カテゴリ:盲導犬( 106 )

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村←参加中。



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんにちは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


毎日梅雨入りしてから、雨が降らず、少し水不足が心配になりますね。

少し前から車のクーラーが壊れてしまって、修理するのに、代車が確保できないから、来週になるとのこと

で、汗だくで車に乗ってます。

と言うのは温風が出ちゃうのです。

クーラーを切ればいいと思われますが、自動でクーラーや暖房が入る車なのです。

この前も病院に行き30分の道のり、脱水症状になりそうで、途中で飲み物買いました。

熱中症になりそう。(>_<)

b0136683_16121115.jpg


こちらのバラはミニバラなんですが、ミニバラがたくさん花をつけました。

盲導犬の関係の人から頂いたミニバラで、たくさんの花が咲くと嬉しくもあり、puppyのことを思い出します。

可愛いのです。(((o(*゚▽゚*)o)))

b0136683_16124188.jpg


こちらはガザニア。ちょっと変わっていたので、我が家の子にしたのですが、たくさん増えるとのことですが、

どうでしょうね。

b0136683_16151550.jpg


今年は新緑の気持ちのいい季節ってあんまりなかったですね。

一気に寒い時期から暑くなっちゃて、

季節の花はちゃんとたくさん写真撮ってます。

こちらにUPしてあるので、よかったら見てくださいね。

The moment!!←ここから入ってね。

b0136683_16173817.gif


この前ちょっとした用事で名古屋に行きました。

階段を上がろうとしたとき、犬のしっぽがみえました。

b0136683_16194115.gif


あれこんな地下を犬だったら「盲導犬?」と思いました。

行く方向が一緒だったので、盲導犬とユーザーさんの様子を少しだけ見ていました。

それはそれは、まるで目が見えているかのように歩いていました。

さっさとね。

銀行に入ったので、そこまでで私も用事済ませないとと行きました。

ふと思いました。まだ若いユーザーさんでした。

女性のユーザーでしたが、あんなに若いのに、もし盲導犬がいなかったら、家で閉じこもってしまうのだろうと

そう思ったのです。

でも呼吸もぴったりで何故か自分のしているボランティアを頑張ろうと思ったのでした。

b0136683_170924.gif


さあ。まあpuppyの運動に行かなくっちゃあ。

{シアトルからの友達が来たことはまた書かせてくださいね。}盲導犬の出会ったので

その気持ちがあるうちに書かせていただきました。















ランキングに参加してます。ポチとしてくれると嬉しいですね。
ありがとうございます。m(__)m
        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2013-06-09 17:01 | 盲導犬

盲導犬10歳のお誕生日!!

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます。☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


急に少し前から夏日のような日が続いています。

少し前だったら寒いと思っていたのに、おかしなお天気ですね。

気持ちいい春がなくなっちゃたと悲しくなりますね。

ようやく我が家の庭のバラが一輪ずつ咲き出しました。

b0136683_9573780.gif


まだ忙しくって写真も撮っていないです。バラ大好きなバラ早く撮らないとね。(笑)

去年名古屋まで私に会いに来てくださったバニラのママさんの事覚えてくれてるでしょうか?

初めての方も見ててくださってるので、(夢が実現盲導犬ユーザーさんとの出会い)こちらから入ってください。リンクしてあります。

バニラ君が今月7日で10歳のお誕生日迎えられたとのメールいただきました。

私のブログでバニラ君のお誕生日お祝いさせていただきたいなあって思います。

b0136683_1034934.jpg


バニラ君10歳のお誕生日おめでとうございます。

今まで元気でバニラのママさんの目の代わり、心の支えになり、素晴らしくお仕事されていたと思います。

いろいろな事がこれから先あるとは思います。

ここでは私の気持ちは、書く事避けさせていただきますね。

ただ、盲導犬にもリタイアしてユーザーさんとのお別れがあると言うことだけ伝えたかったのです。

私は今パピーウォーカーしています。

このパピーウォーカーの別れも何回もしても全くなれずに涙でお別れなんですが、

でも私たちの、別れなんて問題にはならないほどだと思うのです。

b0136683_1081296.jpg


今日のブログはお誕生日のお祝いですね。

b0136683_10102270.jpg


名古屋に来てくれた時にバニラのママさんとバニラ君との写真撮らせてもらいました。

記念になるからと、

10歳のお誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

これからも健康で長生きしてくださいね。バニラ君。













ランキングに参加してます。ポチとしてくれると嬉しいですね。
ありがとうございます。m(__)m
        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




