拒食訓練!

暑い毎日が続いてます。
いつもこの言葉からスタート!!
ある日マーガレットにも暑いから氷をあげようといつもならえさばちに入れてあげるんだけど、
もう盲導犬じゃないし、繁殖犬だからいいよなと思い手のひらに氷を乗せてあげてみた。
「あれマーガレット氷いらないの?」といったら主人がそれを見てて
「マーガレットは拒食訓練してあるからそれ守って食べないんだよキット」そういわれた。
確かにパピーの頃から盲導犬候補生は拒食訓練を繰り返しします。
手のひらにおいしそーなクッキーとかおいて手をパピーに出すんです。
食べようとしたら思いっきりN0!!とリードで食べてはいけないってことを覚えさせます。
食べられたらもうこの拒食訓練はできないそうで、パピーウォーカーの時確かに何度かやってます。
でも4歳になってまで、覚えて忠実に守っているとは思わなかった。
b0136683_14443216.jpg

なんか涙がでてくるぐらい忠実だなと思った。
「マーガレットもういいんだよ。あなたは盲導犬じゃないんだからね。」
といった。
確かに盲導犬になったら、手から何かもらったらいけないということは知っていた。
そしてパピーウォーカーになった時えーこういう訓練を繰り返すんだ。とびっくりした。
b0136683_14472398.jpg

えさばちに入れた氷は美味しそうに食べています。
あついもんね。マーガレットにも氷ね。
b0136683_14483176.jpg

娘だって暑いと氷ばっかり食べてます。
マーガレットお腹こわさない程度にたべていいよ。
b0136683_14495672.jpg

美味しいよかったね。
b0136683_14504238.jpg

みなさんは拒食訓練なんてするんだってびっくりされたかもしれないですが、こうしてパピーの頃から盲導犬候補生は拒食訓練をします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ→ポッチと励みになってます。宜しくお願いします。
[PR]
by puppy077 | 2008-08-05 15:00 | マーガレット

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077