カテゴリ:ボランティア( 51 )

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日は一気にいろいろ書いてしまったので、長くなってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。m(__)m

私がパピーとのお別れで泣いたので、友達ドゥーママさんがこの動画私の為に送ってくれました。

まるでこの言葉がぴったりだと言ってくれました。

よかったら、どうぞ↓



私はこの歌が自分の応援歌になりました。

苦しい時、ふと寂しくなった時この歌を聞いてまあ涙が出てもそれもいいのではないのかなって思います。

皆さんほんとうにありがとうございます。m(__)m

今回のパピーについては協会側からの指示でパピーのことはブログ等には載せないとのことでしたので、

書かないようにしてました。

でも巣立って行った時の気持ちくらいはいいのかなって思って載せました。

でもね。寂しいなあ辛いなあって思ってもそれって人間だからなんでしょうね。

マーガレットはと言うと皆さん気にしてくれてました。

でも全くなんです。

b0136683_9152680.jpg


盲導犬候補生には沢山の決まり事があります。昨日も書いたけど、人の命を預かる使命のある犬だもの

そのくらいパピーの時から育てないといけないと思うのです。

でもマーガレットは日曜日帰ってきてパピーがいないと探すわけでもないのです。

b0136683_9153958.jpg


ただ私達とパピーが来る前みたいに団らん出来ることが嬉しそうにしてました。

やっぱり犬は今を生きるのですね。

b0136683_922432.gif


昨日はマーガレットを車に載せて梅の写真撮りに行きました。

梅今満開ですね。

綺麗でした。唯一集中できるので、写真撮りに行くと心がパア―となります。

b0136683_9253052.jpg


b0136683_9255537.jpg


これから盲導犬や視覚障害者の方の事書いていきたいとは思ってます。

でも昨日娘と喧嘩になりました。

「わからない人にいくら言ってもわからないよ。ただ興味本位で盲導犬のことや視覚障害者の事も知らない人

がそういうこと書いてもそんな人達とたたかっていくことは私は反対だよ。お母さんがいろんな事言われて傷つくのが嫌だよ。」

そう言われても私の気持ちわかってくれました。

一人でもいいのです。私のブログに来てくれて視覚障害者のこと盲導犬のこときっちりわかって頂けたら

それでいいのです。

私はアトム君の無事をずーと祈ってますよ。








Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







温かいコメントもランキングの応援して下さる方もいつも嬉しく思ってます。m(__)m
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

    
[PR]
by puppy077 | 2012-03-20 09:30 | ボランティア | Comments(16)
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

珍しく今日で二回目のアップです。

皆さんにはほんとご心配おかけしました。

ブログアップする時間がないほどパピーの事やり残して後悔したくなかったので、ブログのアップはパピーが

寝てからそれも何かあったことだけ書き残したいと思った時だけのアップになりました。

ブログはパピーが巣立っていったら書けるからと言う気持ちでした。

b0136683_9522335.gif


昨日は、パピーの入学が朝の入学になりました。

それでパピーを協会に送って行きました。

約1年パピーとの生活、基本この子は盲導犬候補生なんだといつも頭のどこかにはあります。

パピーの頃から盲導犬候補生として育てていきます。

10か月間毎日毎日中身が濃いです。10か月間の間に沢山のことを覚えさせてあげてトイレトレーニング

もしないといけないです。(トイレトレーニングは道での排泄はNGになりますから、普通の愛犬のトイレトレ―

二ングとは違ってきます。)

