ボランティアって・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ



あの猛暑から少し涼しい日が続いてますが、まだまだ日中は暑い愛知県です。

それでも温度計は32℃とかになっていて、37℃とかが続いた時はどうなることやらとこのまま秋はこない

のかと思ってしまいました。

地球温暖化で夏にこんなに暑くなったり、豪雨になったり地球がおかしくなってきていますよね。

一人一人できることからしていかないとと思ってます。

b0136683_9115094.gif


日曜日の娘の仕事場にマーガレットを連れて行ったこと、犬の専門学校の理事長が「〇〇さんありがとうね。

凄い可愛かったね。しっかり出来て皆マーガレットちゃんが来たからよかったと話してたんだよ。」

との会話。ここの理事長さんは女性です。とっても面白い名古屋弁喋るような40代くらいかなと娘、

専門学校の事務や広報担当している娘は、他の男性ばかりの中での仕事らしいです。

ある男性の方が「〇〇さんパピーウォーカーってなんですか?」と聞いたらしいのです。

そしたら理事長が「しっかりしてよ。〇〇さんパピーウォーカーもしらなかったらあかんて、まあ困っちゃうな

いろいろ勉強してちょうだいね。」と笑っていったという。(あかんてとは、名古屋弁でだめでしょと言う意味)

ばりばりの名古屋弁だと言う。

b0136683_917744.jpg


娘が昨日その話をするので、話をしていたのです。

そうだよね。この広い日本の中で私達は盲導犬のボランティアに携わっています。でもそうじゃない人も

沢山います。そして日本の中で目の見えない方達が沢山いてもなんの興味もない方達もいるわけです。

盲導犬と言うと最近の子供達は学校でもその授業があるように解ってると思います。

でもパピーウォーカーと言う言葉すら知らない人達が沢山いると思うのです。

私はこのブログするきっかけになったのは、沢山の人に盲導犬の事を知ってもらいたい、そして視覚障害

者の方が体の不自由な方達が住みよい街になるようにとはじめたブログだったのです。

b0136683_922431.jpg


娘が念願の犬の仕事に就く事が出来彼女なりに必死で仕事しています。

辛いことも沢山あるでしょう。楽しいこともあると言ってました。

兄弟がいない為、私に何でも話してくれます。友達のように、

それでも親からの視点で話をしてしまうことが多々あるため、友達にも聞いてもらっているようです。

でも娘は私は結構愚痴を言う方なのですが、全く愚痴は言いません。

だからこの前あんまり溜めているとだめだから愚痴言えばいいよと言うと、「愚痴言ってるけど、人に対して

あんまり悪く思わないし、そんな人がいてもお客様と思ってるから」と笑って言います。(;一_一)

私がダメな分子供がしっかりしちゃたわね。(´⌒`。)

b0136683_9282946.jpg


もし、まだ子供が小さいお母さんは一度、子供の為にパピーウォーカーを経験するってことも私は

悪くないと思ってます。

自分の成長にもなり、子供もそれなりに成長していきます。

私は成長したかどうかはわかりませんが、友達も沢山できました。

シアトルまで行かせて頂きました。

皆これは財産だと思ってます。

b0136683_9323424.jpg


中部盲導犬協会だよりの{New Harness}が手元に届きました。

中部盲導犬協会は40周年を迎えました。

そしてこの機関誌は今回はテーマは{ボランティア}です。

日本人はまだまだボランティアしているとエーお金もらえないのとよく言われます。

お金より大事な事がいっぱいあるけどね。

そしてこのボランティアをするとお金より大事な事を得ることができると私は思ってます。

今日はとっても真面目なお話になってしまいました。堅苦しかったらごめんなさいね。m(__)m(笑)

久々のおまけ

b0136683_937694.jpg


アイスクリームのピノ。これはハート型って一箱に一つ入ってますか?

娘が買ってきて喜んでました。単純なやつ。(^-^*)/

b0136683_9392690.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

マンテピラですね。姉の庭で咲いていました。

今年我が家のマンテピラは咲かなかったです。(´⌒`。)





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m




b0136683_20435860.jpg

[PR]
by puppy077 | 2011-08-23 09:45 | マーガレット

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077