人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は国際盲導犬の日です。

:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†Good MORNING†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・


お久しぶりです。まだブログお休み中なのですが、

明日は{国際盲導犬の日}なのです。

それでブログアップしようかと・・・・・・それならいっそ復活すればいいですよね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

区切りのいい所でもう少ししてまた復活しますね。

待っててくださいね。m(__)m勝手言います。

明日は国際盲導犬の日です。_b0136683_1193536.jpg


この前時々会っている小学生の時からの友達が(何年友達かって数えなくってもいいよ。凄い年数(>_<))

から電話が入りました。あれと思ったら「〇〇ちゃん、ブログお休みしてるよね。昨日見て心配になったから

電話したよ」と電話が入りました。

あれーこの前会ったけど、そうブログのことはそんなに友達にはブログ書いてるよとしか言ってなかったので

す。ブログって友達だから見てねって言うのもなんかね。でも嬉しかったですね。\(^o^)/

次の日に会う事になり、いろいろと家の中の事など聞いてもらいました。

結果結論が出なくっても、話すことによりすっきりするって女の人って多いですね。

その友達、小学生、中学生、同じ高校だったし、同じ大学だったのです。珍しいですよね。

明日は国際盲導犬の日です。_b0136683_11125880.jpg


もとい、前置きが長くって、そう{国際盲導犬の日}なのですね。

明日は国際盲導犬の日です。_b0136683_11142458.gif


毎年、4月の最終水曜日は国際盲導犬の日です。

これは、International Guide Dog Dayとして「FEDERATION OF GUIDE DOG SCHOOLS FOR

THE BLIND」という団体が定めたものです。この団体には世界各国から、盲導犬の訓練や、盲導犬を視覚

障害者の方々に利用していただくためのサービスの提供を行なっている施設や団体で構成されています。平成20年現在では、24ケ国から72の施設や団体が加盟しています。

国際盲導犬の日は、視覚障害者に移動の自由を提供する盲導犬の普及と、視覚障害者の移動の自由を獲

得した喜びを祝うために設けられ、世界各国で様々なイベントが催されています


明日は国際盲導犬の日です。_b0136683_111849.gif


世界の盲導犬の数(2006年4月のデータ―)

1 アメリカ合衆国 8000頭以上
2 イギリス 4656頭
3 ドイツ 1500~2000頭
4 フランス 1500頭
5 日本 957(2022年3月31日現在1,070頭)
6 ロシア 800頭
7 スペイン 562頭
8 オランダ 500頭
9 オーストラリア 493頭
10 ベルギー 350~400頭
11 スイス 350頭
12 ニュージーランド 303頭
13 フィンランド 205頭
14 アイルランド 120頭
15 スロバキア 54頭    

明日は国際盲導犬の日です。_b0136683_1133384.jpg


盲導犬は視覚障がい者とともに暮らし、目と心に光をともしてくれる人生のパートナーです。

現在、国内で盲導犬を希望している視覚障がい者は約7,800名と推定されていますが、実際に働いている

盲導犬は1070頭です。まだまだ盲導犬は不足しています。

                             (22年3月31日現在)

盲導犬の不足の理由の一つに沢山の方の盲導犬への理解が必要だと思っておりますm(__)m








Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪

いつも温かいコメントと応援嬉しく思ってます。ポチとお願いします。m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by puppy077 | 2012-04-24 11:39 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077