盲導犬ユーザーの方からのメッセージ!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラブラドールランキングに参加しております。



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日の夕方私の姉からのメールで「テレビで盲導犬のことやってるよ」とのことでした。

家にいたので、つけてみました。

私は家にいる時あまりテレビって観ないのです。

あっ娘と主人が帰ってくると必ずテレビはつけます。だから流れてはいます。

それで今日は盲導犬の事久しぶりに書いてみようかなと気持ちがなりました。

b0136683_21115180.jpg


いつもよく書く全国盲導犬施設連合会発行の「DUET」からですが、

盲導犬ユーザーからのメッセージです。

盲導犬ユーザー歴8年の方のメッセージです。

私が盲導犬と暮らすきっかけとなったのは、2人いる息子がまだ幼いころ私はいつものように長男の小さな

手につかまり誘導してもらっておりました。

いつものように家族でスーパーへ買い物に出かけた際、当然のように長男の手を握って店内を誘導しても

らっていると目の前を走り回る弟の方を向きながら「いいな自由に動けて・・・・・・」と私の手を握ったまま

あまりにも自然に一言のもらしたのです。

b0136683_2120279.gif


私はそれを聞いて立ちすくんでしまいました。「ああ私の自由のために、こんな幼子の自由を奪って

しまっていたなんて」ショックでした。都合よく親を気取り、じつは自分の満足のために息子を束縛

していたことに。

そんなとき盲学校の先生が盲導犬を使用するようになり盲導犬の素晴らしさと家族みんなが

それぞれの充実を図ることの出来る喜びを知り、「これしかない」と決断して盲導犬Uちゃんと出会いました。

あれから8年息子たちも大きくなり、私に手を差し伸べてくれます。その優しさも共に暮らした盲導犬が

息子達に伝えてくれたものなのだと実感しております。ありがとう!!Uちゃん長生きしてね。

b0136683_21295912.jpg


こんなメッセージが載っていました。これを載せさせて頂きましたが、

私も実際に白状持った女性の方が娘さんだと思うくらいの年齢の方の肩を持ち歩いているのを見たことが

あります。

娘さんも20代くらいの子でした。娘さんがいつもこうして肩貸してくれるだけではないよねとその時思いました。

そういう時に盲導犬がいたら自由に歩ける喜びってどんなものか図りしれないですね。

b0136683_21324392.jpg


いつもよく書きますが、平成24年5月1日現在の盲導犬の数1067頭です。

そして平成10年の日本財団の調査によると、「今すぐ盲導犬を希望している人」は約4700人、また「今すぐ

ではないが将来盲導犬を希望する人」を含めると約7800人です。

b0136683_21414756.gif


補助犬の現在活躍している数です。

•盲導犬:1,067頭
•介助犬:59頭
•聴導犬:39頭

今日は{介助犬フェスタ}やっています。行きたかったけど、主人は仕事だったので、マーガレット連れて

まだ行けないのであきらめました。

☆☆☆(介助犬フェスタのホームページリンクしました。興味ある方見てください。)

b0136683_10261586.gif


私が通っている整形外科のスタッフの方に私のやっているボランティアが

{盲導犬を育てていくパヒーウォーカー}をしているので、と言ったら

パピーウォーカーと言われて?マークでした。やはり皆さんが知ってるとは限りません。

少しずつでいいから沢山の方に盲導犬の事知ってもらいたいなあって思いました。(*´ー`*)

そしてまだまだ盲導犬の数ってこうしてみると足らないのが現状です。

盲導犬の頭数増えて欲しいと願って、ボランティアしています。

皆さんの週末が楽しいものでありますように・・・・・・。



Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪









今日は久々に盲導犬の事を書きました。そんな私のブログにポチお願いします。m(__)m
いつも沢山の方のコメント拝見しております。そしてラブラドールランキングの応援も(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
↓           ↓            ↓
 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 
[PR]
by puppy077 | 2012-05-19 08:27 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077