でも中身が濃いから沢山の愛情を注ぐことも出来るのです。

朝の入学になりましたので、送って行き家族皆でお別れをしました。

「さようなら・・・・・もう二度と会えないね。」そう思ったら涙がぽろぽろ出てきました。

人として当たり前のことなのかもしれないですね。

そして心の中で「あなたに出会えてよかったよ。あなたに出会えて10か月楽しいことも沢山あったから、

そして沢山の愛をくれたから、ありがとう。ありがとう。」

また涙が出てきちゃった。恥ずかしいなあ。ブログが書けないよね。

家に帰り宅急便の不在通知が入ってました。すぐ宅急便の人に電話入れると「近くにいますから、届けます」

とのことでした。

届いたのはびっくりでした。(^-^*)/

ルル&マロンさんから薔薇の花束でした。

b0136683_1041178.jpg


娘がパピーの入学が終わったら二トリに行き家具が見たいとのことですぐ家に帰らなかったのです。

家に帰るとこんなに我が家って広かったっけと思うほどハウスとトイレサークルがないのでガラーンとして

います。

だからまた家に帰ったら娘と号泣でした。その時にルル&マロンさんから届いた薔薇の花束でした。

寂しさと嬉しさでお礼のお電話入れたらまた泣いてしまいました。

きっと困られたと思います。ほんとうに嬉しかったです。

b0136683_1081360.jpg


b0136683_1082871.jpg


このようなカードも入ってました。

私は皆さんに盲導犬の事少しでも知ってもらいたいと言う気持ちからこのブログもはじめました。

ここ最近はパピー中心だから盲導犬ってこうなんだよと言う事はあんまり書かなかったです。

間違った情報の発信は良くないと思ってますから、調べてからとか後自分の体験したこととかを

書くのですが、結構時間がかかります。

すべてパピー優先にしました。

それがパピーウォーカーだと思ったからです。

b0136683_10123099.jpg


お部屋に飾ってみました。

ほんと凄い私の好きな色淡いピンク色の薔薇沢山嬉しかったです。

b0136683_10162982.jpg


そして昨日私は思ったのです。

どうしても夜遅くになりましたが、ラブラドールランキングの皆さんの気になるブログには目を通させて頂いて

いました。

私の好きな{ナナタン}のブログとか後は今いろいろネット上で言われている盲導犬のこととか、

読まさせていただきました。

b0136683_10223491.gif


アトム君がいなくなってから、いろんな事がネット上では書かれています。

でも今一つ私は不思議に思う事があります。

アトム君のことではない、今盲導犬のことを、盲導犬関係者の方達のことなどを批判するようなことまで

書かれています。

それは間違っていますよ。もっと正しく視覚障害者の方のことや盲導犬の事理解した上でブログは書くべきも

のだと思ってます。

批判したり、ましてや私が見たコメントに「訓練士が犬を虐待している」と言うコメントまでみました。

考えられないです。虐待の言葉の使い方が間違っています。

それは虐待ではないと思います。訓練の仕方はさまざまです。

いろいろ言える人は目が見えない世界のことなんて頭からないのだと思いました。

こんな闇の中がどれほど怖いのか、自分がそうなったらどうするのか?

盲導犬は人の命を守って行く犬です。半端な訓練では盲導犬にはなれません。

だからと言って訓練が虐待なんて思わないし、思えないです。

楽しそうに訓練もやってますよ。それを見たこともなくって発言することはやめていただきたい。

それでこれから少しずつきちんと視覚障害者の方の事と盲導犬の事書いていきたいと切に思いました。



※今日はアトム君の事とか書いたので、コメントを認証制にしたいと思います。

人それぞれの考え方がありますが、でも間違った情報の発信は良くないと思いますよ。

でも知ってる方に言うとネットなんてそんなものだと言われました。

まあパピーが巣立ったのだからゆっくりすればいいのにね。貧乏症なのかしらね。(笑)







Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







温かいコメントもランキングの応援して下さる方もいつも嬉しく思ってます。m(__)mポチとお願いします。
m(__)m
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

    
[PR]
by puppy077 | 2012-03-19 10:30 | ボランティア | Comments(18)
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

昨日pappyが我が家から巣立って行きました。

犬だって何かを察していましたね。号泣でした。

私はあんまり眠ることが出来ませんでした。

b0136683_858218.gif


再度ブログのアップしたいと思いますが皆さんに寝込んでいたらブログアップ出来ないと思うのでと書いたの

で寝込んでいませんからね。

寝込んでいられなくなりました。

皆さんに伝えたいことが沢山あります。

少し待っててくださいね。

午前中に一回アップしたいと思います。


Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







ブログアップしていないので、ランキングは物凄い下がりましたが、応援して頂けませんか?
ポチっとよろしくお願いします。m(__)m
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

    
[PR]
by puppy077 | 2012-03-19 08:57 | ボランティア
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


今日もまた盲導犬の事について書いて行きたいと思います。

盲導犬ユーザーさんからのメッセージです。

b0136683_20181688.gif


{一生の記念に、と訪れた施設で・・・・・・・}


漠然としてイメージで「盲導犬は特別に選ばれた人だけが使える」と思っていました。

私には雲の上の存在だと。ある日友人から「訓練施設で、盲導犬の体験歩行が出来るよ」と教えてもらい、

せっかくだから一生の記念に、と施設を訪れたところ「盲導犬をご希望でしたら、申込されたらいかがですか?

