盲導犬候補生のそれぞれの道・・・・・・。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

愛知県地方今日は久しぶりに晴れ間がのぞいています。058.gif

台風一過でしょうか?昨日はまだ雨からどんよりしたお天気でした。

お天気がいいと気分が違いますね。(o^ー゚)/'

元気が出てきます。単純。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

↑をぽちとしてくださると嬉しいです。m(__)m別窓で開きます。すぐ閉じてくれれば私のブログそのまま見えます。m(__)m

今日は久しぶりに盲導犬のことについて書いていきたいと思います。心がそう言ってますから、(笑)

この前もある方から「盲導犬になる確率って、盲導犬ってどのくらいの数で盲導犬になれるのですか?」

と言う質問をされました。

実際、その仔犬が盲導犬になるかならないかは、90%以上が遺伝的形質による、と言われています。

ですから父犬、母犬(繁殖犬)を評価する場合、過去に産んだ仔犬のうち、何頭が盲導犬になったかということ

が重要な指標になります。盲導犬の場合、仔犬が盲導犬になる確率は、高くても40%くらいです。実に6~7

割の犬は盲導犬に向かないと判断され、盲導犬候補生から介助犬の方や、後は啓発活動を行う盲導犬のPR

犬のお仕事犬になったりその後は家庭犬として過ごす事が多いです。

b0136683_8263583.gif


※現在、盲導犬のほとんどはラブラドール・レトリーバーという犬種ですが、ゴールデン・レトリーバー、ラブとゴールデンのF1など、他の種類も見られます。(関西盲導犬協会のHPより)少し中部盲導犬協会のことも
交えてます。

F1って何?・・・・・第一代の子(F1=雑種第一代)は、両親の形質のうち、優性だけが現れ、劣性は陰に隠れます。

b0136683_983650.gif


わかっていただけたのでしょうか?

そしてよく皆さんは盲導犬になれなかった犬達のことを頭がこの子は悪いから盲導犬になれなかったのね

とか、PR犬になっても盲導犬にはなれなかったからこの仕事?と言われる方が多いですね。

でもそれは間違っていると思います。

いくら交配をいろいろ考えていい確立を出そうとしててもまだまだ今は30%~40%の確立しか盲導犬になれ

ません。

この前も訓練士さんとお話する機会があり、やっぱり普通のラブラドールいわゆる何も考えなくって交配した

犬達とは、盲導犬候補生は全く違うと言います。

2010年1月1日現在で盲導犬の数は1094頭です。

そして今なお盲導犬を必要としている人達は7800人です。

b0136683_9133939.gif


そして沢山のボランティアの人達で盲導犬育成がなされています。

私もその一人としてパピーウォーカー頑張っていきたいです。中々難しいけどね。(笑)

少し気分が楽になりました。皆さんいつも心配おかけしてすみません。m(__)m

b0136683_925597.gif


おまけ・・・・・

昨日の夜は主人が外で食事の予定でした。それでもまあ簡単に作ろうとしてたのです。

仕事からいつも帰るからと携帯に電話が入る娘からそのことを告げると「何か食べに行こうよ」とのお誘いが

あり、イオンモールに食べに行きました。

今回は食べたものはパスいつもこんなものばかり食べてるのかと思われるから、(笑)

まあ凄いものではないけど、和食でした。

少しイオンモールをぶらぶらしました。

娘は今携帯二個持ちしてます。(・_・)......ン?iPhoneと普通の携帯です。

iPhoneの保護シールが欲しいと言い、それを見ていたら可愛い携帯のストラップか゜ありました。

娘はくまちゃんが買うと言い、隣に赤い目をしたうさぎのキラキラの携帯ストラップがありました。

それを見て欲しいなあって思いましたが、躊躇していると「買ってあげるよ。」と娘が言います。

私は病気して今なお治療中です。赤い目をしたうさぎは神様のつかいで、病気を克服できるという

言い伝えがあることを知りました。

それで、前にうさぎを作っていただきました。

b0136683_9314861.jpg


目が赤いのわかるかなー?

これで病気が退治できればいいですよね。

b0136683_9324298.jpg


Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-09-06 09:36 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077