カテゴリ:パピーウォーカー( 5 )

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


愛知県梅雨の合間の晴れ間?かなと思うのですが、晴れではありません。

今日くらい晴れないかなー?

b0136683_9133278.gif


今日は、またちょっと盲導犬のパピーウォーカーのことについて書いていきたいと思います。

私のブログに一人のある人からコメントが入りました。「今日からパピーウォーカースタートと同時に

勇気を出してコメント入れました。」と書かれていました。

ブログとかしていないとコメントってやっぱり勇気がいりますか?

盲導犬の事も書くので結構同じパピーウォーカーさんや、プリディングウォーカーさんなどが見てくださって

いるようです。

嬉しい限りです。(o^ー゚)/

もうすぐ一歳の誕生日が来て協会に帰っていくと言うことなので、その人あてに「犬と歩いて」と言う本の中

からですが・・・・・。

私はパピーウォーカーをやろうとしたのは誰でも最初は何かきっかけがあると思うのです。

長い事やりたいと思ってたとか、私はユーザーさんがぶつかってきたのがきっかけとなりましたが、

皆きっかけがあると思います。

b0136683_9445013.jpg


(犬と歩いての中から)

あなたたちは、私たちの心を動かす小さな魔法使い


いつの間にかあなたたちの魔法にかかってしまった私たち。

私はこんな人だったかな?

怖がりで人みしりで、さびしがり屋だったはず・・・・・・。

なのに、なのに、なんてことでしょう。

あなたたちと一緒に歩けば、道行く人に声をかけられ、お互い無防備で自然に話せてしまう。

ひとりぼっちで過ごす夜も、怖くて眠れなかったのに、あなたたちと過ごすようになってから、安心して

眠れるようになった。休みの日には、疲れているからと、家でのんびり過ごしていた夫婦が、あなたたちの

嬉しそうな表情やしぐさが愛おしくって、山へ川へ海へ緑の公園へ、そして何度となく旅行に出かけた。

b0136683_9354551.jpg


あたたたちの経験にプラスになることならば、出来る限りのことはすべてさせてあげたいと思った。

そして私達に豊かな心と、相手を思いやる優しい気持ちの大切さを教えてくれた気がする。

私達のもとを巣立った後、何年経っても、いつまでもあなたたちが元気で、いつまでも誰かのもとで

愛情を注がれていくと信じているから、私達は、安心してあなたたちを我が家から送りだすことができた。

そして遠く離れていても、あなたたちは、いつまでも私達の家族であることは変わりない。

あなたたちは私達の心を動かす、小さな魔法使い。

そして、いつの間にほっこりと私達の笑顔を運んでくれる。

b0136683_9365919.jpg


いつでも、どんな時でも、

あなたたちがたくさんの人に愛されますように・・・・・・・・・。


                        (犬と歩いての本の中からあるパピーウォーカーさんが書かれた
ものです。このあるパピーウォーカーさんとは、凄い昔いろいろ私もやりとりしていました。
今では自分に子供さんが出来てパピーウォーカー一旦中止となりましたが、また復活されるでしょうか?)

b0136683_927876.jpg


b0136683_9274028.jpg


この本は、パピーウォーカーと言う本です。

この表紙にも書かれていますが、{君からどれだけ多くのものをもらったのだろう・・・・・。}のフレーズが

ほんとうにどれだけの多くのものもらったのだろうか?

そして私にコメント頂いた方へ、お疲れ様でした。でもきっと10か月間育てたpuppyは、あなた達の事忘れ

ないから、沢山の愛情注いであげたこと、一緒に何処かに行ったこと、そして毎日一緒に生活できたこと、

皆皆忘れはしないから、頑張って巣立っていくpuppyにありがとう~と言ってあげてくださいね。 Loveママより

b0136683_9454192.jpg


b0136683_9461147.gif




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







皆さんのLoveのポチとお願いします。よろしくお願いします。<(_ _)>
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
[PR]
by puppy077 | 2012-06-14 09:48 | パピーウォーカー
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


少し前になりますが、新聞に震災の事は沢山書かれてはいますが、その震災の事の横に「視覚障害者4割

ホーム転落経験」と言う題名で、載ってました。

目が見えないって事はどんなに怖い事が皆さん経験したことってありますか?