と施設の職員の方に声をかけていただきました。その時、「盲導犬は、特別な人でもなくても申し込めるんだ」

と驚きました。体験歩行をするまでは、盲導犬はロボットみたいな温かみのない犬だとばかり思っていました。

でも、しっぽをプリプリ振りながらとても楽しそうに歩いていて、それが、とっても可愛くって。

「こんなに楽しそうな犬とだったら一緒に歩いてみたいな」と思い、申込みをしました。

b0136683_2026492.gif


これを読んで私は盲導犬は特別に選ばれた人だけが使える犬と思ってるんだとか、後はこの前ドゥーママさ

んと見た盲導犬も凄く尻尾ふりふり振ってお仕事していたよなーと思いました。

b0136683_20315927.jpg


(盲導犬ユーザーに対する理解)


仕事中のオレオに「あーかわいい」と声をかける人はだいぶ減りました。

でも最近は、黙って携帯のカメラで写真を撮る人がいて、これは困ります。

どのようなことされているのか解らない為、とても怖いです。この他にも、駅のホームや交差点などで、親切

に手を貸して下さる時、突然腕をつかまれたりすると、声をあげてしまうほど驚き、恐怖を感じる場合がありま

す。どのような場面でも、まずユーザー(私)に一声かけていただけると本当にありがたいです。

盲導犬ユーザーは日本ではまだまだ約1,000人

街中で出会う事も少ないですよね。盲導犬とともに街中を歩く風景が、もっともっと当たり前の世の中になればいいなと願っています。

                                                    (DUET19号より)

b0136683_20381181.jpg


やっぱり日本中で盲導犬ユーザーが1000人と言う事は、まだまだ街中を盲導犬とユーザーさんが歩く

姿は中々見えないってことですね。

そしてやはり目が見えないってことで、突然に腕をつかまれたりすると恐怖になってしまうのですね。

最近、携帯で写真が簡単に撮れます。やはりこれも盗撮になりますよね。これはマナーですよね。

一人一人がこういったマナーと守り、常識のモラルのある人であってほしいと思ってます。

沢山の盲導犬が一日も早く活躍してくれること祈ってこのままパピーウォーカーを頑張っていきます。

b0136683_841739.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

デュランタです。このパープルの色が好きです。ちょっと濃いかな?



皆さんの週末が楽しいものでありますように・・・・・・・。






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-08-06 08:07 | ボランティア | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)



今日も朝から竹藪から凄い蝉の声です。暑さがもどってくるとやっぱり蝉は物凄い勢いで鳴きだしますね。

b0136683_991420.jpg


暑い折り、皆さんの体もご自愛くださいませ。

b0136683_9123620.jpg


昨日{盲導犬と会ったよ}と言うことで、盲導犬を中々見ないと書かせて頂きました。

でもいろいろコメント見ていたら、まだまだ私はボランティアしているし、盲導犬の事に携わっているので

当たり前みたいに思っていたけど、そうではないなと言う事を実感したので、そのことについてまた今日は

書いて行きたいと思います。

暑いからもうイヤって言わないでくださいね。(笑)

b0136683_8102147.gif


私が名古屋に行くと白状持った方によく会うと書きました。

パピーウォーカーの事はよく書いてきましたよね。でも実際の盲導犬についてあまり書かなかったのかな

って思ったので、書かせて頂きます。

b0136683_8155639.gif


盲導犬の役割

盲導犬は道案内をしているのではありません。

行き先は盲導犬のユーザーが頭の中に地図を描き、そのつど盲導犬に命令をします。

盲導犬の役割は、交差点や角で止まったり、段差で止まったり、障害物を回避しながら安全に目的地まで誘
導することです。直進、右折、左折という命令をすれば、その方向に進むことができます。

盲導犬との歩行で一人歩きができるため、健康にも良く、自立にも役立ちます。また、心のふれあう人生のパ

ートナーとして、世界各国で活躍しています
b0136683_9133430.jpg


盲導犬を貸し出す費 用

盲導犬は助成金や支援団体の寄付により無償で貸与されます。

ただし、共同訓練中の食費は実費負担です。


盲導犬は無償で貸し出しされますよ。

なので、沢山の盲導犬が活躍してくれれば、沢山の視覚障害者の方に貸し出しすることができると

思うのです。

貸し出すのにはやはり条件があるようです。

詳しくはいろんな協会で変わってきますが、私のポランティアさせてもらってる協会は中部盲導犬協会です。

中部盲導犬協会のホームページリンクしておきます。(中部盲導犬協会をクリックしてください。)