※お返事は必ず書かせていただきますね。
もう少し待っててくださいね。すみません。m(_ _)m
[PR]
by puppy077 | 2013-05-14 10:14 | 盲導犬
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)




12月に入ってしまいましたね。

そうすると毎日アッと言う間にすぎちゃってやることだらけです。

中々ブログまで手がまわらずです。

姉の仕事もいろいろとあるし、そんな忙しい中で旅行にも行ったし、(笑)

b0136683_934389.gif


たまには休憩しないとね。

それに今週はちょっと私の体の大きな検査があります。

それでも気持ちが落ち着かないですね。(._.;)

バザーの続きですが、二週間すぎちやうと忘れちゃうね。

いけないね。

b0136683_9371848.jpg


バザーの時に初めて見てこの運転手さんともお話しました。

b0136683_9375980.jpg


このタクシーは、目の不自由な人を送迎するタクシーです。

タクシーの運転手さんはボランティアだと言われていました。

まだまだ視覚障害者の方でも盲導犬連れている方ばかりではありませんね。

b0136683_9534369.gif


へえーこういうのがあるのね。

たまたまお餅を食べている時の運転手さんが隣にいて、話してくれました。

このタクシーでも犬の訓練したりするんだよ。

「ドアを閉める時にユーザーさんは視覚障害者だから、尻尾を間違ってはさんでしまうことが

あるので、その時に犬自体がトラウマになり、怖がったらまたここで訓練するのだよ。」

そんなこと教えて頂いてそうなんだー。

b0136683_954839.gif


私はその時に目が見えることが当たり前で生活しているし、犬の尻尾をドアに挟まないようにのせている

それは目が見えるからからであって、この運転手さんの言葉に感動したのでした・

そして視覚障害者の方がこの車にのって行ってしまいました。

ボランティアって沢山あるのだよね。

私の頭になかったこのタクシーの運転手さんのボランティア!!

凄いですね。

沢山いろんなものが買えたし、お餅も食べたし、帰ることになりました。

ほんとうは朝出てくる時に物凄く苦労したのでした。

マーガレットが何処かにいけると思いずーとついてきていました。

何処の部屋に行くにもずーとずーとなんだか可哀想になりました。

しかしバザーは犬は中には入れないのでした。

b0136683_9481088.jpg


ねえ連れてってね。


b0136683_9483990.jpg


私もいけるよね。私は、今日はお留守番だよー。

b0136683_9492214.jpg


ふてくされて寝ていました。

可哀想な事でした。でも待つこともしてくれないとね。

そんなバザーでした。







Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







ランキングに参加してます。ポチとしてくれると嬉しいですね。
ありがとうございます。m(__)m
        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-12-05 09:50 | 盲導犬
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)






ここの所チョー多忙でした。

中々更新も出来ずにすみません。m(__)m

姉の仕事がクリスマスの作品展をホテルでするので、その名札作りやら、案内状作り、

後実家の方にクリスマスの飾りつけに行ったりしていました。

b0136683_1043686.gif


皆さんの所にも中々お邪魔出来ずにごめんなさいね。m(__)m

仕事が終わると家に着くと夕方6時頃になり、それから夕飯作りなんか夜はもうヘトヘトでした。

仲良くしてもらっているブログの方達の所にはランキングのポチだけになりました。

またクリスマスアップしますね。

b0136683_10273548.gif


少し一段落しました。

もうすぐに12月ですね。早いなあ。と振り返る暇なしだけど、こうしてパソコンに向かうとふりかえろうと

思う。

またそれは次回にも。

ちっとも本題に入れない。(._.;)

先週の日曜日に中部盲導犬協会のバザーがありました。

友達家族と三家族で行く約束していました。

バザーは10時スタートとともに行かないと欲しい物が買えないから、10時前に到着でした。

b0136683_10303942.jpg


欲しい物はタオルとかいいものが凄く格安ですね。もちろんバザーだものね。新品だし、

沢山買ったのに写真に撮ることも出来ずに(._.;)

b0136683_1038328.jpg


タオルは何枚か買いました。

後毛布も欲しかったので、mori hanaeさんの毛布があったので、買いました。

もうこれだけ買えば十分でしたが、

もっと買いました。(笑)知る人は凄くいいものが格安で買えると言う事で、朝やっぱり10時には沢山の

人がいました。

b0136683_10331734.jpg


b0136683_10334040.jpg


協会の入口に置いてある飲みモノの自動販売機、これも盲導犬のことが沢山書かれてあります。

こういうものを沢山増やせないのかな?

