ペットの訓練と盲導犬の訓練の違い。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

昨日は秋晴れと書いたけど、晴れていたのは、朝のみで、後は曇りそして雨でした。057.gif


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ラブラドールランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいなあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆閉きます。

主人が昨日から東京に出張です。今日は帰ってきます。(^O^)/

そんな訳で主人がいないとどうしても夕飯を作る気持ちがなくなってしまうのです。(-"-;A ...アセアセ

たまのことだからと娘とイオンモールに行きました。そして娘が学校の理事長に貰ったと言うパステルの

年間の割引カード、こんなのがあるのね。と使ってみることになり、パステルに入りました。

b0136683_23201141.jpg


凄い食べたように見えるけど、お花とか写真に入れましたから、間違いないように、(笑)でも食べたよね。

二人だから、パステルの二人用と言うのを頼みました。

娘との会話の中から、です。

b0136683_9323948.gif


今度、夕方から事務所の人達との飲み会があるとのこと、その時に一つ事務長から割り振られて「A子さんは

訓練について」と言う事で、飲みながらざっくばらんに、何かの情報交換するらしく、私に訓練について

何言えばいいのかと質問してきました。

娘意外皆男性らしいのです。

「そこでお酒飲みながらデスカッションするの」?と私。「まあ凄い仕事場だねえ。犬、犬、犬だね。」

b0136683_9314629.jpg


娘には事務長たちは、盲導犬のボランティアの体験を通していろいろと聞きたいようなので、盲導犬と愛犬と

の比較で考えてみればいいのじゃないの?と言っておきながら全部私が喋ってしまいました。(-"-;A ...アセアセ

b0136683_9383889.gif


次のような事です。これは娘にはこんな言い方していないけど、このような事です。

服従訓練これは愛犬でも盲導犬でも訓練に入ると必ずするものです。

でもこの服従訓練って皆さんはきっと犬が人間の言葉で反応し、理解できるようにすることなのですが、

従わせることですが、

でもこれを出来たら褒めてあげて、よりお互いの信頼関係を作り上げていくって考えたらどうなんだろうかと

思いました。なんて言っても中々それが私も出来なくって今悩んでいる最中だけど、こうして書くことにより

自分の悩みも解決できるってこともありますよね。

ペットのしつけはきっと最終的には出来たら褒めることだろうけど、{おやつ}などを使って訓練すること。それ

が大きく盲導犬とは違ってくるのではないでしょうか?

盲導犬候補生の訓練には一切、日本では{おやつ}は使いません。

b0136683_9431759.gif


ペットの訓練は最終的にはこれまでしないよねと娘と話してました。

{利口な不服従}と言う言葉を知っていますか?視覚障害者の人が、前に進むように指示をしても、盲導犬

が、危険を察知し、その場に踏みとどまることがある。急な段差や駅のプラットホームなどで、あえて指示に従

わず、安全を確保する盲導犬自身の判断を指す。

と言う事です。

娘が考える前に皆私が教えてあげたら、「ありがとう。一回お母さんに聞こうと思ってたんだ。考えてみたら

そういうことだよね。」とちゃっかり、私は娘に話してしまいました。(-"-;A ...アセアセ

でも私達も夜ご飯食べながらこんな会話をしていたのです。

b0136683_9525011.jpg


でもそんな犬の事を話す娘の目はキラキラしていました。

皆さんの週末楽しいものでありますように・・・・・・。(*^o^*)(*^_^*)






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。マーガレットにもね。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by puppy077 | 2011-10-22 09:58 | マーガレット

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077