マーガレット泳ぎに・・・・そして福島の子供達と出会ったこと。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)



昨日は主人も仕事がお盆休みになり、娘も仕事が休めたので、またノルネ一家と一緒にパスカル清見に

行ってきました。

ほんとうは、違う場所に行く予定でしたが、そこでは涼しくないのではと言う事は、ここの岐阜県の奥まで

こないと涼しくないかなと言う事で場所の変更になりました。

b0136683_22595390.jpg


b0136683_230981.jpg


まだこの辺りは名古屋ですね。(笑)

b0136683_231259.jpg


沢山のトンネルがあります。トンネルをぬけたら雲ってました。ガーン。(._.;)

b0136683_2321621.gif


やっぱりここのパスカル清見は湿気がないし、ある程度、高原なので、気温が違います。

どんどん近づいていくと、温度がどんどん下がって行きます。

この前のように19℃ではなかったものの、26℃くらいでした。

Loveママ地方はここの所ずーと35℃以上の温度でした。

少し家のことをすると汗がタラタラでした。

皆で、涼しい避暑地に行こうということになりパスカル清見まで来ました。

ノルネの所はもう到着してました。そして誰かと仲良くお喋りしてます。

b0136683_85191.gif


だれかなーと思っていたら、

昨日は11日です。東日本大震災が起こってから5か月がすぎました。


マーガレットとパピーをとりあえず繋いでおきました。

b0136683_2374138.jpg


そしたら沢山の子供達、沢山の大人達が川からあがってきました。

友達の所に話を聞くと、「福島から来ているのだそうだよ。福島は原発で外で遊ぶこともできないから、

だからここに来て、長い子は一か月もここにいるそうだよ」と言う事聞きました


そうだったんだね。外に出ることも出来ないのだね。

放射能のこと心配だものね。そしてその子供がマーガレットが大人しくしていると「触っていいですか?」と

聞いてきました。写真は撮れなかったのですが、一気にマーガレットに5,6人の子供や大人が・・・・・・。

マーガレットも耳が開いて嬉しそうにジィーとしてます。(^-^*)/

b0136683_881098.gif


子供達は嬉しそうにマーガレットを触っています。ボランティアの方も一緒でした。

ボランティアの人に話すを少し聞きました。

そして子供達が嬉しそうな顔が見えると私も嬉しくなりました。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

b0136683_8115983.jpg


子供達が頭とか体とかマーガレットのことなでています。マーガレットは嬉しそうな顔して伏せして

静かになでられていました。

子供達に私は言いました。「この子はこうしてなでてもらうこと好きだから、こうしてなでられてても平気だけど

もし違う犬を触る時は頭をなでるのではなく、あごから触ってね。そうすると犬も安心するから」

マーガレットは頭触ろうが何処触ろうが全くジィーとしてます。

そうしたら、ボランティアの人が「そうなんですか?犬は下からですか?いい事聞きました。ありがとうございました。」

とさわやかに言われました。

b0136683_8425338.gif


私が「そうですね。突然に頭から触ると怖がって返って、子供達がびっくりするようなことがあるといけないので

注意してくださいね。でもこの子は何もしませんので、思う存分触ってください。」

そうするとマーガレットもルンルンして嬉しそうに耳が開き、触ってくださいって感じでした。

b0136683_8183053.jpg


そして5分くらい触ったら皆が気持ちよく「ありがとうございました。m(__)m」と言われ出ていかれました。

私は、あの東日本大震災で、原発の事も政府もはっきりしていません。

だからこうして夏やすみにここのパスカル清見まで来ているのね。

と少し考えさせられました。

同じ日本なのに、中部地区はこのようにとっても綺麗な空気で綺麗な景色で、なんて違いなんだろう

自然が起したことだけど、原発の事は私個人の意見として何もいえないほど難しいことなんだろうな

でも皆がマーガレット触ってくれて少しでもリラックス出来たら私もここに来た甲斐がありました。

フトそんなこと考えた時だったのです。

b0136683_8175994.jpg


綺麗な景色でした。

それから繋いで置く所が川の目の前です。

もう一番にマーガレットは川へと入っていきました。

b0136683_826474.jpg


この日もラブラドールばかり5頭います。(笑)

b0136683_8264142.jpg


ノルネは水だけつかっていました。

川の水はとっても冷たかったです。

そして温度も26℃くらいでとっても涼しく感じました。

また続くとさせていただきますが、最初に福島の子ども達に会ったこと、私達はやはり考えていかなければ

いけない現実なんだと思ったのでした。

そう昨日であれから5か月・・・・・。

未だ行方不明の方、多くの亡くなった方いたたまれない日々が続きます。

続く・・・・・・。







Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m




b0136683_20435860.jpg

[PR]
by puppy077 | 2011-08-12 08:31 | お出かけ

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077