と思いました。

後この日はとってもお天気がよくって外で餅つきも行われていましたよ。

b0136683_10353494.jpg


並んで少しだけでも寄付したらつきたてのお餅が食べられます。

皆でいろいろ食べました。美味しかったです。(゚∇^*)

後は、お昼になったので、

カレーライスが販売していたので、皆でカレーライスを食べました。

美味しかったですね。

ここで続くとさせていただきますね。

すみません。m(__)m

バザーで会おうと言ってた人がいるのに、会えずにごめんなさいね。

誰にも会えなかったです。早く行ったからね。

メールも下さった方がいたのに、すみません。m(__)m










Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







ランキングに参加してます。ポチとしてくれると嬉しいですね。
ありがとうございます。m(__)m
        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-11-29 10:41 | 盲導犬
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)




盲導犬の訓練犬も自由に電車へ 厚労省、待遇改善へ

と題して、嬉しいニュースが飛び込んできました。

私の利用しているブログのエキサイトニュースからですが、

盲導犬の訓練犬が電車などに自由に立ち入れず、十分な指導を受けられないでいるため、

厚生労働省は30日までに、改善策を講じる方針を決めた。訓練犬であることが分かる統一マークなどを導入

し、盲導犬に準じて扱うことを検討。身体障害者補助犬法は公共施設などが盲導犬の同伴を拒んではならな

いと明記しているが、訓練犬に関する規定がない。事前申請を求められたり、駅で訓練を拒否されたりするな

ど指導が困難になっている。

b0136683_15345128.jpg


                                          (エキサイトニュースから)

盲導犬の訓練犬も自由に電車へ 厚労省、待遇改善へ(リンクさせていただきました。)

二年前にアメリカのシアトルに行きました。仲良くしているOmichanの家に行ったのですが、

アメリカでは、訓練犬ではなくってもパピーウォーカー中にパピー(盲導犬候補生)がパピーコートを着せれば

スーパーでも入れます。いろんな施設にも入れます。私達が行った時は盲導犬候補生のパークスがいたの

で、どんな所にもパークスは一緒に行きました。

確か電車も乗ることが出来たと思います。

b0136683_15422415.gif


日本では盲導犬ですら、補助犬法が出来たのに、バニラのママさんは、食事する所で盲導犬と同伴する

ことを拒否されたお話聞きました。

b0136683_15471185.gif


身体障害者補助犬法の中で

1.国、地方公共団体、公共交通事業者、不特定多数の者が利用する施設の管理者等は、その管理する施設等を身体障害者が利用する場合、身体障害者補助犬の同伴を拒んではならない。
ただし、身体障害者補助犬の同伴により当該施設に著しい損害が発生するおそれがある場合などはこの限りではない。


2.民間事業主及び民間住宅の管理者は、従業員又は居住者が身体障害者補助犬を使用することを拒まないよう努めなければならない。


3.身体障害者補助犬を同伴して施設等(住宅を除く。)の利用又は使用する身体障害者は、その者のために訓練された身体障害者補助犬である旨の表示をしなければならない。


とあります。

世の中が一日も早く盲導犬の訓練犬がいろんな場所に入れて訓練がしやすくなることを私は望んでいます。

嬉しいニュースでした。(゚∇^*)









Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







ランキングに参加してます。ポチとしてくれると嬉しいですね。
ありがとうございます。m(__)m
        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-11-03 05:00 | 盲導犬
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんにちは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


ブログ書きたかったのですが、昨日はこのエキサイトブログさんの不具合でログインできない状態でした。

朝から書きたかったのですが、またまた白アリ駆除の人が来ていたので、今となりました。

どうしても皆さんに伝えたかったことがあります。

b0136683_14313622.jpg


この事は今仲良くしてもらっている友達ドゥーママさんから教えて頂いたことなのですが、ドゥーママさんの

ブログは☆☆☆☆☆(リンクさせて頂きました。)

