今年最後の盲導犬と出会ったら・・・・・。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今年も残す所後2日になりました。今日でブログ今年は終えようと思いましたが、

明日までしっかり書こうと思いました。ここずっと前の年末に31日まで書いてありましたから、(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラブラドールランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいなあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

そしてもう盲導犬の事は最後になると言いましたが、私のブログらしく再度基本の盲導犬の事少しだけ

書いてみようと思います。

b0136683_9362163.gif


◆盲導犬と出会ったら


誰にでもできるお手伝いはどんなことでしょう?

最初にできるお手伝いは仕事中の盲導犬をそっと見守ることです。

皆さんの温かい気持ちに包まれて、安心して歩けます。もし困っているようであればその時はお手伝いをしてください。

☆声をかける


まず「人」に「声」をかける事が第一歩です。「何かお手伝いしましょうか」と話しかけてみてください。


☆手引きの仕方

どこかまで案内する時は、その人の手が空いている側の半歩前に立ち、自分のひじか肩を軽くつかんでもら

って一緒に歩いてください。歩き出す、止まる、左右、階段の上り下りなどの情報を相手に伝えながら歩きましょう。

☆ 別れ方

目的地に到着して別れる時は、黙って離れずに必ず「声」をかけましょう。「到着しました。ここまででいいです

か?」「さようなら」など、自分がそこで別れることが相手に伝わるように、あいさつをしてください

☆やってはいけないこと


食べ物を与える

犬に声をかけたり、口笛を吹く

犬やハーネスにさわる

b0136683_9525371.jpg


盲導犬と出会ったらと言う事を書いてみました。

年末の忙しい時の訪問ありがとうございました。m(__)m

今日はコメント欄閉じさせて頂きます。いつも温かいコメントありがとうございます。m(__)m

用件のある方は↓のコメント欄にどうぞ!!




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




そっとポチとしてくださる方もいます。コメントも応援もいつもとっても嬉しいです。(o^ー゚)/'
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2011-12-30 09:56 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077