盲導犬は身体の一部。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日は一日中雨降りでした。

でも今日は晴れています。晴れていると人の心も違ってきますね。

b0136683_901798.jpg


昨日は名古屋で可愛い女性に会いました。

盲導犬関係の人です。その写真はお話に夢中になり皆忘れましたが、(笑)

今日は久しぶりに盲導犬の事書いていきたいなあって思います。

b0136683_915614.jpg


(盲導犬ユーザーの詩 犬と歩いて)の本の中から

見えない贈り物

キキがくれたもの

それは今日一日をがんばる 元気と勇気

キキが私にくれたもの。それは愛を感じる優しい気持ち

知らない人との出会い。

たくさんの人とのふれあい。

キキが私にくれたもの

それは見えない心の贈り物

キキと一緒だからいろんなものが見える

キキと一緒だからいろんなことがしてみたくなる

キキは私の目。私の身体の一部。大切な家族。

大切な大切な存在。

かけがえのないパートナーだ

キキと歩いていると さあ今日もお仕事がんばるぞ!

という 声が聞こえてくるみたいだ

私を喜ばせようとかんばるキキ

キキに励まされて 私もがんばる

いつかきっと 私達二人の愛が

たくさんの人たちを結びつけているその日まで・・・・・・・・。


b0136683_9153488.gif


少し本からの抜粋ですが、書かれていたことが印象的だったので、書かせていただきます。

気がついたら、キキは私の{目}の代わりのみではなく、身体の一部になっていた。

「本当に元気になったね。」周囲の人が言う。神経を張りつめた白状を使っての歩行は、私にとって

過労の第一原因。背筋をのばし、風を楽しみながらのキキとの歩行が、私に歩くことの楽しさと健康を

再び与えてくれた。

中省略

キキは私にも友達もたくさん与えてくれた。何よりもキキは私の心の支えとなり私を強くしてくれた。

と書かれていました。

b0136683_916022.gif


その盲導犬、介助犬、聴導犬のH24年7月1日の実働頭数

•盲導犬:1,043頭
•介助犬:59頭
•聴導犬:38頭

         (厚生労働省の資料から)

盲導犬が視覚障害者の方の身体の一部だったらもっともっと盲導犬を日本各地にと思いました。

これからもまた頑張って盲導犬ボランティア続けていくつもりです。

b0136683_9255954.jpg





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







いつも応援も温かいコメントも嬉しく思ってます。
皆さんのポチとが励みになってます。読んだらクリックお願いします。m(__)m
  ↓          ↓           ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2012-07-04 09:26 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077