b0136683_1336115.gif


衝撃的な事がありました。文章ばかりになりますが、お許しを・・・・・。

以下の文章は「愛する盲導犬に落書きされても・・・・・・」と言う題名で西日本新聞から抜粋させて頂きました。

b0136683_1345203.gif


福岡県の栗〇〇さん。盲導犬はラブラドルレトリバーのパール(メス、5歳)だ。

b0136683_13395184.gif


栗〇さんは4月17日、福岡市内の動物病院でパールを診せた後、天神に向かうため地下鉄に乗った。

パールから空いている席に誘導された。「犬が邪魔になるかもしれませんが、すいません」。栗田さんは両脇

の乗客に声をかけた。

左隣の人がパールの頭を何度も触っている気配を感じた。

抵抗しないよう訓練されている盲導犬。栗〇さんは「犬は仕事中なんで、やめてもらえますか」と言ったが、反

応はなかった。

いたずらを知ったのは地下鉄を降りた後、立ち寄ったデパートだった。店員がパールの目と鼻の下に書かれ

た黒いマジックの線を消してくれた。

地下鉄、天神の雑踏。パールの顔に気付いた人はいたかもしれないが誰も声を掛けてくれなかった。「悔し

い。車内で直接、注意するのは勇気がいる。でも、せめて私に教えてくれたら…」

取材に応じたのはこんな思いをする人を増やしたくないからだ。「沈黙していれば、いたずらはエスカレートす

るかも。ほかの盲導犬のユーザーに被害が広がらないためにも、わたしの体験を社会が共有してほしい」

b0136683_14174355.gif


中省略。

 デスク日記で「『犯人』も『目撃者』も悔やんでいると思いたい」と書いたことを栗田さんに告げるとこう答えてくれた。

 「みんなどこかに優しさがあるって、信じたい」

b0136683_14453991.gif


という内容でした。目が見えない事は何をされてもわからないって事。ほんとうに悲しい現実です。

確かに盲導犬は、ユーザーさんの指示に従ってくれるように訓練されます。

ユーザーさんと盲導犬の信頼関係は、私もこの目で見たし、一日一緒にいた、バニラのママさんとバニラ君を

見ててそう思いました。

彼女が名古屋に来てくれて私はほんといい体験をしたなあって心から思ってます。

b0136683_14311279.jpg


そんなユーザーさんの命を預かる盲導犬。

でも心無い人が抵抗しないとわかっている盲導犬の顏に落書きして、またそれを見ていた人も何も言わずに

いたと言う現実が心が痛くなりました。(´⌒`。)

長い事盲導犬のボランティアをしてきて、盲導犬の素晴らしい事は十分わかります。

そして盲導犬一頭育てるのに、いろんな人の想いが込められています。

私はこの盲導犬の顏に落書きした人、それを見ていてもユーザーさんに声をかける人がいなかったことがほ

んとうに悲しくなりました。

マーガレットの産んだ子が沢山盲導犬になりました。そのこがもしこうして、顏に落書きされたりするかと

思うと心が張り裂けそうになります。

こんな世の中ではいけないと思ってブログ書かせて頂きました。

b0136683_1436342.jpg


皆の優しさ信じたい。愛する盲導犬が落書きされても(リンクさせていただきました。よかったら見てくださいね。)




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






いつも皆さんの優しさにふれています。ランキングに入っています。ポチとしてくれると
嬉しいですね。沢山のラブの赤ちゃんにポチとしてね。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
        ↓                ↓              ↓


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-10-26 14:48 | 盲導犬
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

いつになったら少しは温度が下がるのかな?朝、晩気持ち温度も下がるのですが、日中は昨日も

愛知県地方33℃ありました。

出かけるのもおっくうになりますが、カメラだけ持って撮りに行くので真っ黒です。

その時マーガレットはクーラーの中で、涼んでいます。(笑)