貸し出しと書いたのは、盲導犬はユーザーさんにあげるのではありません。あくまでも貸し出しなのです。

b0136683_9202540.jpg


b0136683_9204632.jpg


あんまり暑いのでこの前行った{パスカル清見}の川載せてみました。

この前私達がパスカル清見に行った時、確かに川の流れが速く、川も増水していました。

皆さんから思った以上に川の流れが速いとコメントに書かれてあったので、ほんとと思いましたが、

マーガレット以外の子達は皆ロングリードつけて泳がせています。だから大丈夫です。

b0136683_9302358.jpg


泳ぐのやめて繋いである時はこのようにプスとしています。(笑)泳ぐ時はルンルンです。♪

マーガレットは多分流されることはないくらい泳ぐのが得意です。(笑)流されて行ったらどうしようか?(._.;)

あー。私も川で泳ぎたい。(笑)

b0136683_9244817.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

メダカの中のホテイアオイの花です。花言葉は{恋の悲しみ}なんですって。(._.;)




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-08-04 09:25 | ボランティア | Comments(14)

盲導犬にあったよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)



昨日は、渡したいものがあったので、ここにも良く来てくださいますドゥーママさんとイオン〇〇店で待ち合わ

して会ったのです。

待ち合わせした時、歩いていると盲導犬がいました。思わず感激でしたが、お仕事中だったので、

ドゥーママさんと違う場所に行きました。

私の都合で、パピーがいるので、早く会って、ランチを一緒にしました。

そして帰ろうかなって思ってる時にまた来た時会った盲導犬とユーザーさんと女性の方にまた会ったのです。

ドゥーママさんと少し見ていようかと見守ることにしました。

b0136683_21391287.gif


ドゥーママさんが「マーガレットちゃんにも似てるよね。」と言うので、余計にマーガレットの子かしらと

思ってしまいました。

確かに色は白かったし、マーガレットに似てると言えば似てたし、

とってもいい子ででもまだユーザーさんとのまだ訓練中みたいでした。

声かけすることはやっぱりしてはいけないので、もう帰ってきました。

ブログで盲導犬に会ったよなんて言うほど、盲導犬って少ないですね。

見かけたことってあんまりないものね。

でもね。この前名古屋に行った時は白状持った方が歩いていました。

人の手引きでした。そしたらまたすぐの所に白状持った方が歩いていました。

名古屋に行くと凄く白状持った方が歩いています。

あの方たちは盲導犬を待っているのかなあっていつも思います。

人の手引きでは中々行きたい所にすぐには行けないですね。

b0136683_2144527.gif


でもこうして盲導犬と街に出て買い物も一人で出来るようになるととっても行動範囲が広がって生活にも

張りが出てくると思いますが、

その方はどうな感じだったのでしょうか?

盲導犬ユーザーさんからのメッセージの中から

{当たり前のことが当たり前にできる幸せ}

白状であるいた頃は、目的地に無事到着するだけで、かなり疲れてしまいました。でもオレオと一緒だと、知らない道も気楽に歩けます。

盲導犬はタクシーの運転手さんではないので、目的地まで連れて行ってくれることはありません。

ただ「階段」と言えば階段を、「エスカレーター」と言えばエスカレーターを探してくれます。

これは見えない私にとって凄く大きいことです。オレオと一緒なら、自分の好きな時間に、誰に気兼ねしなくて

も散歩も出来るし、季節限定のチョコレートを一つだけ買いに、コンビニにも行けます。

こんな当たり前のことが出来る毎日がとっても幸せです。

                         (DUET 19号から)
b0136683_7451522.jpg


(写真はDUETとは関係ありません。パソコンからお借りしました。)
b0136683_7493241.jpg


今日は久しぶりに太陽ギラギラです。暑くなりそうです。皆さんも気温の差に気をつけましょうね。

盲導犬の活躍頭数は、{1063頭}です。沢山の盲導犬を待ってる方達の為に少しでも応援していきたいです。                       (2011年3月31日現在)






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-08-03 07:53 | ボランティア | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日は少しだけ愛知県地方温度が低く、前に比べると過ごしやすかったです。

愛知県は6月の終わりはやっぱり35,6℃を記録しており6月の観測史上最高を更新だそうです。

なんでもそんな暑さで観測史上最高更新しなくってもいいのにね。(>_<)

熱中症で何人かお亡くなりになりましたものね。

皆さんも気をつけましょう。水分補給ですね。我慢大会ではないので、高めの温度で節電しながらクーラーとか

つけても死んじゃうよりいいと思うのですが、これは間違っていますか?

