置き去り犬のタロ、ジロと原発の動物達!!

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

昨日の午後1時過ぎに私は名古屋にいました。その時丁度結構大きな地震が来ました。

結構な揺れだったので、大きな地震だなーと思ってました。凄いびっくり(@_@;)しました。

岐阜が震源地で名古屋も震度4とのことでした。

その地震の為に電車も遅れていました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラブラドールランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいなあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

昨日の地震の怖さで今日は{置き去り犬のタロとジロと原発の動物たち}の事が載ってましたので、少し

書いていきたいと思います。


b0136683_916137.jpg

           (パソコンからお借りしました。樺太犬です。)

南極に置き去りになってしまった15頭の樺太犬たち、隊員達はタロとジロが生きているとは想像もしていなかった。

第二次越冬隊がどうにか数日中に基地に戻れるということで、鎖につないだままだった。

いかんせん、氷に閉ざされた海を砕氷しての航海、基地にたどり着けず、やむにやまれず、置き去りとなっ

た。日本に帰国した隊長は、15頭の犬達について、悔やまれる言葉を残した。

どうにか、タロとジロは、鎖をかみ切り、フリーになって命をつないだ、全頭が鎖につながれていなかったら、お

そらく生存率はもっと高かっただろう。

b0136683_9201053.jpg

(樺太犬パソコンからお借りしました。)

そんなことを思うと、原発20キロ圏内の動物のことを思う。放たれた牛は元気に草をはむ。

つながれたまま牛舎で餓死している牛たち、放たれて子供産んでいた母豚と子豚たち。ほほえましい光景だ

ったが、この豚たちは殺処分された。

家族といわれて久しい犬や猫も置き去り、最初の原発爆発直後の緊急避難では致し方無かったかもしれない

が、その後、何度も連れ出せたであろう、なぜ家族の犬や猫を置き去りにしたのだろう。

この有様は、50年前のタロとジロの時代よりもひどすぎる。

日本は動物愛護先進国を目指していたはずである。

b0136683_9232032.jpg


一気に50年以上の前の日本に戻ってしまった。

巨大地震とその後の津波、いくら想定外の自然災害といっても、その後の始末があまりにも遅すぎる。人の命

が最優先なのは当然のことだが。

今回の災害が一段落して、普通の暮らしができるようになったとき、様々なことが明るみにされるのであろう。

たくさんの人たちが我慢に我慢を重ねていることはあきらかだから。
                        (2011/7/1)(LIVING WITH DOGS)より

追記{LIVING WITH DOGS}ではこのような事が書かれていました。

個人的にはスムチー母さんのコメントくださった意見と私も同じです。

置き去りにしたのではなく、仕方なくそうなってしまったのだと、だから南極大陸もそうです。

置き去りにしたのではないのです。それで原発の犬達と重なりあうのです。

b0136683_16372918.gif


この南極大陸観て娘が夜中に目が覚めたら犬達の悲痛な叫びが耳にそして首輪を取ろうと必死にもがく

犬達の事が目に焼き付いて寝れなかったと言います。

確かに凄い犬達の演技は凄いあんなことができるなんてと思いました。

それからもう再度南極大陸観ることが嫌だと言います。

あまりにも惨い映像だからでしょうね。犬の事好きな人は結構皆さんそう言われます。

b0136683_9352882.jpg


テレビ観て観終わると自分の顔が涙でぐしゃぐしゃになっています。ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんなテレビを観ていると私も原発で置き去りにされた犬や猫達の映像と重なりました。

この南極大陸は実話のものであり、ほんとうに日本の昭和30年の時の事がドラマになってます。

「キムタクが犬達の首輪をきつくしめてきてしまった」そう言った場面がありました。まさか、あの犬達のところ

に戻れなくなると誰もが思っていなかったのでしょうね。

私もこの南極大陸と原発で取り残された犬や猫達の事と重なりあって言葉では私は自分の感想が言えない

ほど、辛い事です。二度とこのような事が起こりませんように・・・・・・。



南極大陸の主題歌{中島みゆきさんが歌っている歌(荒野より)}です。
いい歌だと思います。↓よかったらどうぞ。





○o。゚+。ヂャァネヽ(●´∇`●)ノマタネ゚+。。o○





そっとポチとしてくださる方もいます。コメントも応援もいつもとっても嬉しいです。(o^ー゚)/'
順位があがるとまた書こうと言う気持ちが出てきます。励みになっております。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2011-12-15 09:43 |

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077