私は前に自分の育てた仔が、PR犬になったので、アイマスクして、ニーチェと言うのですが、ニーチェに

誘導してもらったことがあります。もう一回は富士ハーネスに見学に行った時の事です。

やはり、手引きにはなったのですが、アイマスクをつけて階段とか登ったり降りたりとしたことがあります。

しかし、両方を経験しているのですが、手引き(娘にしてもらってのですが、娘が誘導すること)よりもニーチェ

に誘導してもらった方が楽に歩けたのです。そしてまあ私がニーチェのことを信頼していたためでもあるので

しょうが、

でも真っ暗やみの中って思ったより怖いし、またどこを歩いているのかも全くわからないのです。

当たり前だとは思うのですが、実際体験してみるときっと皆さんもっと怖いことがよくわかると思うのです。

b0136683_20574631.gif


ここの新聞に載ってることは、視覚障害者団体でつくる日本盲人会連合は視覚障害者の4割近くが駅の

ホームから転落してことがあるとのアンケート結果でまとめた。

今年の一月に東京のJRで全盲の男性が転落死した事故を受けて実地された。
私もこのことは知ってました。

でも沢山の人がいたのだろうと思うのですが、落ちる前に危険だよと声をかけることが出来なかったのかな

って残念でした。

この新聞にも社会全体のサポートの重要性を訴えていると書かれています。

b0136683_213287.gif


そしてもし盲導犬がいたら、その方は亡くなる事はなかっただろうと思ってます。

だから一頭でも多くの待ってる方達に盲導犬をと思ってます。

社会が健常者も障害者も優しい社会になってくれたらといつも願ってます。

今回の震災で沢山の方が亡くなりました。そして沢山の方が未だ行方不明になってます。

命ってとっても大切で、尊いものだと思います。

だから、皆さんももし駅で、白杖持った方とか見かけたら、ここが安全ですよとか、その先は危ないですよと

一声かけてください。そうすることによって随分と助けられることでしょうね。

b0136683_2173119.gif


とまた盲導犬について書きたくなりました。(笑)

マーガレットですが、やはり私がパピーのことをしている時って寂しそうなんです。

ジィーと見てますが、その目が寂しいそうな顏してます。

だから両方の名前を呼ぶのですが、それでもきっと犬は焼きもちやくので、寂しいのでしょうね。

それで、私の中でいろいろと考えてルールを作りました。

それは凄く忙しくなりますが、仕方ないことです。自分で、選んだポランティアです。

だからパピーがハウスで寝ている時にマーガレットを庭に連れ出して、カーテンを閉め、マーガレットとボール

投げをするのです。

これは至福の時なのでしょうね。

マーガレットがジィーと寂しそうな顏しているのが、こんな笑顔になりました。

b0136683_2115357.jpg


よかったです。ほんと寂しそうにしています。娘や主人に言ったらそおーそんなに寂しいかなって言うのです。

でもそうなのです。

それで、余計にマーガレットが愛おしくなりました。

b0136683_21162590.jpg


夕方友達がちょっと来て持ってきたものがありました。

上がってもらったら、マーガレットは友達にもうこんな状態です。

まあ凄い事です。

b0136683_21321858.jpg


マーガレットと庭に出てみると凄くいいお天気です。沢山の洗濯もしました。

いくら忙しいといえ、娘は洋服が沢山まとめてありました。まあとついに洗ってくださいと言われなくても洗って

しまいました。今日洗っといたよと言うと、「うん。凄いと思った。ありがとう!!」と言われてちょっと自分でやら

せなくてはと反省でした。

マーガレットのボール投げした後、カメラも持ち出し庭ですが、お花達を撮りたくなり、撮りました。

b0136683_21353878.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

こちらはもみじですが、もみじも二種類あります。

b0136683_21361380.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

こんなに色が違います。これ花が咲いてます。わかりますか?

