カテゴリ:補助犬( 2 )

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくね。
m(__)m


b0136683_11225413.jpg



こんにちは!!
三連休皆さんはどのようにお過ごしされたのでしょうね。
ワンコ連れの方はどこかに遊びに行かれたのでしょうか?
車も渋滞していたようだしね。

我が家は主人が二日仕事だったので、結局、20日だけお休み、その日は買い物でした。
イオンモールに行ったのですが、凄い人でしたね。
どうしても沢山の方がいると疲れが出ます。(笑)

b0136683_11405478.gif




それでもマーガレットのお散歩はちゃんと行くに決まってますよね。
マーガレットのお散歩主人も行けたのでした。

b0136683_11415064.jpg

近くの中学校誰もいなくって「よしマーガレット、思いっきり走ってもいいよ」
と言うと、ほんと思いっきり走ってました。

b0136683_1142512.jpg


そしてそこに大きなボール発見したマーガレット見つけてサッカーみたいにしてましたよ。
足じゃなく、口で、必死に咥えようとしてました。

b0136683_11422793.jpg


これはサッカーボールかな?「マーガレット無理に決まってるじゃないの」
と言っても必死です。

b0136683_11424179.jpg

今日は小さいボールも持ってないし、これじゃあ、ボール投げも出来ないしね。


b0136683_11425671.jpg


それでもなんとかしたいマーガレットに笑っちゃいました。

b0136683_11495953.gif


それでもマーガレットがいてくれるから、夫婦の会話も弾み、楽しい生活が出来るそんな
何気ない事も幸せに思えるのでした。

b0136683_11532853.gif


今日は盲導犬ではなく、介助犬の応援カレンダーの申込のお願いです。


介助犬とは?



介助犬とは、身体の不自由な方の手助けをするために特別なトレーニングを積んだ犬です。盲導犬が目の不自由な方の目となって障害物や曲がり角の存在を知らせるように、介助犬は身体障害者の手足となり、日常生活における動作の補助をします。

b0136683_1157644.jpg


愛知県に{シンシアの丘}が出来ました。
ここにも一度見学したいと思ってますが、
中々盲導犬のことが中心にまわっているため、行けないのです。
でも是非お近くの方はこのシンシアの丘も見学して頂けるといいですね。

日本介助犬協会(日本介助犬協会クリックしてください。日本介助犬協会のHPです)

b0136683_1216566.gif


中々本題に入らずすみません。
今日は日本介助犬協会のyさんからの依頼で、ここのブログに載せてほしいとのことでしたので、私でよかったら、少しでもお役に立てればと思いました。

来年2011年の介助犬協会のカレンダーに犬または猫の写真を載せて介助犬を応援しようという
企画です。

☆手数料の一部が介助犬の育成に役立てられます。
☆写真つきポストイットが特典でついてきます。


「介助犬応援団カレンダー2011」

介助犬応援カレンダー(介助犬応援カレンダーをクリックすると犬または、猫の写真が載せることができます。詳しくはこちらをクリックしてくれれば、申込できます。)

多くの方の応募をお待ちしております。
とのことですので、是非この機会に、自分の所のワンちゃん、猫ちゃん、達を介助犬のカレンダーに載せてください。よろしくお願いします。m(__)m


☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆










 一日一回のクリックしてくださると嬉しいです。励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ランキングの応援もコメントもありがとうございます。m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by puppy077 | 2010-09-21 13:42 | 補助犬 | Comments(26)

介助犬に会ったよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のポチとしてくれるとうれしいワン!!ありがとうございます。

b0136683_16105780.gif


こんにちは!!
毎日私がお肉食べたり、点滴に行ったりした話ばかりじゃあ、最近中身がないなって思って
emoticon-0107-sweating.gif


今日は日曜日に娘が名古屋駅で、介助犬を見たよ。って言ったので、介助犬について、少しだけ。

介助犬とは・・・・・・手や足が不自由で、普通の生活することがたいへんな人のために、物をひろったり、運んだり、服の着替えを手伝ったり、立ったり歩いたりするときに支えたり、扉の開け閉めし、電灯などのスイッチ
を入れたり、切ったりなど、日常生活をいろいろ助けてくれます。

