盲導犬に出会ったよ。娘より・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

いつになったら少しは温度が下がるのかな?朝、晩気持ち温度も下がるのですが、日中は昨日も

愛知県地方33℃ありました。

出かけるのもおっくうになりますが、カメラだけ持って撮りに行くので真っ黒です。

その時マーガレットはクーラーの中で、涼んでいます。(笑)

b0136683_17312650.gif


仕事の中の娘の昼のことです。

娘から電話がかかってきました。何?と思ったら「今、パン屋さんに昼ご飯買いに行ったら、盲導犬がいたのよ。」

と興奮気味の電話でした。

そして盲導犬が娘の体につんつんとあたったそうなんです。

盲導犬だってやっぱり仕事中だけど、ああやってつんつんとするのね。って笑っていました。

ふと私がよく言っていた、盲導犬と出会ったら、様子見て困っ

ていそうなら、ユーザーさんに声かけてね。
って言ってたこと思い出したそうなんです。

b0136683_1734462.gif


ユーザーさん(視覚障害者の人)に娘は「困っていることありませんか?」と声をかけたそうです。

そしたら、そのユーザーさんは「お願いします。パンを取ってもらっていいですか?」

と言われたそうなんです。

娘は「はい。これとこれと」と取って渡したそうです。

b0136683_954016.jpg


そしてレジに並んだ時にすいているレジを案内するのに、指で「あちらのレジが空いてます。」と言ってから

あっと「右の方です。」と指さした自分のこと、もう何年もこうやってポランティアしててもわからないのだから

と言ってました。

そのユーザーさんは少しだけ目が見えるようだったと娘は話してました。

視覚障害でもいろいろと段階があり、全盲全く見えていない人だけに、盲導犬って貸し出しするわけでは

ありません。

でも広い範囲で見えていなかったと娘は言いました。

また詳しく調べてこの視覚障害についても書いていきたいと思います。

b0136683_994062.jpg


確かにユーザーさんが困っていなかったら迷惑そうな顔されることもあるのかもしれないですね。

でも人は一人では生きてはいけませんよね。

どんな人でも同じです。

手をそっと差し伸べるそんな勇気があれば、といつも思います。

これからもユーザーさんと盲導犬に出会ったら、見守りと困っていそうなら、手を貸してあげてください。

そんな勇気、必要だと思いました。

b0136683_91594.gif


そんなある日の娘と盲導犬のお話でした。











Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







ランキングに入ってます。マーガレットにポチとお願いします。m(__)m
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

        ↓                ↓              ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-08-27 09:15 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077