b0136683_9215644.jpg


梅雨に入りまたお天気悪くなると言ったけど、このようにいいお天気が続いております。

梅雨だから、湿気が多くってカラッとしてないから、余計に暑さ感じますね。

b0136683_9231129.jpg


昨日の朝の事です。もうブログと言う日記に書き綴ったし、沢山の方がいろいろな事で応援もしてくれました。

もう前を向いて歩いていこうともほんとうに思ってました。

その時に我が家に誰かが、来たのでした。あれと思い外に出てみると私の膝の事で聞くのに呼びとめた方

でした。

そしてお見舞いを持ってきてくれたのでした。

「いやこれは受け取れません。だって〇〇さんにもいろいろと助けてもらったし、あの時二人だけだったら

もっと悲惨な事言われてたかもしれないです。」と言うと、今日その犬の旦那さんの方とお話したのよ。

と言われました。そして「犬は咬まれてませんよ。そして全く問題ないんですよ。元気に今日も散歩にいったし

何も気になさることはないです。問題ありません。」と言ったと言われました。

「だから私が呼び止めちゃただけにせっかく膝がよくなってきたのに、ほんとごめんなさいね。だから少しだけ

だけど、食べてね。」「もうLoveママさんは何も気にすることないからね。」と優しく言ってくださいました。

その方に丁寧にお礼言ってお見舞いのお菓子頂きました。m(__)m

b0136683_1014671.gif


今回は犬の事だけでなく、結局犬に絡んで人との問題にもなりました。

人って難しいですね。犬の方がよっぽど何も思わず純粋なんです。だからいい勉強になりました。

でもスーパーに行くとその相手の犬の飼い主さんの顏に違う人が見えてきて、昨日は何か心の病かしら?

ってふと思いました。でもいっぱい食べれるからへへへ大丈夫そうよね。(笑)

b0136683_1061597.jpg


ちょっと盲導犬協会に行く用事がありました。

その時に、視覚障害者の方とお話することができました。

話しているとやっぱり目が見えないってことは感覚も鋭くなるのですね。

パピーを連れていたけど、そのことは言わなかったのです。

そしたら、「そこに犬がいますね。触っていいですか?私小さい犬触ったことないのです。盲導犬は大きくなっ

てからだから、」と言われ、犬がいるってわかるのだなーとここで感心しました。

触ってました。「小さくって可愛いですね。今まだ毛がやわらかいですね。犬の臭いがします。いい臭い!!」

と凄く嬉しそうでした。そして私がトイレに行きたくなったので、「トレイに行ってきます。ちょっと娘とお話して

いてください。すみません。」と言ってトイレから帰ってくると嬉しそうにユーザーさんと娘が喋っていました。

b0136683_1024305.jpg


私達もパピーウォーカーをしていながら、挨拶が細かく言わなくって,「パピーウォーカーしてます。こんにちは」

と声かけたので、やっぱり見えないのだからいろいろと細かく娘と、犬といますとか言わなかったのだから

いけないなーとでもいい勉強になりました。

娘は声からすると高校生と言われてました。(笑)

話は盛り上がり、いい時に主人が「帰るぞー。何してるんだー」と言ったのです。

私は顏みたら笑って言ったので、何も思わずにしましたが、ユーザーさんが、「Loveママさん ごめんなさい。

忙しかったのですね。ごめんなさいね。」と悪そうに何度も謝るのです。

「そうじゃないのですよ。全く忙しくないから、大丈夫です。いいお話聞けて私も嬉しかったし、ありがとうございました。」

b0136683_10244667.jpg


「また今度お会いした時いろいろと、さようなら」と挨拶して車に乗りました。

主人に怒っていいました。「目が見えないってことは、相手の顏の表情が見えないんだから、怒ったようにいうと

凄く気にしてたから、いくら笑顔でもあのいい方は失格だよ。なんであの時点でああいうこと言うかな?」というと

「ユーザーさんがいるとは知らなかったんだよ。」説明して、いろいろ楽しく話してた所だったのだよ。

「私達はパピーウォーカーさんがいるからこうして盲導犬をつれて歩けます。ありがとうございます。」

と言う声も聞けて嬉しかったし、あーあ何もわかってないなと言うとその時の主人は「ごめんなさい。」

だったのです。(笑)

