なんて酷い事。盲導犬の顏に落書きを・・・・・。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんにちは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


ブログ書きたかったのですが、昨日はこのエキサイトブログさんの不具合でログインできない状態でした。

朝から書きたかったのですが、またまた白アリ駆除の人が来ていたので、今となりました。

どうしても皆さんに伝えたかったことがあります。

b0136683_14313622.jpg


この事は今仲良くしてもらっている友達ドゥーママさんから教えて頂いたことなのですが、ドゥーママさんの

ブログは☆☆☆☆☆(リンクさせて頂きました。)

b0136683_1336115.gif


衝撃的な事がありました。文章ばかりになりますが、お許しを・・・・・。

以下の文章は「愛する盲導犬に落書きされても・・・・・・」と言う題名で西日本新聞から抜粋させて頂きました。

b0136683_1345203.gif


福岡県の栗〇〇さん。盲導犬はラブラドルレトリバーのパール(メス、5歳)だ。

b0136683_13395184.gif


栗〇さんは4月17日、福岡市内の動物病院でパールを診せた後、天神に向かうため地下鉄に乗った。

パールから空いている席に誘導された。「犬が邪魔になるかもしれませんが、すいません」。栗田さんは両脇

の乗客に声をかけた。

左隣の人がパールの頭を何度も触っている気配を感じた。

抵抗しないよう訓練されている盲導犬。栗〇さんは「犬は仕事中なんで、やめてもらえますか」と言ったが、反

応はなかった。

いたずらを知ったのは地下鉄を降りた後、立ち寄ったデパートだった。店員がパールの目と鼻の下に書かれ

た黒いマジックの線を消してくれた。

地下鉄、天神の雑踏。パールの顔に気付いた人はいたかもしれないが誰も声を掛けてくれなかった。「悔し

い。車内で直接、注意するのは勇気がいる。でも、せめて私に教えてくれたら…」

取材に応じたのはこんな思いをする人を増やしたくないからだ。「沈黙していれば、いたずらはエスカレートす

るかも。ほかの盲導犬のユーザーに被害が広がらないためにも、わたしの体験を社会が共有してほしい」

b0136683_14174355.gif


中省略。

 デスク日記で「『犯人』も『目撃者』も悔やんでいると思いたい」と書いたことを栗田さんに告げるとこう答えてくれた。

 「みんなどこかに優しさがあるって、信じたい」

b0136683_14453991.gif


という内容でした。目が見えない事は何をされてもわからないって事。ほんとうに悲しい現実です。

確かに盲導犬は、ユーザーさんの指示に従ってくれるように訓練されます。

ユーザーさんと盲導犬の信頼関係は、私もこの目で見たし、一日一緒にいた、バニラのママさんとバニラ君を

見ててそう思いました。

彼女が名古屋に来てくれて私はほんといい体験をしたなあって心から思ってます。

b0136683_14311279.jpg


そんなユーザーさんの命を預かる盲導犬。

でも心無い人が抵抗しないとわかっている盲導犬の顏に落書きして、またそれを見ていた人も何も言わずに

いたと言う現実が心が痛くなりました。(´⌒`。)

長い事盲導犬のボランティアをしてきて、盲導犬の素晴らしい事は十分わかります。

そして盲導犬一頭育てるのに、いろんな人の想いが込められています。

私はこの盲導犬の顏に落書きした人、それを見ていてもユーザーさんに声をかける人がいなかったことがほ

んとうに悲しくなりました。

マーガレットの産んだ子が沢山盲導犬になりました。そのこがもしこうして、顏に落書きされたりするかと

思うと心が張り裂けそうになります。

こんな世の中ではいけないと思ってブログ書かせて頂きました。

b0136683_1436342.jpg


皆の優しさ信じたい。愛する盲導犬が落書きされても(リンクさせていただきました。よかったら見てくださいね。)




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






いつも皆さんの優しさにふれています。ランキングに入っています。ポチとしてくれると
嬉しいですね。沢山のラブの赤ちゃんにポチとしてね。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
        ↓                ↓              ↓


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-10-26 14:48 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077