京都に行こう。貴船神社・・・・・。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

昨日は愛知県、台風一過と言うほどでもなく、朝から雨が降っていました。

それも止んで少し太陽が出てきました。

早朝パピーがハウスの中でもどしていました。その吐く音がして隣の部屋で今は寝ているので聞こえてきて

飛び起きました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると嬉しいなあ。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆閉じるとすぐ私のブログが見えます。


京都旅行の続きです。

川床料理に行ってお部屋で食事しました。

川床料理の場所のまん前が貴船神社があります。

最初聞いていたここの貴船神社の階段の段数が80段以上あると聞いていたので、おばが登れるのだろうか

と私もだけど、(笑)

そしたら、38段くらいとのことでした。

b0136683_2042758.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

川床料理の食べた場所の前に咲いていたお花これはなんでしょう。

追記、れぃんさんとミリわんさんからこれはシュウメイキクではないですか?と言う事で調べたら

そうでした。貴船菊とも言うそうです。皆さんいろいろ知ってますね。ありがとうございます。m(__)m

b0136683_20432088.jpg


b0136683_20433849.jpg


ここの貴船神社はパワースポットになっていて有名らしいのです。

パワースポットなら雨でも行こうと思っていました。ここの神社でパワーを頂いてこないといけないですね。

ここの貴船神社は{由来としては、鴨川の震源地にあたり、古来より、水の神さまとして崇敬を集めています}

b0136683_20485596.jpg


こういう階段は登りぬくいですよね。結構な人でした。人がいない時写真撮ったけどね。

b0136683_20511794.jpg


b0136683_2052824.jpg


階段の途中にこの大木がありました。樹齢600年と言う事です。

お参りしてからすぐの所に水占いをする場所があります。

貴船神社は水の神さまであることから、境内の御神水に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじがあります。
水に浮かべる前には文字が見えないので、他の神社のおみくじのようにくじを引いて番号を言うのではなく、箱の中から好きな1枚を選ぶようになっています。
尚、おみくじが乾くと再び文字が見えなくなります。
(貴船神社のHPより)

私はこの水占いするつもりでした。おばも娘も水占いしました。姉も行ったのですが、前の時京都に来た時

ひいたおみくじが凶だったからもう嫌だと姉はトラウマになっています。(>_<)

この占いの紙最初は白紙になってます。水に浮かべると占いの字が現れます。

おみくじひいて、水に浮かべてみました。

b0136683_22202866.jpg


水に浮かべると少し時間がかかるけど、占いの紙に大吉と字が現れました。私はやったーーーーー。
(^O^)/大吉でした。みづらいかもしれないけど、この写真水に浮かべた状態です。

大吉だから持ってきました。でもこの占いの紙乾くと又白紙になってしまいます。

娘は中吉だからと結んでいましたよ。

b0136683_22251694.jpg


娘が後で教えてくれましたが、娘の隣に若い女の人が二人水占いしてたのだそうです。

一人が凶が出てしまったらしく、もう一人の女性は大吉だったそうです。

一人の女性が凶が出ちゃったから、もう一人の女性大吉のことそんなに喜べずにいたそうです。

凶が入ってたのですね。

ここで大吉が出たので単純にもうこの京都に来たことがとってもいい日になりました。

ここは水の神様です。

全国に名水といわれる湧水はたくさんありますが、本当の意味での御神水といえる水は、水の神様のこの水をおいて他にはありません。

この御神水がある健康雑誌に「みつけた! 日本のルルドの泉」と紹介されました。

ルルドの泉とは、フランス南部にあるキリスト教ゆかりの聖なる泉で、そこの泉の水を飲み、水浴することで病気が治るということで、世界的に有名な霊場になっています。

その雑誌によると、当宮の御神水を分析した結果、ルルドの泉の水がもっている特殊なメンタル波動が、ルルドの泉よりも高い数値が出たそうで、まさに神様の水が発見されたというわけです。