パピーウォーカーの友達の犬もキャリアチェンジして、介助犬になってます。
娘が見たのは名駅だそうですが,友達と一緒だったので、その友達が「A子盲導犬と介助犬は一緒なの?」
という質問を受けたそうです。

それで、介助犬のことを今日は書いてみようかなって思いました。
結構皆さん知ってるようで、子供たちもしらないことってありますよね。

「身体障害者補助犬法」を知っていますか?
b0136683_16542123.gif


身障者の日常生活をサポートする犬として「盲導犬」が広くしられていますが、道路交通法による規定しかなく、宿泊施設や飲食店で同伴を断られたことがありました。
また「介助犬」や「聴導犬」については、法的な位置づけがなく、ペットと同様に扱われるため、公共施設や公共交通機関等への同伴が円滑に受け入れない状況があり、身体障害者の自立及び社会参加に支障が生じていました。
こうした、状況を踏まえて、身体障害者の自立及び社会参加の促進をはかるため、2002年10月「身体障害者補助犬法」が施行されました。
b0136683_16544348.gif


この法律は身体障害者補助犬の訓練事業者及び使用者の義務を定めるとともに、身体障害者が施設を利用
する場合に補助犬を同伴することができるようにするためのものです。
補助犬法をよく知っていただき、あたりまえのこととして「補助犬」を受け入れる社会になることを願っています。

b0136683_16172051.gif

                          ↑介助犬です。

補助犬とは「盲導犬」「介助犬」「聴導犬」のことで、国が指定した法人から認定を受けている犬のことをいいます。

盲導犬とは・・・・目の不自由な人のために道や施設などの中などを完全にあるけるために段差や角があれば、止まって教えたり、障害物を避けたりして、安全に歩けるように助けてくれます。
また、自分でも危険だと判断した場合は、盲導犬使用者が、「ゴー進め」の指示をだしても、進まずに危険があることをしらせるなどの仕事もします。
(これは凄いことだと思いませんか?犬の意思でします。)
b0136683_16225349.gif


聴導犬とは・・・・耳が不自由で、普通に生活することが、大変な人のために、玄関のチャイムを聞いて、来客をしらせたり、電話の呼び出し音や、だれかが呼んでいる声が聞こえることをしらせたり、危険を意味する音などを聞き分けてしらせてくれたり、また音のするもののところへ連れて行ってくれたりします。
b0136683_16332992.gif


介助犬とは↑に書きました。
b0136683_1635871.gif


補助犬はこの犬達のことをいいますが、役割は作業ばかりではありません。
もちろんそのために訓練するのですが、補助犬利用者の家族の一員として、心の支えにもなってくれます。
補助犬はペットではありませんが、人間とふかい関係をむすんでいます。

お店の入り口に
補助犬OK!の気持ちは、ステッカーで表示を一枚25円にて頒布します。
街中のあらゆる場所に、温かい心を伝えるために、どうぞご利用ください。


b0136683_16575050.jpg

マーガレットは盲導犬の子供を産む繁殖犬です。
今回で、4回の出産をしました。
そして何頭か盲導犬になっています。
どうか、温かく見守り下さいね。

私のブログに訪ねてくれるユーザーさんがいらっしゃいます。
ユーザーさんとは盲導犬使用者さんです。

バニラとずぅーっと一緒だよw←バニラのママさんのブログです。盲導犬バニラ君と一緒に生活しています。
中々のチャレンジャーさんです。
よく私のブログも聞いていてくれます。そして何かあった時にコメント頂きます。
嬉しい限りです。

そして、介助犬訓練センターが、今年の3月に名古屋の長久手町に出来ました。
~シンシアの丘~です。HPはこちらからどうぞ、→介助犬訓練センター~シンシアの丘~

b0136683_17142186.jpg


補助犬を見かけたら、困っていたら声をかける勇気を持って下さい。
そして社会が温かく補助犬を受け入れるようになってほしいと願うばかりです。
へへへ今日はとってもまじめになりました。
そして、長かったので、最後まで、読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村←ラブラドールのランキングに参加してます。一日一回のクリックしてくれるとうれしいです。ありがとうね。~(^_-)-☆
[PR]
by puppy077 | 2009-05-27 17:20 | 補助犬 | Comments(25)

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077