夢が実現・・・・盲導犬ユーザーさんとの出会い!!続き

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)



昨日の続き、盲導犬ユーザーのバニラのママさんが名古屋に来てくださいました。

少し前にお話がありましたので、会える喜びとせっかく名古屋で途中下車して私に会いたいと言ってくれた

ので、お土産の事も気になりました。

またそれはのちほどですね。

バニラのママさんを駅の近くのホテルまで迎えに行きました。

そしてバニラのママさんとバニラ君と出会う事ができました。

初対面なのに、ご挨拶もそうそうで結局ブログでいろいろとお互い知ってるので、結構話はあるものですね。

でも昨日も書かせて頂きましたが、私はこの盲導犬のボランティアをして12年になりますが、直接ユーザー

さんと個人的にお会いしたことがバニラのママさんが初めてのことでした。

b0136683_195418.jpg


バニラ君はダウンと言うとずーと顎もあげずにずーと伏せしています。

凄いですね。何処か喫茶店でもと思いましたが、ロビーで喋っていてもいいような雰囲気でしたので、

そうすることにしました。

お喋りは思っていたより沢山することができました。すらすらといろんなお話しました。

そしてホテルの方が盲導犬を連れて泊ることにとっても理解しているのだなと思いました。

お喋りした内容はいろいろありすぎてちょっと秘密ですが、(笑)でも娘さんのお話になった時にバニラ君の

尻尾がふりふりとしたのです。

b0136683_1914453.gif


それをバニラのママさんに言うと「おねえちゃんの事好きなんです。だからでしょうね。バニラの話をしても

とってもよく聞いていて耳が動きますよ。」と教えてくれました。

名古屋のキャッスルプラザに友達の旦那様がホテルマンなんです。その友達に頼んでおいたのです。

昼の食事する場所と盲導犬が行くからと言う事を伝えて予約しておきました。

ホテルが盲導犬を拒否することはしないと思いましたが、でも入って行って場所がどこにするの?とか

向こうの人が困っていることもバニラのママさんに悪いと思ったので、スムーズに事が進むように電話して

お願いしました。友達も私がこのボランティアしていること知ってるので、快く理解してくれてホテルにお話

してくれたようです。ありがとうm(__)m

b0136683_891640.gif


皆さんは{補助犬法}って知ってますか?

意外に知らない方が多いのですね。盲導犬、介助犬、聴導犬全て総称して補助犬と言います。

お店などこの法律が出来たことで、入店拒否はしてはいけないと言う法律です。

それでも日本ってまだまだ後進国だと思うのです。こういうことには皆さんあまり関係なしって感じですね。

そしてその駅の近くのホテルから今度は昼ご飯食べにキャッスルプラザまで歩くことにしました。

最初にバニラのママさんに聞きました。誘導ってどうしたら一番バニラのママさんはいいですか?

腕をつかむことはしない方がいいですか?

バニラ君もいるしね。そんなことを話ながら私が言葉でいろいろ道案内することになりました。

b0136683_8141393.jpg


私は隣でいろいろ話しながら、でもバニラのママさんとバニラ君を見ながら前を見ながら歩きました。

やはり皆さん盲導犬連れていると「可愛いね。盲導犬だよ。歩いているね。」とか聞こえてきましたが、

誰一人として触ったりする人はいませんでした。私もいたからね。

b0136683_8161530.jpg


この目で見た盲導犬ってほんと素晴らしいですね。

一日テンションがあがりました。そしてこの目でお仕事している盲導犬じっくり見させていただき感激しました。

でもね。私思ったのです。沢山の犬パピーウォーカーしました。盲導犬になるにはやっぱりユーザーさんの

命を守る犬だもの、やっぱり凄ーい難しいんだと思いました。

特別いろんな盲導犬のお話も聞くことができましたしね。

文章ばかりで、すみません。m(__)m

ホテルに行くまでの名古屋の道のこと続きは書きたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。m(__)m続く

追記、コメントでバニラのママさんがとっても嬉しい事書いてくださいました。

涙が出る思いでした。誰からよりも盲導犬ユーザーであるバニラのママさんからの「ありがとう」の言葉長いことボランティアやってよかったと心から思いました。
まだ続けていきますよー。






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪








ラブラドールランキングに参加しております。ポチとお願いします。U^ェ^U
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
[PR]
by puppy077 | 2012-05-31 08:21 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077