b0136683_17312650.gif


仕事の中の娘の昼のことです。

娘から電話がかかってきました。何?と思ったら「今、パン屋さんに昼ご飯買いに行ったら、盲導犬がいたのよ。」

と興奮気味の電話でした。

そして盲導犬が娘の体につんつんとあたったそうなんです。

盲導犬だってやっぱり仕事中だけど、ああやってつんつんとするのね。って笑っていました。

ふと私がよく言っていた、盲導犬と出会ったら、様子見て困っ

ていそうなら、ユーザーさんに声かけてね。
って言ってたこと思い出したそうなんです。

b0136683_1734462.gif


ユーザーさん(視覚障害者の人)に娘は「困っていることありませんか?」と声をかけたそうです。

そしたら、そのユーザーさんは「お願いします。パンを取ってもらっていいですか?」

と言われたそうなんです。

娘は「はい。これとこれと」と取って渡したそうです。

b0136683_954016.jpg


そしてレジに並んだ時にすいているレジを案内するのに、指で「あちらのレジが空いてます。」と言ってから

あっと「右の方です。」と指さした自分のこと、もう何年もこうやってポランティアしててもわからないのだから

と言ってました。

そのユーザーさんは少しだけ目が見えるようだったと娘は話してました。

視覚障害でもいろいろと段階があり、全盲全く見えていない人だけに、盲導犬って貸し出しするわけでは

ありません。

でも広い範囲で見えていなかったと娘は言いました。

また詳しく調べてこの視覚障害についても書いていきたいと思います。

b0136683_994062.jpg


確かにユーザーさんが困っていなかったら迷惑そうな顔されることもあるのかもしれないですね。

でも人は一人では生きてはいけませんよね。

どんな人でも同じです。

手をそっと差し伸べるそんな勇気があれば、といつも思います。

これからもユーザーさんと盲導犬に出会ったら、見守りと困っていそうなら、手を貸してあげてください。

そんな勇気、必要だと思いました。

b0136683_91594.gif


そんなある日の娘と盲導犬のお話でした。











Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







ランキングに入ってます。マーガレットにポチとお願いします。m(__)m
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-08-27 09:15 | 盲導犬
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


毎日毎日暑い日が続いております。

昨日の夕方突然雷と雨が降った愛知県ですが、すぐ止みました。

その後買い物に出かけると虹がかかっていてびっくり!!幸せな気分になれました。

カメラ持っていなかったので、撮れなかったのですが、家に帰ったらと思ったら我が家から虹は見えません

でした。(>_<)

残念でした。

b0136683_9145473.gif


今日は8月3日の朝日新聞に「引退盲導犬に励まされて」と言う題名で、新聞に載っていて、友達から

12歳のナンシーだから、私に知らない?とメールを頂きました。

すぐに12歳ナンシー?あっ私達がパピーウォーカーをした二頭目のニーチェの姉妹だよと思いました。

盲導犬になったとナンシーのパピーウォーカーさんに聞いたことがあります。

12歳まで頑張って盲導犬をしていたんだなあ。

b0136683_9184160.jpg


新聞に載っていた文書を少し書かせていただきます。

愛犬の名は「ナンシー」メスのラブラドールレトリバーで12歳。10年以上にわたって盲導犬を務めた後、

今年の5月にやってきた。

「長い間、人のためにがんばってくれたので、ここで安らかに楽しい時間を過ごしてほしい」

日課は一日5回の散歩。

中省略

b0136683_923203.jpg


もともと動物が好きだったが、10年ほど前に中部盲導犬協会が行っている「引退犬ボランティア」

に登録。中々順番が回ってこず、実際に引きとるまでに時間がかかったが、今では引き取り手が不足気味

で同協会では、ボランティアを募集中だ。

先日、講義を受け持っている看護専門学校の授業にナンシーを連れて行った。

せっかく看護師になっても、仕事のきつさや結婚などでやめてしまう人が多い看護師候補生たちに、

「犬でもこうしてよろよろになるまでがんばっているんだから、皆も長く勤めて欲しい」とのメッセージを

伝えたかった。

b0136683_9293944.gif


「皆にかわいいといってもらってナンシーもうれしそうでした。でもまた仕事をさせてしまいました。」

ナンシーを抱きかかえながらそういって笑った。

b0136683_9313086.jpg


引退盲導犬に励まされて
                ↑         ↑

詳しい内容を朝日新聞のニュース欄からリンクさせていただきました。見たい人はクリックしてください。

ナンシーこれからは、ゆっくりとゆっくりと楽しい毎日になりますように・・・・・・。

そうして長いことPR犬をしていた、私達が育てたニーチェもきっとどこかで今幸せに暮らしていると

そう願っています。

こうして温かい気持ちになるニュースを知らせてくれた友達にも感謝だし、またいつまでも我が家で育てた

6頭の盲導犬候補生達のことは、心から幸せを願っています。

b0136683_9371730.jpg


昨日の夕陽です。綺麗でした。

6頭の盲導犬候補生ともここの家から夕陽を見ました。


b0136683_9424373.jpg


皆6頭の私達の育てた子達、元気でいるんだよーーーー。










久しぶりに盲導犬の事書かせて頂きました。皆さんマーガレットのバナークリックお願いします。
一日一回ポチとしてくれると私のブログに10ポイント入ります。m(__)m(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

     ↓                    ↓                    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-08-07 09:45 | 盲導犬