お花を撮る時は太陽が出ていた方がいい感じに撮れるよと友達が教えてくれました。

やっぱり曇りの時と比べると随分違います。

b0136683_21383814.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・


寄せ植えしてものですが、こちらはこのクマさんを撮ったのですが、このお花の名前忘れちゃタノです。

b0136683_2148316.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・


こちらは去年からのカリブラコアですよね。

可愛らしい花が沢山咲きだしました。







Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m


緊急動物救援本部(クリックしてください。リンクしてあります。)

b0136683_20435860.jpg


b0136683_2149811.gif

キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-05-19 07:45 | パピーウォーカー
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

少し前の新聞の記事になりますが、宮城県女川町で、避難所となっている町営の老人保健施設をセラピー

ドック゛(治療犬)が訪れ、お年寄りや体の不自由な人たちを喜ばせた。とのことです。

{セラピードッグは二年半かけて捨て犬から吠えたり、あばれないように訓練している}とここの方は書いてあ

りましたが、いろんなセラピードッグがいるとおもいます。だからこれはこの国際セラピードッグの方達のこと

だと思います。

家が流されてしまった方は「毎日悲しい思いをしていましたが、犬の温かさに癒されました。」とのことが

新聞に載ってました。

b0136683_21113498.jpg


マーガレットが毎日の生活が随分変わった為、何か子供が下の子が出来ると赤ちゃん返りするように

何か今までなかったことをします。

そうなることはわかってはいただけに、マーガレットを優先するようにはしてましたが、

それでもこうなったのです。

動画でどうぞ、



こんなおもちゃが置いてあっても全く見向きもしなかったです。

ここ何年もです。それがこの調子です。笑えますね。とられたくないのですよ。(._.;)

b0136683_2145317.gif


それとマーガレットの笑える顏です。きっとパピーを見ている顏なんでしょうね。

何か面白い顏してますね。こんな顔は中々しないのですが、

b0136683_215321.jpg


きっとパピーを見つけて笑ってるのでしょうね。

b0136683_2162314.jpg


この顏もそうなんです。

きっとマーガレットも若返りますね。毎日体力勝負ですから、(笑)

犬が家にいるだけでも違ってきます。今はまだ子育てと言う感じですが、マーガレットもいます。

だからとっても家が明るくなりました。

みなぎる命ですよね。

これで、人も犬によって笑顔になれて、犬も犬によって笑顔になれました。

昨日私がこのパピーウォーカーのこれからのことが書いてはダメだと協会からの指示でと言ったのですが、

沢山の方から私の思ってることをコメントして頂きました。

協会の指示だから従っていくことはもちろんですが、パピーwalkingの大変さや楽しさもほんとうは皆さん

に知って頂きたかったのです。残念な事です。ほんとうにすみません。m(__)m

協会側も何か事情があるのでしょう。ご理解して頂きたくお願いします。m(__)m

b0136683_21192065.jpg




5月も半ばになり、我が家の庭でもバラが咲きだしました。

この赤いバラは沢山花をつけます。バラが大好きなので、結構毎年記念に買ったりしてましたが、中々

バラの消毒とかしないといい花が咲きません。後は手で虫をとるとかしないといけないのです。

黄色も買ったけど、沢山咲いてたけど、今はあまり咲きません。

b0136683_21194187.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

赤いバラの花言葉は(情熱 ・ 熱烈な恋 ・ あなたを愛します)です。


白いバラも沢山蕾つけてました。これは少し小さい薔薇で、つる薔薇です。

後ピンクの薔薇もありますが、今一綺麗ではありません。姉に言われたのですが、病気になってるよと

言われました。花が咲いたけど、綺麗に咲いてはくれません。

b0136683_21261424.jpg


:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

白い薔薇の花言葉は、(尊敬 ・ 純潔 ・ 約束を守る )です。

やっぱり赤いバラは情熱的なんですね。花言葉もそうだもの。





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。順位が凄く上がり、嬉しく思ってます。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m

