友達と富士ハーネスへ・・・・・。N03

:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†Good MORNING†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

今日は朝からレディースドッグに入ってましたので、ブログ更新が遅くなりました。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

↑をぽちとしてくださると嬉しいです。すぐ閉じてくださればまた私のブログが見えます。ありがとう。m(__)m

富士ハーネスの続きです。

昨日の私のブログに盲導犬をリタイアして余生を過ごす部屋や可愛い赤ちゃん誕生の部屋そして最後は

盲導犬の歴史の部屋など見学することが出来ましたと書きましたね。

やっぱり一般の方達には訓練犬の見学はさせてもらえないですね。

これはどこの協会も同じですね。それでも沢山の部屋を見学することが出来ました。

そして午後2時からデモンストレーションがありました。

この日はお天気もあまりよくなかったので、バスの団体さん達と私達と後数名の家族の方達がデモンストレ―

ションの見学となりました。

まだ時間で始まっていない時、この{バンガ}君の気持ちをリラックスさせるためかボールで遊んでいました。

b0136683_10471398.jpg


やばいよー。マーガレットがボールに反応していました。キューンキューン鳴いていました。

主人が連れていたので、パンガ君の方に行くことはなかったので、ホットでした。(笑)

b0136683_10493427.jpg


私達は今回で4回目となりましたが、はじめて職員さんですが、視覚障害者の方がデモンストレーションを

司会してくださいました。

やはり実際盲導犬を連れているユーザーさんが司会されたらとってもよく盲導犬の事やもう一つ大事な

何故盲導犬がこんなにも必要なのかとかよくわかりました。

中部でも職員の方の中に視覚障害者さんがいます。

そしてこの司会して下さった方はユーザーさんです。目が見えないです。皆さんの反応はやはり耳からの

音が一番なので、何か聞きたい時は{拍手}で表現します。

音{拍手}でわかりますね。

b0136683_10542079.jpg



b0136683_10543255.jpg


とってもリラックス状態のバンガ君でした。

マーガレットがこの子に反応してか、それか自分もこういう仕事したいのかずーとデモンストレーションの時

喋っているのです。犬の声で、ワンではありません。何か言葉を言ってるのが聞こえてきます。

だから何度もシ――(-"-;A ...アセアセでした。

b0136683_10562320.jpg


b0136683_10563819.jpg


段差って意外に大変なんでしょうね。だから私もパピーと歩く時は段差をわざと探して歩きます。

一旦止まってと言う事も教えます。そうするとユーザーさんに止まって教えるので、ここが階段だとかわかる

ようですね。

そしてデモンストレーションの少しだけですが、動画撮ってきました。

このように訓練します。とっても楽しそうです。観たい方はどうぞ↓




この司会してくれた女性ユーザーさんのお話ではこの今の盲導犬を持つまでにはいろいろな事があった事も

説明してくれました。そして決定的な盲導犬を持とうと言う気持ちに至ったのは、「駅のホームに落ちたことが

あったから」だと言う事でした。もしかしてそこに電車が入ってきたらと思うと周りの人達って知らないでいるの

でしょうか?そんな寂しい世の中なのでしょうか?私だったらすぐ落ちそうになる前に声かけますが、

皆さんならどうするのでしょうか?

そして彼女は今一人暮らししているそうです。お料理もお菓子作りも好きで、アップルパイを焼いたと教えて

くれました。それは皆盲導犬と共に暮らしはじめて世界が変わっていったと言われました。

b0136683_114238.jpg


はじめてこの手にして{ハーネス}です。これもまわしてくれました。

ユーザーさんと盲導犬を繋ぐハーネスです。これには絶対に他の人が触れたらいけませんね。

デモンストレーションも終わり、マーガレットのお喋りも終わり、普通に戻りました。

b0136683_11673.jpg


b0136683_1162075.jpg


お天気は悪かったけど、ここの富士ハーネスOmichanと来てよかったなーと思いました。

b0136683_117119.jpg


犬舎の前で皆で記念撮影です。

主人が撮ってくれました。

帰りはまた走り続けてトイレ休憩や夕食の時間になったし、渋滞してるから一番大きな{浜名湖のサービス

エリア}で食事して帰ろうと言う事になりました。

b0136683_11104213.jpg


遠出とかよく高速に乗る方ならわかりますよね。日本のサービスエリアって最近そこでしか食べれないものが

あったり、いろいろと屋台もでてますよね。

Omichanから「ここは、今フェスティバル?」と聞かれ「毎日こうよ。毎日フェルテバルね。(笑)」と言うと

アメリカでは考えられないと言われました。もうアメリカシアトルに住んで12年の彼女そう思うのも無理ない

ようにさえ感じられました。こういうサービスエリアは昔はトイレも入りたくないくらい汚かったりしました。

今では綺麗ですからね。

そしてまた我が家に帰ってまた我が家で一泊です。

もう少し続きます。よろしくね。~









Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




私の今日のブログ読んでくれたらポチしてくれると嬉しいです。
いつも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2011-11-14 11:14 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077