盲導犬は身体の一部。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日は一日中雨降りでした。

でも今日は晴れています。晴れていると人の心も違ってきますね。

b0136683_901798.jpg


昨日は名古屋で可愛い女性に会いました。

盲導犬関係の人です。その写真はお話に夢中になり皆忘れましたが、(笑)

今日は久しぶりに盲導犬の事書いていきたいなあって思います。

b0136683_915614.jpg


(盲導犬ユーザーの詩 犬と歩いて)の本の中から

見えない贈り物

キキがくれたもの

それは今日一日をがんばる 元気と勇気

キキが私にくれたもの。それは愛を感じる優しい気持ち

知らない人との出会い。

たくさんの人とのふれあい。

キキが私にくれたもの

それは見えない心の贈り物

キキと一緒だからいろんなものが見える

キキと一緒だからいろんなことがしてみたくなる

キキは私の目。私の身体の一部。大切な家族。

大切な大切な存在。

かけがえのないパートナーだ

キキと歩いていると さあ今日もお仕事がんばるぞ!

という 声が聞こえてくるみたいだ

私を喜ばせようとかんばるキキ

キキに励まされて 私もがんばる

いつかきっと 私達二人の愛が

たくさんの人たちを結びつけているその日まで・・・・・・・・。


b0136683_9153488.gif


少し本からの抜粋ですが、書かれていたことが印象的だったので、書かせていただきます。

気がついたら、キキは私の{目}の代わりのみではなく、身体の一部になっていた。

「本当に元気になったね。」周囲の人が言う。神経を張りつめた白状を使っての歩行は、私にとって

過労の第一原因。背筋をのばし、風を楽しみながらのキキとの歩行が、私に歩くことの楽しさと健康を

再び与えてくれた。

中省略

キキは私にも友達もたくさん与えてくれた。何よりもキキは私の心の支えとなり私を強くしてくれた。

と書かれていました。

b0136683_916022.gif


その盲導犬、介助犬、聴導犬のH24年7月1日の実働頭数

•盲導犬:1,043頭
•介助犬:59頭
•聴導犬:38頭

         (厚生労働省の資料から)

盲導犬が視覚障害者の方の身体の一部だったらもっともっと盲導犬を日本各地にと思いました。

これからもまた頑張って盲導犬ボランティア続けていくつもりです。

b0136683_9255954.jpg





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







いつも応援も温かいコメントも嬉しく思ってます。
皆さんのポチとが励みになってます。読んだらクリックお願いします。m(__)m
  ↓          ↓           ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-07-04 09:26 | 盲導犬

介助犬の事!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今日の愛知県は、いいお天気です。でも昨日の夜中凄い雨でした。

b0136683_9154079.gif



昨日の夜8時からの(仕事ハッケンデン)で介助犬の事やっていました。

私は見ていたのですが、いろいろと面白いなあって思いました。

盲導犬のボランティアと介助犬のボランティアといろいろと中身がわかるにあたって随分違うなあって思いました。

どちらの訓練も犬が楽しく出来ると言う事にはかわりはありません。


訓練が楽しくなかったら続かないですね。

そんなこと思って見ていました。まあ勉強にもなりました。

介助犬でも、盲導犬でもやはりユーザーさんの気持ちに近づけたらと思います。

それが一番ではないでしょうか?犬だけではないように思います。

そして何か出来た時にgoodと褒めることこれが一番ですね。愛犬でも一緒かも。

主人とテレビ観ていたのですが、マーガレットが珍しくテレビにくぎづけでした。

b0136683_9124968.jpg


やっぱりラブラドールの介助犬候補生でしたので、ラブラドールが出てくるとジィーと見てましたね。

犬だから犬がわかるのかしら?

b0136683_2143628.gif


犬が人を介助するってことこれも素晴らしい事ですね。

携帯を持ってきてくれる。ドアを開けてくれる。車イスを押してくれる。いろいろとやってくれるようですね。

でも盲導犬も素晴らしいですね。

b0136683_9244493.jpg


この前バニラのママさんとお会いした時に頂いた、一輪さしの花瓶です。

b0136683_9194352.jpg


私の為に買ってくださった一輪差し、犬の絵が描かれていますと言われて可愛いと思いました。

視覚障害があってもこうして心の目で見て買ってくださった気持ちが嬉しかったです。

毎日この一輪差しと何かお花を入れて飾ってありますので、見ると心がなごみます。





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪








皆さんのLoveのポチとお願いします。よろしくお願いします。<(_ _)>
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
[PR]
by puppy077 | 2012-06-22 09:28 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077