あの日の出来事!!パピーウォーカーN0・2

暑い暑い毎日が続いておりますが、皆さんはお変わりありませんか?
東海地方どんどん気温が上がっていきます。
b0136683_15273530.gif
どこまで気温があがるのやら・・・・・・。
熱帯夜も続いてます。体調管理をわすれずに・・・。

またまたパピーウォーカー時代の話を少し書きます。
まだパピーウォーカーをしている時に名古屋まで何かの用事で行きました。
帰りは金山で地下鉄を降りて歩いてる時でした。
私の前に白状を持った女性が歩いてました。
やっぱり何となく気になったんですね。その女性のこと!
あの人視覚障害者の人だななんて思って目で女性のことずーと追っていました。
b0136683_15395690.jpg


すぐ何かしようと思ってもすんなり行動に出ない私心の中では思っているのに・・・・・。
地下鉄を降り歩いて改札に来た時です。駅員さんが飛んできてその女性に「ここですよ」っと
切符を入れる場所を教えていました。

アーよかったと思った瞬間その女性は白状を持ち歩いていったんです。
そしたら思いっきり壁に激突しました。目が全く見えないということはこういうことにもなるんだ。
まのあたりにした私はびっくりしましたがすぐ女性に近寄りました。
b0136683_15492630.jpg

(我家の三代目のパピー)

あっ私はその激突して倒れた女性を起こし「大丈夫ですか?」って聞いたんです。
そして「ここからは私と一緒に行きましょう!エスカレーターに乗るんですね。」そういうとその女性が「そうです。どなたかわかりませんがありがとうございます。」
そう言われました。腕を組み一緒にエスカレーターに乗りました。
その女性はまだまっすぐ行くみたいで、私はJRに乗らないと帰れません。
迷いましたがずーと付き添うことはできません。
「私はすみませんここからJRに乗らないといけません。ここから一人でいけますか?」
女性は「わかりました。なんとかこの点字ブロック頼りに歩いていけます。どなたかわかりませんがありがとうございました。」と言われました。
b0136683_15524163.jpg

(我家の4代目のパピー)

こんな時以前の私ならどうしたんだろう手を差し延べた?なんか気恥ずかしいと思ったのかもしれない。


でもパピーウォーカーやっていたから白状を持った女性のこともきになり、壁に激突した女性を
ただ見ていることが出来ず、一緒に帰った。

でも皆みているだけで、何もしてくれなかった。
この女性ももし盲導犬が持てたならこうして壁に激突しなくてすんだかもなんて思った。
人間はやっぱり一人ではけっして生きられない。だれかに助けられたり助けたりそんなことが普通に出来る世の中であってほしい!
b0136683_15305360.gif


このことを書こうか迷いました。自分が出来たからえらいなんてほんとに思っていません。
ただパピーウォーカー通して自分でも何かお手伝いが出来たことに少しびっくりしています。
以前の私だったらしていたの?と問いました。
b0136683_15332196.gif

この世の中が視覚障害者だけでなく障害を持った人にも受け入れてくれる世の中になってほしいと願い、ブリーディングウォーカーをしています。

マーガレットも辛い出産を頑張って毎年やってます。
ママと一緒に楽しくそして時々頑張れたらって思ってます。
ねっマーガレット出産そして育児大変だよね。体重もすごーく落ちこの仔がマーガレットと思ったぐらいだったけど、それだけ頑張って盲導犬候補生を出産して頑張ってるよね。好きなボール投げもやめてだもんね。

頑張れマーガレット!!頑張れ盲導犬達!!
b0136683_16111647.jpg

(マーガレットの二回目の出産したパピー達)
b0136683_1612669.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ←ポッチと協力お願いします。<(_ _)>
[PR]
by puppy077 | 2008-07-26 16:22 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077