ほんと目が見えないって事は私ももっと気をつけようと思ったのですが、いくらパピーウォーカーですと

言っても名前言わなければ私がLoveママとわからないし、最初の挨拶から間違っていたなーと反省です。

でもとってもいろいろなことが短い時間だけど、わかりました。実際の目が見えないってことは顏が見えないか

ら敏感に声のトーンだけでも気になるってこと、そして名前言ったら知ってますよ。と言われた事、顏も見えな

いって事、より以上に気をつけて喋る事、いい体験できました。

b0136683_10251963.gif


そして私達のこと、ありがとうと言ってくれたこと、これからの励みになりました。

そんな経験もしました。これからも微力ですが、ボランティアとして盲導犬育成に力注いでいきたいと思った私でした。

だから、いろいろとトラブルがあった間にパピーのしつけが出来たからもう注意して生活するとわかったから

今度はパピーウォーカーに専念しようと思いました。

可愛い顔も見えるしね。(*´▽`)v☆*



b0136683_21235147.jpg



(私たちの写真がリンクしてあります。クリックしてみてください。)

被災地の方にお花の画像を送る運動に参加しております。


:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・
b0136683_10325440.jpg


我が家の薔薇はもうほとんど終わってしまいましたが、駅の近くに沢山のまだ綺麗なピンクの薔薇が咲いて

ました。思わずシャッター切りましたが、これも最後の見おさめかもですね。7月に入りましたから、

ピンクの可愛い薔薇でした。

写真ブログもまた更新しました。The moment!!よかったら是非見てください。m(__)m



Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m




b0136683_20435860.jpg

[PR]
by puppy077 | 2011-07-02 10:36 | ボランティア | Comments(7)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日はゴールデンウィーク最終日でした。子供の日でしたね。

b0136683_916745.jpg


愛知県いいお天気でしたが、どこに行っても混んでいるのかな?と思いました。

実は、今月の中ごろにパピーが我が家にやってくることになりました。

それで、主人は今日が最後の仕事お休みで、後はずーと土曜日も日曜日も仕事になっています。

いろいろな事がありますので、まずは、リビングに敷く敷物を買いに行きました。

テレビの位置とテレビの横にCDが入れてある白いコーナーボードなども位置を変えることになりました。

私が一人でテレビとか動かすことは不可能です。

それで、家族皆がいた方がいいので、模様替えをしました。

マーガレットは何が始まったのかと言うような顔で、ウロウロしてました。

でも敷物しいたら、まず自分からデーンと座っています。

b0136683_2221218.jpg


いろいろ位置がえしたら、広く感じます。

b0136683_222584.jpg


二〇りで、消臭効果のある敷物が売ってます。

それを二枚買い敷きました。

パピーウォーカーをすることは何年ぶりかになりますので、何もかもまた一からのような気がします。

そんな気持ちでまたやらないといけないとも思ってます。

そして二〇リに行った帰り道に素敵なケーキの食べれる喫茶店があるので、そこまで連れて行ってもらいました。

前に行ったことがあったので、すっかり主人は忘れてます。

b0136683_2274038.jpg


女性ってこういう感じの喫茶店って好きですよね。

パピーウォーカーの友達がここのシュークリームか美味しいと教えてくれて前はいって今回は二回目です。

b0136683_2285028.jpg


庭には沢山の花が植えられていました。

b0136683_2292857.jpg


中のトイレまで写真で撮りました。とっても素敵でした。今日はカメラ持っていないので、娘のiphoneで

写してもらいました。

b0136683_22102974.jpg


ここのケーキ屋さんのNO1だったので、このケーキを食べました。

美味しかったです。(゚∇^*)

パピーが来ることになりましたが、いろいろ忘れていることもきっとありますから、パーぺーキューの時に

友達にいろいろお話聞きました。

その点、いいですよね。もう何頭もやってる友達がいますからね。

b0136683_22185622.jpg


b0136683_2219205.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

ウッドデッキに置いてある寄せ植えの中からのスィートアリッサムです。春になったらこんなに沢山咲きだしました。

スィートアリッサムの花言葉は(美しさを超えた価値)です。

b0136683_2221293.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

雨の日に必死で撮った白いフリージャです。

フリージャの花言葉は(純情 純潔 慈愛 無邪気 親愛の情)です。

今日はどういう訳か、白いお花ばかりになりました。

最近膝の調子が悪いと言ってあまり動かなかったら、そして上のようなものばかり食べてたら、昨日体重計に

乗ってみてびっくり(@_@;)しました。あーダイエットも始めないとまずいなあ。




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪


読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。励みになります。ほんと沢山の方のお陰で4位と言うとっても嬉しいランキングで、ありがとうございます。
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m