病気への効果のほどは薬事法の関係もありわかりませんが、神様の水が証明されたことはありがたいことです。


と貴船神社のHPに書かれていました。

そして水も汲んで持ち帰ることもできるようです。水買ってこればよかったなー。

病気が治るそうです。

しまったーーー。

水占いで大吉が出たからいいね。(笑)単純。(o^ー゚)/'`*

b0136683_2237127.jpg


貴船神社で私はお塩を買ってきました。

b0136683_8393114.jpg


ここのお塩は御日供祭でお供えした御塩だそうです。

マーガレットが庭でおしっことかすることがあるので、庭にもまいて清めたいと思いました。

それと玄関にも御塩を盛るといい事ありそうです。

b0136683_841463.jpg

(あたしおしっこしちゃあダメなの?)by マーガレット。

大丈夫だからちゃんと御塩買ってきたからね。

またまた長くなりました。後は祇園に行きました。

祇園は写真だけですが、また続くです。

ひっぱってすみません。m(__)m

今日から三連休の方も多いでしょう。皆さんの連休がハッピーなものでありますように・・・・・・・。


Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

そっとポチだけ押してくれる方もいます。
[PR]
Commented by ドゥーママ at 2011-09-23 10:38 x
川床でお食事できなかったのは残念でしたね!
でもとっても風情のあるお上品なお料理ばかりでうっとり!

貴船神社はパワースポットなんですね(^.^)
そう聞くと私も行ってパワーをたくさん頂いてきたいです!
Loveママさんのおみくじにはラッキーなことばかり書いてありますね♪
願いごと叶う~そして病気は治るですよ~~(^.^)
どんなお願い事したのかしら~~~(^^♪
きっとステキなお願い事ですね❤
Commented by ゆずママ at 2011-09-23 13:38 x
Loveママさんこんにちは♪
貴船神社はパワースポットで有名ですよね!!行ったことはありますが、水占いやってません!!大吉がでて良かったですね(*^_^*)やっぱり気分が良くなりますもん!!

これから庭でBBQです。誕生日なのに用意しないといけないし、テンション下がります。ケーキはろうそくでいっぱいになるだろうし(笑)
半世紀まであと数年・・・書いててコワイゆずママです。
Commented by ルル&マロン at 2011-09-23 20:29 x
こんばんは~
川床料理またリベンジすればいいよね~それにしても~
美味しそうな京都らしいお料理ですね
京都に行きたくなったワン~

それに~おみくじが大吉~凄い凄い~いいことばかりな旅行でしたね

私は数年前~奈良県に13年ほど暮らしていたので~最近無性に京都&奈良に行きたくなります。

Lveママさん~パワーを頂いて来られたんですから~
これからは、きっと~良いことがありますよ~~ん

ご主人様がお留守番をしてくださったのですから~
感謝ですね
Commented by れぃん at 2011-09-23 21:16 x
Loveママ さん こんにちわ~

貴船神社はパワースポットになっているんですね
そこで大吉~.*・゚☆  Loveママ さん うれしいですね~♪
京都の由緒あるパワースポット神社さんの大吉ですもの
ご利益ありますね ( *^^)(*^^*)ッ!
赤い鳥居も灯篭も雅さをかんじます
階段の数も、伝わり方って面白いですね^^
お花はシュウメイギクかしら? たしか貴船が発祥の地と聞きました^^
とても美しいです.*・゚☆
次は祇園~ まぁぁ・・楽しみにしています *^-^*
Commented by ゆんこ at 2011-09-23 21:16 x
こんばんは♪

おみくじ、良いですね。
「病気、治る」とあります。もうこれで治りましたね!

貴船神社にそういうパワーがあるとは知りませんでした。
これは私も行かないと!
ルルドの泉は有名ですね。そこへお参りするツアーがイタリアからも出ていました。冬に何か大きなお祭りがあって、参拝者は水に浸かるそうですよ。ちょっと修行みたいな感じですね。
Commented by ミリわん at 2011-09-23 21:56 x
立派な鳥居ね~!確かに写真からパワーをいただいたみたいよ!

