盲導犬を待つ人!!

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今日は昨日とうって変わりいいお天気の愛知県です。

昨日の天気予報では都心(東京)も雪がチラチラ舞うと言ってましたが、寒いのでしょうね。

b0136683_9121100.gif


クリスマスの陽気だとか言ってました。早いよね。寒くなったりしますので、皆さんもお体ご自愛くださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラブラドールランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいなあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

少し前のことになりますが、名古屋を歩いていた時、化粧品のお店だったと思います。

ふと見ると「盲導犬の募金箱」が置かれてありました。

その隣に盲導犬の一枚のパンプレットがありました。そっと手にとりもらってきました。

b0136683_916648.jpg


このパンプレットです。あれーここは名古屋だけど、ここの協会は中部ではないのねと思いました。

日本盲導犬協会の募金箱とパンフレットでした。

b0136683_930378.gif


このパンフレットに書いてあることをから・・・・・。

盲導犬を待つ人は7800人、日本で活躍する盲導犬の数はおよそ1000頭。

と書かれていました。

現在日本では、必要としている方のおよそ8人に1人しか盲導犬を持っていません。

少し調べてみました。現在活躍している補助犬の数は盲導犬1,067頭。 介助犬 57頭。 聴導犬 31頭。(平成23年12月1日現在)

b0136683_934658.gif


☆世界各国で活躍する盲導犬の頭数もパンフレットに書かれていました。

アメリカ 10,000頭

イギリス4,600頭

フランス1,200頭

日本1,000頭

おおよそですね。

世界で活躍する盲導犬は約25,000頭と推定されています。



b0136683_9405932.gif


盲導犬の一生

➀ 盲導犬繁殖犬の親から生まれる(誕生)  ②母犬、兄弟 姉妹と暮らす (生後2カ月まで)

③パピーウォーカーのもとで暮らす(一歳まで)④訓練センターで盲導犬の訓練をし、3回の評価テストを

受ける。適性が認められれば盲導犬としてデビュー(約半年から一年)

⑤心強いパートナーとして活躍する。盲導犬になれなかった犬は、一般家庭などで暮らす。10歳前後

で盲導犬を引退(2歳~10歳)⑥家庭犬として余生をのんびり暮らす(10歳~)

 {盲導犬の一生の中では協会により多少変わってくることがありますので、ご了承ください。}
                          
(日本盲導犬協会のパンフレットより)


そしてこのパンフレットには、女優菊川 怜さんが盲導犬サポーターとして載ってました。

b0136683_9492813.jpg


盲導犬サポーター菊川 怜さんのことが日本盲導犬協会のHPに載ってます。

菊川 怜応援メッセージ(リンクさせていただきました。)

菊川 怜さんの言葉です。

公共の場所や交通機関に盲導犬が同伴することは法律によって認められているのですが、実際には入場

を断られてしまうケースが後を絶たないと聞きびっくりしました。

盲導犬(補助犬)の受け入れ拒否がない社会に

なるよう、まずは「知る」ことからはじめませんか?一緒に盲導犬を応援しよう。
と書かれていました。

私がボランティアしている場所は中部盲導犬協会なのですが、今回は日本盲導犬協会のパンフレットを

手にしたので、そのことを書かせていただきました。

確かになんでも「知る」事からはじまりますね。

盲導犬のことも知ることから始まると思います。多くの盲導犬を待ってる人の為に自分に合った応援を

してみてください。ここに書かせて頂き、心より盲導犬が一頭でも多く誕生するように願ってます。






○o。゚+。ヂャァネヽ(●´∇`●)ノマタネ゚+。。o○





そっとポチとしてくださる方もいます。コメントも応援もいつもとっても嬉しいです。(o^ー゚)/'
順位があがるとまた書こうと言う気持ちが出てきます。励みになっております。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2011-12-09 10:02 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077