視覚障害者と生活・・・・・・・・!!

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


昨日から愛知県もようやく春めいてきました。058.gif

土曜日あんまり寒かったので、春がこない桜は咲いたけど、まだまだ冬みたいな寒さだなーと

思いました。

外に出かけたので、電車に乗る時にいろんな人の洋服見るとさまざまです。

冬のダウンコート着ている人もいれば、スプリングコート着ている人もいます。

b0136683_918530.jpg


我が家のノースポールこぼれ種からでしょうね。花壇に沢山花を咲かせています。

これを上手に順番に並べるといいけど、庭仕事ようやく出来るかなー?

b0136683_9202065.gif


土曜日の日の事です。用事があり、電車に乗ることがありました。

電車のホームまで行くのに、階段が何段かあり、最近膝を悪くしてから、その階段はやめて、エレベーターに

よく乗るのです。

電車の駅のエレベーターだからそんなに大きくはありません。

私がエレベータの前に立ったと同時にもう一人白状を持った男性の方がエレベーターの前に立ちました。

私はあっこの人白状持っていると思いました。

それがなんの躊躇もなく、声をかけました。「大丈夫ですか?エレベーターに乗れますか?」と「はいはい」

と言われました。開いたので、「開きましたよ。」と言うと白状握りしめてそのままエレベーターに乗りました。

電車のエレベーターは、入口と出口と違ってます。やっぱり降りる時になったらその方はそのまま乗ったまま

の所で立っています。私が「後ろの方か゛開きましたよ。」と言うと「あっありがとうございます。」

と言ってくるりと振り返りエレベーターを降りられました。

電車に乗るのかと思ったらそうではないようで、その方に点字ブロック頼りに歩いて行かれました。

b0136683_9272726.gif


視覚障害者の中にはいろんな視覚障害者の方がいます。

これを娘の卒論で盲導犬の事だけど細かく論じてありました。

これまた何かの機会に書きたいと思いますがこれを書くと長くなります。(笑)

b0136683_9314068.jpg


電車の所にあった点字用の運賃表です。

これも視覚障害者の方には必要なものですよね。いくら盲導犬がいたからって言っても、運賃の値段まで

教えてはくれません。

そう思うと目が不自由な事はとっても大変な事ですね。

だから少しでも手助けしようと盲導犬のボランティア出来たらいいなーと思ってきました。

何処が悪くってもいけないですが、せめて健常者の方達が障害者の人達のことそっと手を差し伸べる

勇気があってほしいなあって思います。

もしも、自分がそうだったらどうするのかなー?と思います。

最初は犬が大好きではじめたボランティア、結局私達のボランティアは視覚障害者の人の社会化活動の促進

であると思ってます。

b0136683_9401053.gif


最近朝のマーガレットの散歩についていくことにしました。カメラ持って、普通に歩く事で膝がよくなると

言う事で散歩にも出かけるようになりました。

近くの中学校の桜は今満開です。

中々マーガレットはカメラいやみたいで、いい顔してくれませんが、唯一ブログに載せられる写真です。(笑)


b0136683_9392317.jpg


b0136683_9393764.jpg











Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪






いつも温かいコメントと応援嬉しく思ってます。ポチとお願いします。m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

    
[PR]
by puppy077 | 2012-04-09 09:45 | 視覚障害者

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077