白い花はシュウメイギクじゃないかしら?
Commented at 2011-09-23 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Loveママ at 2011-09-24 10:54 x
>ドゥーママさんへ(*'-'*)
こんにちは♪
川床でのお食事できなかったのは残念ね。
おばもまたこようねと言ってはくれましたが、もう80歳(笑)
風情があり、私は川床ではなかったけど、大満足でした。

貴船神社はパワースポットだったのです。そして京都に行っても中々貴船まではいけないですね。
だから川床料理食べにいくからと言われた時、是非にともこの神社でお参りしたいと思いました。
京都市内から40分から一時間くらい貴船までかかります。
ドゥーママさんも京都よく行かれるけど、ここの貴船の方まではいかないですよね。
そうおみくじ怖かったですが、怖いものみたさってやつなんです。私って。
それで水に浮かべたら、すぐに出てこないのですよ。少しまってやっとかすかな文字が浮かんだら
吉は見えたけど、何々と思いました。大吉でした。(^O^)/
病気治る 信心せよですね。お願い事沢山はいけないから、でも主人の分も100円入れました。(笑)
これなかったから
Commented by Loveママ at 2011-09-24 10:54 x
>ゆずママさんへ(*'-'*)
こんにちは♪
貴船神社はパワースポットで有名でしたね。知ってましたか?行かれました。水占いも有名みたいです。
大吉、嬉しかったですね。(^O^)/ここで凶がでちゃたら、ガ―ん。となりますからね。

わあーお庭でBBQですか?誕生日なのに、用意しないといけないのですね。ケーキがあればうれしいですね。
半世紀まであと数年あれば若い若い。ゆずママさん若いですよ。
楽しいBBQになったことでしょう。
もう一度お誕生日(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
Commented by Loveママ at 2011-09-24 10:55 x
>ルル&マロンさんへ(*'-'*)
こんにちは♪
川床料理何度もリベンジ出来ないです。(笑)
京都らしい料理ですよね。
京都へ行こうですよ。よくタイトルに使われてますよね。
水占い初でした。でも文字が浮かぶまでドキドキですよ。大吉嬉しかったですね。
ルル&マロンさんは奈良県にお住まいだったのですか?
貴船神社はパワースポットでパワー頂いてきましたよ。
そうそう主人にもお土産いっぱい買ってましたよ。待っててくれたものね。
Commented by Loveママ at 2011-09-24 11:04 x
>れぃんさんへ(*'-'*)
こんにちは♪
貴船神社はパワースポットでした。
京都のパワースポットの神社で大吉は嬉しかったですね。(^O^)/
ご利益ありますように、
赤い鳥居とか灯篭とかこれって凄いですね。
階段の数も奥の所までいくと80段超えるそうです。
お花ありがとうございます。m(__)m
シュウメイギクでしたね。貴船からの発祥みたいですね。よくご存知で
それで別名貴船菊とも言われるらしいです。
祇園です。こんなにひっぱってすみません。m(__)m
見てくださってありがとうございます。m(__)m
Commented by Loveママ at 2011-09-24 11:05 x
>ゆんこさんへ(*'-'*)
こんにちは♪
水占いのおみくじ嬉しかったですね。(^O^)/
病気 治る。ここが一番嬉しかったですね。

貴船神社、私も後でHPゆっくり読んだら水も買えたんだと思いました。
そう言ったパワーって中々そう言ったこと知らないのですよね。
ルルドの泉は有名なんですね。
イタリアからツアーがでるのですか?あっここも水につかるみたいですよ。
一緒ね。
是非ゆんこさんも関西の方だから日本に帰国の時は訪れてみてくださいね。
Commented by Loveママ at 2011-09-24 11:05 x
>ミリわんさんへ(*'-'*)
こんにちは♪
立派な鳥居でしたね。お参りする所は参拝者が多く、写真には撮れませんでしたが、
でも沢山のパワーがあるように感じられました。
水の神様だけあって水に神様が宿っているのかしら、
白い花ありがとうございます。m(__)mシュウメイギクでした。よくご存じですね。
Commented by Loveママ at 2011-09-24 11:06 x
>鍵コメさんへ(*'-'*)
こんにちは♪
お忙しいのに、応援ありがとうございます。m(__)m
by puppy077 | 2011-09-23 08:43 | お出かけ | Comments(14)

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077