緊急動物救援本部(クリックしてください。リンクしてあります。)

b0136683_20435860.jpg


b0136683_2149811.gif

キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-05-18 08:13 | パピーウォーカー
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくね。
m(__)m



b0136683_170457.jpg


おはようございます。
風邪の方もようやくよくなってきました。
夏風邪なんて何年ぶりなんでしょうか?
しつこいですね。
b0136683_17231951.gif


昨日のお昼ご飯にモスバーガーを食べました。
たまーに食べたくなるのが、ハンバーガーと言ったら我が家は皆がモスバーガーです。
近くにあるので、娘に買いに行ってもらいました。
電話注文していくととっても便利ですよ。
これは娘の友達がモスバーガーで、バイトしてて一番早く注文出来て受け取れる方法だそうです。
並ぶのも大変だし、ドライブスルーも並んでるし、

そして赤モスバーガーと緑モスバーガーとあるよね。と話してたら、黒モスバーガーもあるそうです。そしてパソコンで調べてみたら、白モスバーガーもあるそうでした。
この白モスバーガーは、京都に町並みに色をそろえてだそうですが、

b0136683_17175917.jpg


今回はフッシュバーガーを頼みました。

b0136683_17183981.jpg


ついでに風邪の為にとデザートも(太るだけ)

たまにはいいですよね。まあ普通のハンバーガーさんより少しお値段がいいですが、


b0136683_17242452.gif


何かこの前の40周年の祝賀会の時の話が沢山ありすぎて、また書いちゃいますね。
パーティーは立食でした。
娘も出席しましたので、

ライオンズクラブの方も出席されていて、ライオンズクラブから、犬の寄付とかされているとか聞いたことがあるので、
そういったことから、出席されていたのでしょうね。
そして娘の所にきて、私達の名札が、{パピーウォーカー}になってました。
ずーとパピーウォーカーしてきたから、いいのですが、
男の方が「パピーウォーカーってなんですか?」っと質問があったようなんです。
娘が言うには、「口の中に唐揚げを入れた時だったため、質問に答えようとしてももぐもぐ
しちゃて、」と大爆笑でした。

b0136683_1733269.jpg


またここで、再度パピーウォーカーとは何か書いて行きますね。
*パピーウォーカーって?*


盲導犬として訓練にはいるまえの生後2か月の子犬を約10か月飼育していただく里親をパピーウォーカーと言います。
子犬は家族のなかで、愛情をもって育てられることで、人の優しさを知り、人に対する親しみや深い信頼感がはぐくまれます。家庭内で生活のルールをおぼえたり、毎日のお散歩をとおして、車の音や人ごみにもなれていきます。
パピーウォーカーのもとで、経験したことが、将来の盲導犬として視覚障害者の目となるための基礎となるのです。

パピーウォーカーのこと皆さんわかっていただけましたか?




追記、マーガレット今日夕方お迎えに行ってきます。
ようやく帰ってきます。また帰ってきた様子アップしますね。
皆さんご心配おかけしました。m(__)mいつもありがとう!!

b0136683_18565772.jpg






b0136683_175352.gif



Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪(今日一日みなさんの笑顔がいっぱい見えますように・・・・)






 一日一回のクリックしてくださると嬉しいです。励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ランキングの応援もコメントもありがとうございます。m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]
by puppy077 | 2010-09-12 08:40 | パピーウォーカー

皆で遊んだよ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ぶろぐ村のラブラドールのランキングに参加しています。
よろしくご協力お願いします。
b0136683_10284567.gif