b0136683_23205537.jpg


b0136683_16254015.gif


キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-05-06 08:18 | ボランティア | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m

b0136683_2212843.jpg



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


愛知県は今回の震災では何も被害のない所でした。


あまりに惨すぎた今回の震災の映像がながれるたびに知らず知らずのうちにいろんなことが、

体にたまり、ストレスにもなって行くとともに、自分は何ができるのだろうかと言う、無力な

自分がいたりして、かと思うと、普通に元気に今は生活することそして被災地の方達のことに

寄り添う事それしか出来ないと心を痛めていました。

b0136683_8175386.gif


私の心の中を書きました。いつも前置きながいね。すみません。m(__)m

私がパピーウォーカーからよくお邪魔していたブログの方が、います。

その方は、何頭か盲導犬のパピーウォーカーをされていましたが、今は盲導犬候補生の七色ちゃん

をキャリアチャンジしたので、引き取り一緒に生活されています。

ずーと見させて頂いてましたが、内容がユニークで、楽しくってでも訓練の仕方とかちゃんと

動画で見せてくれたり、きっちりされていました。そして娘さんも同じ年齢なので、成人式の時に

着物姿載せようとコメントしてました。とっても好きなブログです。

b0136683_1685171.jpg



その方は仙台に住まわれていると思いますが、あれ違う?

仙台の訓練所だったような。

その方が書かれている貴重な体験ブログ皆さんにもご紹介させていただきたくそう思いました。

b0136683_1538792.gif


まるで、自分が震災に遭ったと言うような感じで書かれていません。いつも皆さんが楽しく読んで

もらえるようにユニークに書かれています。そんな所が大物だなっていつも思ってました。

まずその方が言われるのには、{災害が起きた三日間が肝心}だそうです。

震災後一番欲しかった物それは情報(安否情報が一番)だそうです。

携帯電話は、必需品、一番欲しかったのは、携帯電話の充電器、

このブログを書かれている隊長さんの情報源は、手まわしの発電するラジオと車の中のテレビだったそうです。

我が家は今回の震災後にアピタに行ったら、二個だけラジオと懐中電灯と携帯の充電器のついた

手まわしのが売られてました。私が手に取ってみてると、アピタの人が、「当分入荷はもうないと

思うですよ。昨日も二個入ってきたけど、すぐ売れましたよ。」と耳元でささやかれ、私は

すぐ買ったのでした。(笑)

b0136683_15451716.jpg


これ5000円くらいしたのですが、何年か前にパン教室で、これ欲しい人4600円くらいするけど、

と先生が言ったけど、皆さん買われたのに私は買わなかったのです。

そしたら、皆さんとパン教室の時に手まわしする所がまわしすぎて折れた人や、もう故障した人や

使えない人が多かったです。震災がないのに、触っていたのね。と話てました。

b0136683_1691953.jpg


隊長さんは枕元に、携帯電話、ひなん袋、懐中電灯、を置いて寝ているそうです。後、大事なのは水。


電気はやはり、復旧が早いそうです。ポリタンクを用意しとくといいそうです。(ない時はいしょう

用ケース)

次に卓上用ガスコンロ(ガスボンベ)

灯油のガスストーブとガスコンロでご飯を炊き、味噌汁を作っていたそうです。

でもストーブは危ないと言う事です。余震が続きますからね。

早寝、早起きがいいそうです。と言うのは、いろいろ時間があるといろいろ考えないように

早く寝ると言う事です。夜はろうそくの灯りだったそうです。アロマ用キャンドルが安定がいいそうです。

b0136683_16143252.jpg


寒さは人にダメージを与える、湯たんぽ、ホッカイロ、マスクを準備しとくと良いとのことでした。

こんな貴重な体験が書かれたブログがあります。

リンクお願いしてあります。

{笑う 七色 福来たる}
↑リンクしてあります。クリックしてください。

もしこういった物が手に入るようでしたら、準備してください。

明日は我が身ですからね。

って中部は水ないのですよね。

b0136683_16153241.jpg



b0136683_1616195.jpg

blog 1000 flowers


我が家に咲いた水仙です。沢山咲きました。もう終わりです。

水仙の花言葉{うぬぼれ、我欲、自己愛、神秘}です。

この前もご紹介したのですが、

b0136683_16191250.jpg

blog 1000 flowers


梨の花です。今真っ盛りです。知ってる人の梨畑ですから、お願いして撮らせてもらいました。
梨の花って桜のようだけど、棚で、藤棚のようになってます。


b0136683_16194027.jpg

blog 1000 flowers


梨の花の花言葉は{愛情、博愛}だそうです。さすがに花屋さんでも梨の花はないそうです。

皆さんにお見せしたくて必死に撮りました。

あっという間に花が終わります。

被災地の方達にも見えるといいのだけれどね。



Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m


b0136683_20232052.jpg


b0136683_16254015.gif


キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-04-15 08:36 | ボランティア | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m

