福島第1原発 取り残された犬 7カ月半ぶりに家族の元へ

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今日はフラワーアレンジの生徒さんの飾り付けをホテルでするので、そのお手伝いに行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラブラドールランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいなあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆


皆さん凄い力作ばかりです。それぞれ個性があり、皆さんが皆違った作品です。

そんなに手伝いが出来ないとおもうので、邪魔にならないようにカメラ撮ってこようと思ってます。

b0136683_22592351.gif


今日は文章が多くなりますが、よろしくお願いします。m(__)m

今年の3月11日に東日本大震災が起こりました。

そのことにより沢山の方の命が流されたり、亡くなっています。

このことは私達にとっては最大の今後の自分達の事を考えたり、人の命や動物の命考え

る事だったと思います。

まだまだ解決されないことが山積みになってます。そして私達が出来ることはこれからもしていかないといけ

ないと思ってます。

そしてもちろん人の命は尊いものなので、大切です。これは当たり前のことなのです。

でも犬や猫や動物の命これも命とは変わりないのではないのでしょうか?

ましてや物言えぬ動物達、です。

b0136683_813076.jpg


でも一つ、とっても奇跡のような事が今回の震災で起こりました。
以下はエキサイトニュースからです。

福島第1原発事故で警戒区域に指定された町に取り残された犬が、7カ月半ぶりに避難生活

を送る家族の元へ戻った。飼い主の天野八枝子さん(61)=福島県双葉町=は「一時はあきらめていたので、まるで夢のよう」。

仮設住宅のアイドルとして、みんなにかわいがられている。

b0136683_815574.jpg

(パソコンからお借りしました。)

雑種犬の「ジロー」(2歳、オス)は、天野さんが09年4月に知人から3000円で譲り受け、夫(73)が尊敬する

実業家の白洲次郎氏にちなんで命名。天野家の番犬としてかわいがられてきた。

b0136683_8192172.gif


 東日本大震災発生翌日の3月12日に自宅から避難する際、「3、4日で帰れる」と思った天野さんは、

約5日分のえさと水を置き、ジローを庭の犬小屋へつないだままにしてきた。

ところが原発事故で避難は長期化。約1カ月後に隣人が帰宅した際、ふらふらで立つのがやっとのジローを見つけ、つないだロープを切って放してやった。

b0136683_8261133.jpg


天野さんが初めて一時帰宅したのは6月だった。「もう野良犬になってしまっただろう」とあきらめていたが、

自宅へ近づくとジローが玄関からひょっこり顔を出した。

「ジロー!」と呼ぶと、走って飛びついてきた。地震で傾いた玄関のすき間から室内に入ったらしく、

テーブルに置いたままにしてきたようかんやカステラを食べながら生き延びていた。

b0136683_8324994.jpg


自宅の権利書などがある金庫の部屋周辺にふんや足跡が集まっていた。避難した家族に代わり、一家の大

切なものを番犬として守っていたようだった。

避難所でペットは飼えないため、ジローは保護施設や動物病院に預けられた。夫婦2人で郡山市の仮設住宅

に移ってほどなくした10月26日、天野さんの元に戻った。

毎朝5時半、散歩をせがんで元気な鳴き声を上げる。

「ジローもまた一緒に暮らせるようになったのがうれしいのでしょう」と天野さん。

「ふるさとを追われ、つらい思いもいっぱいしたけれど、これからも頑張っていけそうです」

b0136683_8334071.jpg


約60世帯が入居する仮設住宅では、いつしかジローの周りに人の輪ができるようになった。人なつっこいジロ

ーが、見ず知らずだった住民たちを結びつけている。【袴田貴行】

b0136683_8343674.jpg


あれからあの東日本大震災から、そして原発の事が起きてから、7か月半もの間、この犬のジローちゃんの

事を知り、ジローちゃんの生命力は凄いものです。野良犬にならずにこうして家にいたのですからね。

私はあの時ただひたすらに原発で取り残された犬の事を書きました。

そして無謀にも救出に行かれた女性ともお話する事が出来ました。

でも沢山の犬や猫を保護しても、その傍ら、沢山の犬や猫が鎖に繋がれて亡くなった映像は地獄のようでした。

私達日本人が忘れてはいけないこと、

そしてこのジローちゃんが生き延びていたこと、私にとっては嬉しい事でした。

もちろん人の事も沢山の今回いろんな事があります。すみません。私のブログは犬ブログなので

犬の事書かせて頂きました。m(__)m






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







そっとポチとしてくださる方もいます。コメントも応援もいつもとっても嬉しいです。(o^ー゚)/'
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2011-11-29 09:15 | 地震

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077