盲導犬への応援の仕方・・・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラブラドールランキングに参加しております。




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

また今日は月曜日です。早いもので5月も残り少なくなりました。

月曜日頑張っていこう。

b0136683_852647.jpg


朝から美味しそうなパン見せてすみません。m(__)m

パンのとらのパンなんですが、とっても美味しいです。(^-^*)/


b0136683_872334.gif


明日はちょっとドキドキですが、とっても会いたかった人にお会いすることになっています。072.gif

またご報告しますね。

はじめてあるユーザーさんとお会いすることになってます。

b0136683_2116164.gif


少しドキドキですが、ちゃんと会っても、戸惑わずにお話することができるのかなーと心配です。

少しだけ今日は盲導犬を応援したくなったらどうしたらいいのか書いていきます。

☆☆☆盲導犬と出会った時、どうしたらいいの?

町を歩いている盲導犬は、ご主人が安全に歩けるように、一生けん命手伝っています。だから姿を見かけたら

歩行中は気が散らないように、大きな声をかけたり、口笛を吹いたりしないようにお願いします。

目の見えない人が困っていそうな時は「お手伝いすることは、ありますか?」など目の見えない人に声をかけ

てください。

目の見えない人の要望に応じ、まわりの説明したり、誘導していただくと助かります。

b0136683_21262259.jpg


☆☆☆盲導犬をなでたりおやつをあげてもいいですか?

盲導犬がハーネスをつけている時は、触れないでください。盲導犬は人が大好きなので、じっと見つめられる

だけでもうれしくなって、お仕事に集中できなくなることがあります。

また、食べ物はぜったいにあげないでください。規則正しい決まった時間に食事するという習慣は、盲導犬

の排泄をコントロールするためです。

そして犬の健康管理の上でも大切な事なのです。

b0136683_21265796.jpg


☆☆☆ボランティアしたいけど、何ができますか?

盲導犬育成活動のボランティアとして、パピーウォーカー(子犬の飼育)、引退犬飼育ボランティア、キャリア

チェンジ犬(不敵と判断された犬)など直接の飼育に関するものや、イベント、募金活動などのボランティア

があります。

また賛助会員や寄付、募金を通して資金的に盲導犬訓練施設の活動を支えてくれることもできます。

                 (DUETより、全国盲導犬施設連合会発行)

どんな方法でも私は盲導犬の事応援する方法はいくらでもあると思います。

町でみかけて少しでも募金することだって一つの盲導犬を応援する方法だと思うのです。


b0136683_21394573.gif


そんなわけて明日は会ってきます。

ちゃんと誘導できるのかな?声をかけるのはどうしたらいいのかな?といろいろと思いましたが、普通通り

きっと会えるとそう信じています。

盲導犬の〇〇ちゃんにも会えます。それも念願だったのです。(^-^*)/





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪








ラブラドールランキングに参加しております。ポチとお願いします。U^ェ^U
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
    
[PR]
by puppy077 | 2012-05-28 08:12 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077