b0136683_2212843.jpg



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


れぃんさんの所でもゆんこさんの所でも見たこの節電のキャンドルナイト私も参加させていただこう

かなって思って一日遅れですが、思ってます。そして実行しました。

ブログで4月11日のキャンドルナイトを呼び掛けてくださっています(参加が一日遅れてしまいました。)


詳しい趣旨はこちらへ掲載されてあります
↓をクリックするとご覧になれます




心ひとつに キャンドルナイト






b0136683_9193240.jpg


気持ちを込めて、電気を消しました。

写真ブログの方からもまた違う人がキャンドルナイトと言う事で、呼びかけしてました。

趣旨がやはり、同じ感じでした。どちらに参加させていただこうか迷いましたが、こちらに

気持ちは一緒だからどちらでもいいのでしょうね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

b0136683_9231920.gif




ちょっと前から私の膝が痛くなりました。そして変な話年齢かと思ってました。(._.;)

でも先週の木曜日家の庭の草取りをしたのでした。それからです。

物凄く膝を曲げると痛くなりました。

整形外科を受診することにしました。そしたら、両膝に水がたまっていました。

そして炎症を起こしていると言う結果でした。水を右足ぬいてもらい、大きな注射機に一本ありました。

びっくり(@_@;)

それで、この炎症がおさまるまで、マーガレットの散歩に行けないのです。

行けないというか、行かないほうが治りが早いと言う事ですが、

主人も新年度になり、仕事が早朝から入ってくるので、娘もそうだし、困ってます。

でも主人が早朝にいく仕事その前に行ってもらうようにしました。

夕方の散歩です。マーガレットはいくら私が庭でしておいでと言っても夕方私と散歩に出るので、

それが当たり前になってしまい、道の方に行きたがります。困りました。

しばらくだから、許してね。

b0136683_928572.jpg


昨日は整体ではないけど、体全般をととのえてくれる実家の近くの所に行き、診てもらいました。

右の足は水を抜いたので、随分いいのだそうです。でも左側の足の水をぬいてないので、やはり

まだはれているのだそうです。(._.;)

実家にマーガレットも連れていったので、父の部屋に置いて、行きました。

b0136683_9313164.jpg


父も犬が大好き、嬉しそうです。

少しの間足の膝がよくなるまで、マーガレット散歩ごめんね。

それでも普通に歩くことはいけないことではないので、ゆっくりとまたカメラ持って実家の散歩道

を歩き、写真撮ってきました。

b0136683_9334383.jpg


カメラ持ってるといつもマーガレット連れての散歩よりよく周りを見ます。

アーこんな所にこんな花がとか、

みっけーみたいな感じですね。

b0136683_9352963.jpg
































         blog 1000 flowers
実家に行くと花図鑑のような人もいるので、よく聞くことができます。

これは花桃だそうです。

白い色が真っ白で、凄く可愛かったです。八重でした。

b0136683_9374314.jpg

































                            blog 1000 flower
桃の花言葉は{「天下無敵」「チャーミング」「私はあなたのとりこ」}だそうです。

b0136683_941869.jpg

blog 1000 flowers



実家の近くの普通の家の庭の桜です。ソメイヨシノですよね。

b0136683_9415822.jpg

blog 1000 flowers



こちらもそんな感じソメイヨシノでしょうね。

カメラ持って歩いていたら、知らないおじさんが「こんにちは!!」って言われたので、「こんにちは」と言いました。

そしたら、どうも観光客と間違えたようで、「この常滑の街は沢山写真撮る所ありますか?」と聞か

れ「はい。ありますね。でも私は生まれ育った所が常滑で」それだけ言うと、「なーんだ」と言って

行かれてしまいました。(._.;)別にいいよね。生まれた所の写真撮っても、

被災地の方達に早く一日も早く安心して暮らせるようになりますように・・・・・。



Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



一日一回のクリックよろしくお願いします。皆さんが押してくれるととっても励みになります。
順位が上がります。よろしくご理解お願いします。m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m


b0136683_20232052.jpg

[PR]
by puppy077 | 2011-04-13 09:56 | ボランティア | Comments(36)

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077