<)




b0136683_21244494.jpg

☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*(私たちの写真がリンクしてあります。クリックしてみてください。)

昨日は凄く風が強かった愛知県です。それでもカメラ持ってお買いものです。

買い物帰りに見つけた沢山の真っ赤なガーベラです。風が強いため、お花が踊りだしました。(笑)

b0136683_2153083.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

こんなに沢山のガーベラが植えてある所なんてそうはないです。

珍しくって写真撮ろうと決めたけど、中々風でゆらゆらと揺れすぎちゃて撮るのに必死でした。

でも風が強い日もまたお花も変ってとれて面白いです。少し揺れすぎでしたが、

b0136683_2171023.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

赤いガーベラの花言葉は{燃える神秘の愛・常に前進・チャレンジ!}だそうです。

赤いガーベラのフラワーセラピーが書いてありましたので、少しだけ!!

赤いガーベラは 「低血圧・頭痛・めまい」 の症状に効きます
血液の流れが悪く、疲れやすい・朝起きれないなど低血圧の人はまっすぐ伸びた
赤のガーベラを1輪飾ってみてください
血液の流れを良くし、体を温めてくれますよ

フラワーセラピーってどんなものなのでしょうか?

でも私達か゛被災地の方達の為にと言って始めたブログで1000のお花の画像(blog 1000 flowers・)も

結局フラワーセラピーなんですよね。

頑張って続けたいと思ってます。






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪


読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。励みになります。このまま私のブログ記事が残ります。
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m


b0136683_23205537.jpg


b0136683_16254015.gif


キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-05-31 08:07 | 介助犬
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。よろしくお願いします。m(__)m



b0136683_18402429.jpg




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


この前娘と娘の買い物に付き合い名古屋に出かけた時のことです。

この時は、名古屋駅ではなく、金山と言う場所まで行き、パルコに行く予定でしたので、

金山で、地下鉄に乗り換えなくてはいけないのです。

地下鉄の切符を買おうとしていました。

その時に私達の前に車イスの女性がいました。全くの一人でした。

b0136683_18404824.jpg


順番に並んでいたら、その車イスの女性は、前の大学生くらいの男の人に「おしてください」

とお願いしてました。「その女性はそこそうです。そこを押して!!」と必死で、言ってました。

大学生らしき人に言ってたので、見てました。その大学生みたいな人は困った様子で、訳がわからな

いみたいでした。

ようやくかわり、結局車イスの方用の切符ってあるのですね。

私は知らなかったです。

b0136683_18394437.jpg


結局どうしてこうなったかと言うと車イスに乗ったままだとこの切符を押す場所まで手が届かないって事でした。(@_@;)

b0136683_1843370.jpg


全体の写真撮ってこればわかったのでしょうが、すみません。m(__)mわかりずらしいですよね。

結局この車イス用の切符の場所が高かったのです。

娘と一緒だった為、その女性は切符が買えたけど、一人だったので、「お手伝いしましょうか?」

と言いましたが、「大丈夫です。」と言われ、車イスで、地下鉄の方にいかれました。

娘は小学5年生から、盲導犬のボランティアに携わってきました。

娘いわく、

「この切符売り場誰が作ったのかな?結局車イス一人では切符か゜届かない場所だったら、意味が

ないものね。ちゃんと車イスに乗って届くか確認しなかったのではないの?」と腹をたててました。

せっかく車イス用の切符があるのなら、その車イス用の方の手が届く場所の位置にしなきゃあ

意味なんですよね。凄くこういうこと不思議に思うのですが、

まあ私も車イス用の切符があること知らなかったのですが、ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ

b0136683_18501636.jpg






























いきにこのような車イスの女性に会いました。

そして、途中の大須のお寺?みたいな所に初めて見ました。

介助犬の寄付金箱です。盲導犬、介助犬、聴導犬、この三つあわせて補助犬と呼びます。

b0136683_1903197.gif


私は今は盲導犬のことを中心にボランティアしてますが、犬が好きな訳ですから、介助犬のことも

もちろん気になります。

介助犬とは介助犬使用者に付き添い、物を持ってくる、ドアを開ける等、障害の度合いや環境に

応じた様々な仕事をします。 また介助犬使用者が転倒して起き上がれない時に、電話を取って来る

人を呼びにいく等、緊急時の連絡を手助けするのも介助犬の大きな役割です


b0136683_9595772.gif


愛知県にも{シンシアの丘}が出来ました。

でもまだまだ盲導犬より凄く頭数も少ないです。

日本で約15000人が介助犬を必要としています。しかし、認定を受けた介助犬の数は51頭という

現実(平成22年11月現在)今、介助犬の育成、普及が強く求められているのです。

シンシア私は本で読みました。

シンシアは、日本の介助犬。兵庫県宝塚市在住でコンピュータプログラマーの木村佳友に飼われていた。「シンシア」という名は、木村がアイドル歌手・南沙織のファンであることから、彼女の愛称にちなんでつけられたもの。

なお、飼い主の木村佳友は現在「日本介助犬使用者の会」の会長を務め、介助犬普及活動の中心的存在として活躍している
                      パソコンより引用する

娘が小学5年生の時に私達家族が、パピーウォーカーを始めました。

そして一頭目のフレンディーが盲導犬にはなれませんでした。

私は別れがとっても辛く、もう二度とパピーウォーカーなんて出来ないと思ったのです。

そんな時です。まだ小学生の娘が「確かにお別れは辛かったよね。でもね。盲導犬を必要としている

人達のため、私達は頑張ったんだよ。お母さん、二頭目もやろうよ。訓練士さんもお願いしてるんだ

から」そんな私よりいつの間にか強くなった娘でした。

フレンディーが最初の子でした。そのフレンディーと一緒にテレビにも出た事がある為、学校でも

知ってる子は知っていました。学校の先生も知ってました。

b0136683_1941473.gif


それで、娘は、学校の担任の先生に手紙を書いていました。

「フレンディーは盲導犬にはなれませんでした。残念でしたが、」と言うようなことを手紙に書いて

担任の先生の自宅にお手紙出しました。

先生から、返事がきました。「A子さんが思っているような、障害者も健常者も住みよい街になると

いいですね。フレンディーはフレンディーの進む道があります。盲導犬になれなくってもまた違った

道を歩んでいくことでしょう」とそんなことが書かれてお返事がありました。

あれから、何年経ったのでしょうか?そんな娘は今度は犬関係の専門学校に内定頂き、今研修で

頑張っています。

b0136683_2021197.jpg


「おねいちゃん頑張ってね。他の犬の臭いがするけど、許してあげるから」▼o・_・o▼


Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-03-04 11:44 | 介助犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077