盲導犬をありがとう・・・・・・。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


朝の散歩でも赤トンボが飛んでいますよ。

もう秋なんだなーと思ってると日中は物凄い暑さ、今日も愛知県は33℃とかです。

そんな中昨日コメント北海道の方から頂き、三日前から毛布着て寝ているとのことです。

えーーーー毛布。まだタオルケットだよ。日本も広いのね。

こんなに北から中部だと気温が違うものね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

↑をぽちとしてくださると嬉しいです。m(__)m別窓で開きます。すぐ閉じてくれれば私のブログそのまま見えます。m(__)m

一昨日のマーガレットの餃子26個食べちゃた事は皆さんにご心配おかけしました。m(__)m

食べられた事がショックで、その後マーガレットはケロっとしていたので、そのまま散歩も元気にルンルンでした。

生の豚肉も危険と確かにパソコンでは書かれていましたが、そう思って獣医さんに電話で確認しました。

今は検査もされています。まれにそういうこともありますが、ニラについては、やっぱりネギと一緒だそうです。

にんにくは我が家は入れないのでよかったです。

ほんとうにラブラドールは何歳になってもやってくれますよね。

私がトイレに行った瞬間を狙ったのです。(゚O゚;アッ!この三カ月くらい一度もいたずらとか食べられたことはなかったのですが、

b0136683_8151261.gif


別にまた餃子作らなくってもよかったのに、4個残ってたので、その4個とあわせて作りました。

今度はトイレも行かずにね。(笑)

b0136683_8314314.jpg


b0136683_8324586.jpg


やっぱり作ってる時は嬉しそうな顔して寄って来たマーガレットでした。でもクンクンとも臭いかぐこともしなかったのに、

b0136683_8335274.gif


ちっとだけせっかくだから盲導犬の事を・・・・・。

盲導犬をありがとう。

視覚に頼らずに日常生活する。それはとっても大変なことです。道の曲がりや段差や電柱など障害物など

は、聴覚など嗅覚で知ることができません。

目を閉じて歩いてみることで、健常者もその不自由さのイメージを感じることができます。

盲導犬はその不自由さをフォローしてくれるボランティア。視覚障害者は盲導犬を手にすることで、失われた

視覚を再び利用することができます。もちろん、街を自由に歩いたり、旅行したり、レストランへ食事に行った

りという、私達が普通に送ってる生活を完全に取り戻せるわけではありません。時に盲導犬に励まされ、共に

歩き、共にさまざまなことを体験することができるのです。

                                            (DUETから)
b0136683_11131238.jpg


また次回機会がありましたら、盲導犬ユーザーさんの声を書いてみたいと思います。

この目を閉じてとありますが、もし何かの機会にこういう体験が出来るとより一層に視覚障害者の方のきもち

が解る気がします。私は何度も体験しました。

アイマスクをすると全く見えません。そうすると歩く事が凄く怖いです。どこに何があるのかわからないから

不安にもなります。でもPR犬に誘導してもらってことがあるのですが、その時は以外に歩くスピードも速く

びっくりするくらい不安はありませんでした。

特にその時のPR犬が私達が育てたニーチェだから余計でしょうね。やっぱり犬との信頼関係が一番大切な

んだと思いました。

b0136683_9122363.gif



b0136683_9201878.jpg


盲導犬と別れた時、もう一度失明したかと思った。

心につきささる言葉です。




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-09-10 09:22 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077