夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!最終章

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


今日はもう6月2日です。まだまだバニラのママさんに会ったと言う私の人生でとっても嬉しかった一日の

余韻があり、こうしてまたブログに綴る事でふりかえってみています。

今日で書き終えたいと思いますので、お付き合いくださいね。m(__)m

キャッスルプラザに到着した所まででしたね。

食事する所に着いてキャッスルプラザの方はとっても丁寧に誘導してくれました。

事前に友達にお願いしてあったので、場所も決まっていたようです。

そこに今度は大きなペットシートを敷いてバニラ君はダウンです。

b0136683_98998.jpg


ほんとうはバニラ君黒ラブだから写真が顔とか撮るのにとっても難しいと思ったので、デジイチ持参したかっ

たのですが、そんな一眼レフ持って誘導出来る訳もなくコンデジ持ちました。

だからやっぱり写りが違ってきますね。目とか写らず真っ黒になります。(>_<)

またここでもいろいろとお話しました。

メニューもいろいろとあるので、皆私が読み上げました。

バニラのママさんは最終的に「えびフライのランチ」にされて、名古屋だからいいよねと笑っていました。

b0136683_912271.jpg


えびフライが来た時にどのように説明しようか迷いましたが、全部位置を言いました。

えびフライのタルタルソースはこの器に入ってるので、と指で触ってもらったり、サラダとポテトサラダがあり

マスなどなど。

この食事の時簡単に思っていたのですが、実際どこの何があるか見えない訳なのですが、それを上手に

食べてみえました。

そして新幹線の時間の一時間前くらいに新幹線の方に行くことにしました。

いろんな話する中にやっぱりどのユーザーさんも自分の盲導犬が一番と言ってみえますよと言ってくれました。

そんな話聞くととっても嬉しく思いました。

b0136683_9174757.jpg


せっかく名古屋に来てくれてバニラ君との記念撮影です。これはキャッスルプラザの所で撮ったものです。


バニラ君がハーネスつけている時、お仕事している時は全部の神経をバニラのママさんに使っているように

感じました。バニラのママさんの事バニラ君も凄く思っているのだと二人の関係はもう離れられないものの

ように感じました。

キャッスルプラザからまた新幹線の方まで歩くことになりました。

b0136683_9252752.jpg


行きよりももうバニラ君は知らない土地だけど、歩き方覚えてくれてななめ右よりとか言わなくっても、右とか

言えばその方向に歩いてくれていました。

歩いている最中には「盲導犬よ。可愛いね。歩いているよ。」そんな声が聞こえてきましたが、それは

まだまだ盲導犬が珍しく、中々町の中でも出会うことがないのが現状なのかもしれないですね。

b0136683_9283036.gif


新幹線に行くまでにバニラのママさんのトイレもそうだし、バニラ君におしっこはどうするの?とか聞きました。

今からまだ新幹線で2時間くらいかかりますからね。

バニラのママさんが「多目的のトイレありますか?」と言われましたが、新幹線の中に入ったトイレはそんなに

大きなトイレがなかったのです。

確か東京の成田空港に盲導犬専用のトイレが出来たと新聞に載ってました。

まだ名古屋は盲導犬専用のトイレはありません。

でも私はここで失敗(>_<)してしまいました。少しベビーペットがあるトイレがあるからとそこに誘導しました

がそのままバニラのママさんに任せてしました。後で気づいたのですが、トイレのレバーとか今は自動で

流れるのかもしれないけど、どうだったのかなと思いました。

そして新幹線の中は駅員さんに頼むからと言われたのですが、せっかくだからと入場の切符を買って

入りました。

b0136683_933478.jpg


駅員さんもやっぱりすぐきてくれましたが、少し時間があったので、待合室で次の新幹線だったので、待って

いました。

ダウンしているバニラ君に「バニラ君と会えてよかったよ。とっても嬉しかったよ。よく名古屋まで来てくれたね。

ありがとうね。そしてこれからもママの事守っていってね。ありがとう~」と言いました。

頭なでて抱きしめていいました。それでもバニラ君はお仕事中顔もあげることなく、じっとしていました。

凄いですね。

バニラのママさんに頂いてしまったものがあります。それはまた!!

新幹線が入ってきました。しまったなー。11号車はここから入ること教えてあげればいいのですが、

座席の番号見たけど、真ん中くらいとしか言えなかったです。新幹線ののろうかといいましたが、ひかりなの

ですぐ発車しますとのことでした。気になり見ていたら男性の方に席を聞いていました。ホット!!

b0136683_9385244.jpg


b0136683_939223.jpg


可愛いしっぽが見えました。

b0136683_9393341.jpg


新幹線は行ってしまいました。

皆さんに沢山の事を伝えたくって長くなりましたが、バニラのママさんとこうして出会ってお会いすることが

出来て私にとってはとっても貴重な一日となり、そして忘れることが出来ない日になりました。

何不自由なく暮らしている自分達、それでも毎日の生活となるといろんな事があります。

でもバニラのママさんのお話聞いていろいろと私の中で変わっていくことが出来ました。

会う前以上に盲導犬の素晴らしさそして真っ暗闇の中で子育てもして、いろんな事にチャレンジして

そんな彼女と出会えて私も大きな勇気と、そしてこのボランティアをしていてよかったと思う事ができました。

ほんとうにバニラのママさん素敵な女性でした。

そしてありがとうございました。m(__)m

長くなりましたが、また私の気持ちだけでも番外編として書いてもいいのかなって思いました。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。m(__)m








Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪








ランキングに参加しております。もちろん少しの間お休みしていたのもあるのですが、順位がガタと落ちて
しまいました。皆さん私にポチとしてくれませんか?よろしくお願いします。<(_ _)>
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
[PR]
by puppy077 | 2012-06-02 09:53 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077