人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光のない世界・・・・・。N02

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

17年前の今日阪神淡路大震災が起こりました。

早朝でまだ私はペットの中だったと思います。愛知県でもドーンと言う凄い縦揺れがして地震だと飛び起きました。

娘はまだ幼稚園だったこと忘れません。テレビから流れる映像はあまりにも惨く実際にこんなになっているの

だと一番に大阪に友達がいたので、電話して安否を確認したこと思いだされます。

そして幼稚園の何か役員だったので、私が皆さんにお願いして義援金集めした思い出があります。

何も出来ないけど、少しだけでもと・・・・・・・・。

そんな幼稚園だった娘がもう22歳です。また去年は東大震災が起こりました。

明日は我が身です。人事ではありませんね。沢山の方がお亡くなりになっています。

ここで改めて心からご冥福お祈りするとともに一日も早い復興をと願っています。

光のない世界・・・・・。N02_b0136683_8175661.gif




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラブラドールランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいなあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆


光のない世界・・・・・。N02_b0136683_9122194.gif


昨日の光のない世界の続きを少し

*******************************************************************

{盲導犬ユーザーに対する理解}DUET19号から抜粋させて頂きました。

仕事中のオレオに「あーかわいい」と声をかける人はだいぶ減りました。でも最近は黙って携帯のカメラで

写真を撮る人がいて、これは困ります。

どのようなことをされているのかわからない為、とても怖いです。この他にも、駅のホームや交差点などで

親切に手を貸してくださる時、突然腕をつかまれたりすると、声をあげてしまうほど驚き、恐怖を感じる場合が

あります。どのような場面でも、まずユーザー(私)に一声かけていただけるとありがたいです。

盲導犬ユーザーは、日本ではまだまだ約1000人。

街中で出会う事も少ないですよね。盲導犬とともに街中を歩く風景がもっともっと、当たり前の世の中になれ

ばいいなと願っています。

*******************************************************************
光のない世界・・・・・。N02_b0136683_993996.jpg


私はこうして盲導犬のボランティアしているので、盲導犬の写真撮ったらいけないなーとか、後まずは

ユーザーさんに声をかけることと思っています。

でもそれを知らない人はやっぱり今携帯もバッチリ画素数もいいし、撮れますよね。だから撮りたくなる

気持ちわからないでもないです。

でもそれはこの方が言われている通り、まだまだ盲導犬と歩く姿が珍しいからではないでしょうか?

光のない世界・・・・・。N02_b0136683_9173165.jpg


普通に当たり前に盲導犬がいる生活していれば誰もが携帯で撮ったりしないですね。

それと後突然腕をつかまれるってことはやっぱり視覚障害の方には怖いことなんでしょうね。

アイマスクして階段上がったり降りたりしたことありますが、実際何も見えないってことは怖いです。

細かなことはまた書きますが、少しだけ書いておきます。

盲導犬ユーザーに出会ったら

☆お仕事中は盲導犬に声をかけないでください。

☆食べ物を与えないでください。

☆そっと見守ってください。

ハーネスは盲導犬ユーザーと盲導犬をつなぐ大切なものです。つかんだりしないようにしましょう。

まずは盲導犬とユーザーさんを見かけたらそっと見守りましょう。

                            以上

鍵コメさん、今日は書きたくなったから書きましたよ。ご心配かけてすみません。m(__)m






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




いつも沢山の方からのコメント嬉しくよまさせて頂いております。そしてランキングのポチもよろしくお願いし
ます。とっても励みになってます。

      ↓           ↓            
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by puppy077 | 2012-01-17 09:27 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077