10位以内に入れば、沢山の方の目にもとまるかなって10位以内に入ってみたいと希望を皆さんにお伝えしてから一時は35位という順位からいっきにのぼりつめて現在8位という順位をいただいています。
ここからの上位にあがるのが、きっと大変なことなんでしょうね。
でもぐり姉さんの所のブログにいったら私のこと記事にしてくれてあったし、皆さんのほんとうに温かい気持ちにいっぱい触れて私はなんて幸せなんだろうといつも感謝の気持ちでいっぱいです。これからもこんな私ですが、よろしくお願いします。
そして娘に一言「一度10位に入っちゃたら、ずーと10位以内に入りたくなるよ。」だってさ。
まあ19歳の子娘に何がわかるのかしら?
でもこれからもよろしくお願いします。<(_ _)>

今日は盲導犬ボランティア10年史をお休みして、昨日お邪魔した、パピーウォーカーさんのことについて書いていきたいと思います。

b0136683_1032051.jpg

私の友達のパピーウォーカーさんの所にこの年末R君盲導犬候補生としてやってきました。

この子はスタンダードプードル×ラブラドールのF1だそうです。
見たとたん「あらほんとまるでトィプードルだわ」と思いました。
今はまだちびっこです。でもラブよりも少し小さいくらいまで成長するそうです。
この子たちがハーネスつけて視覚障害者の方の目の代わりになるんだ。
b0136683_10375033.jpg

二家族呼んで頂き合計三家族でKさんの奥さんの手作り料理で皆楽しくワイワイガヤガヤでした。(いつも美味しい手料理でおもてなしして下さってありがとうございます。)
いつもとっても美味しい手料理でほんと沢山のお料理です。
大変じゃないかなーって思っています。ありがとうね。
b0136683_1043584.jpg

もうしっかりトイレは覚えた様子ちゃんとトイレサークルに連れていくとします。
こんなに小さいのにもう覚えたのね。早いー。関心でした。
b0136683_10444686.jpg

でもめちゃくちゃ元気のいい仔でした。まあ元気がいいのもいいことですよね。

b0136683_10485540.jpg

この子はパピーウォーキング中です。Oさん一家のP君です。ちょっと会わない間に大きくなりました。もう9か月だそうです。
でもまだまだ子供ですよね。
私たちパピーウォーカーの人達はよその仔がいけないことしたら、平気でN0!!と怒ります。
やっぱり協会の犬だからでしょうか?
悪いことは悪いこと小さい頃から教え込まないといけないことですよね。
b0136683_1052045.jpg

この子はNちゃんと一緒のお仕事PR犬をしてました。ある事情から今はリタイアしてここのKさん一家に大事に育てられています。
またまた私の大好きなワンコいっぱいの一日です。
b0136683_10542712.jpg

このスタンダードプードルとのF1
ラブは思った以上に毛がぬけます。朝掃除機かけてももう夜になると結構な毛が落ちています。ラブはほんと毛が思った以上にぬけますね。
b0136683_11213421.jpg

食事中はこのR君我が家の主人の下に繋がれて主人が面倒みさせてもらってました。
触りたくってしたかない主人です。またパピーウォーカーやりたいんだろうなーきっと!!

そして一緒に散歩もでかけました。その写真がないのでごめんなさい。
このスタンダードプードル×ラブラドールのF1ときっすいのラブちゃんたち
どのように成長していくのかとっても楽しみです。

みんなの頑張ってやってるパピーウォーカーの中から一頭でも多くの盲導犬になりますように、
そして今も待っている視覚障害者の方に一頭でも多くの盲導犬を渡すことができ風をきって歩ける毎日がくることを私は望んでいます。

*F1とはfist filialの略です。
そしてF1とは雑種第一代のことです。
[PR]
by puppy077 | 2009-01-26 11:17 | パピーウォーカー

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077