盲導犬に出会ったよ。姉より・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

今日は愛知県朝から涼しかったです。

雨が少しだけ降っていましたが、今は止んでいます。

この前、実家に行った時のお話です。

姉から「この前松〇屋に行った時、盲導犬を連れた若い男性がいたよ。」

とのことでした。

b0136683_1013538.gif


私達家族が盲導犬のボランティアをしているので、姉も盲導犬がいると見てしまうそうなんですね。

そして姉が言うには、声かけしようかと思ってたら、店員さんが飛んできてその人と

話してたから、まあいいかと思いでも少しだけその場で盲導犬とユーザーさんと見ていたそうです。

やはり名古屋でも盲導犬と出会うことは中々なく、珍しいと思うのでしょうね。

皆さん見て行ったとのことでした。

ちょっと私より先輩の女性の人達が沢山いて、その盲導犬ユーザーさんもまだ盲導犬もって間もないのか

困った様子を凄くしていたらしいのです。

その先輩女性の人達が、ワインの試飲をして人がいっぱいの所にユーザーさんが盲導犬に伏せを

させてしまったので、他の人が通れなかったと姉は言いました。

b0136683_10183542.gif


もちろんその場にいたのではないので、姉の話からになりますが、

通路が通れなくなってしまったので、盲導犬に対して、通って行く人が「尻尾をしまってくれないかな?」

とか、「邪魔だなー」とか言ったそうなんです。

犬は尻尾をしまうことは出来ないですよね。

それ聞いてまだまだ日本人の盲導犬に対する行動がどうしていいのかわかる人は少ないのだなあ

と思い、寂しくなりました。

その時に誰でもいいから、「ここは人が沢山いますから、違う場所にと」と一声かけてあげたらよかったのに

と思いました。って姉も声かけしていなかったみたいですね。中々難しいですね。

声をかけるのに、店員さんとかいると声かけづらいしね。それはわかりますね。もしかしたら、

私だってこうして盲導犬のボランティアしていなかったら、ユーザーさんに声かけなんて出来なかったと

思うし、そうなんですが、

いつも思うのです。人は一人では生きていけないですね。

だから人の手も借りて、そして貸してあげること。それをしてほしいといつも思います。

見えないってことは、全く闇の中にいることなのですよ。

現在活躍している日本の盲導犬、介助犬、聴導犬(補助犬の頭数)


•盲導犬:1,043頭
•介助犬:62頭
•聴導犬:38頭

                    (H24、8、1日厚生労働省の調べ)

b0136683_10284926.gif


今度はきっちりと盲導犬にあったらどうしたらいいのか、書かせていただきますね。

県の盲導犬の頭数も出てますが、

北海道は57頭    、東京101頭、   愛知県37頭、  大阪66頭、他

北海道は多いですね。雪の中の盲導犬の誘導も気になり、一度ブログで北海道のボランティアさんに

聞いたことがあります。私達中部と全く訓練方法が異なってくるのかなーとそれをきっちり訓練士さんに

聞いて答えてくれて、嬉しかったです。

b0136683_1033103.jpg


b0136683_10333350.jpg


視覚障害者の数約7800人です。

私がこのブログのテンプレート{灯り}にしました。闇の中から一筋の灯りを皆さんでともしてあげたいなあ

と思ってこのテンプレートにしました。また変えるかもしれないけど、とりあえず、

そんな私の気持ちです。(゚∇^*)












中々街で盲導犬に会う事も少ないと思いますが、会った場合、あわてずに一番いい方法また書きますね。
そんな私に盲導犬のポチとお願いします。m(__)mありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
   

     ↓                    ↓                    ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
[PR]
by puppy077 | 2012-09-04 10:38 | 家族

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077