盲導犬のユーザーさんからのメッセージ・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


今日もまた盲導犬の事について書いて行きたいと思います。

盲導犬ユーザーさんからのメッセージです。

b0136683_20181688.gif


{一生の記念に、と訪れた施設で・・・・・・・}


漠然としてイメージで「盲導犬は特別に選ばれた人だけが使える」と思っていました。

私には雲の上の存在だと。ある日友人から「訓練施設で、盲導犬の体験歩行が出来るよ」と教えてもらい、

せっかくだから一生の記念に、と施設を訪れたところ「盲導犬をご希望でしたら、申込されたらいかがですか?

と施設の職員の方に声をかけていただきました。その時、「盲導犬は、特別な人でもなくても申し込めるんだ」

と驚きました。体験歩行をするまでは、盲導犬はロボットみたいな温かみのない犬だとばかり思っていました。

でも、しっぽをプリプリ振りながらとても楽しそうに歩いていて、それが、とっても可愛くって。

「こんなに楽しそうな犬とだったら一緒に歩いてみたいな」と思い、申込みをしました。

b0136683_2026492.gif


これを読んで私は盲導犬は特別に選ばれた人だけが使える犬と思ってるんだとか、後はこの前ドゥーママさ

んと見た盲導犬も凄く尻尾ふりふり振ってお仕事していたよなーと思いました。

b0136683_20315927.jpg


(盲導犬ユーザーに対する理解)


仕事中のオレオに「あーかわいい」と声をかける人はだいぶ減りました。

でも最近は、黙って携帯のカメラで写真を撮る人がいて、これは困ります。

どのようなことされているのか解らない為、とても怖いです。この他にも、駅のホームや交差点などで、親切

に手を貸して下さる時、突然腕をつかまれたりすると、声をあげてしまうほど驚き、恐怖を感じる場合がありま

す。どのような場面でも、まずユーザー(私)に一声かけていただけると本当にありがたいです。

盲導犬ユーザーは日本ではまだまだ約1,000人

街中で出会う事も少ないですよね。盲導犬とともに街中を歩く風景が、もっともっと当たり前の世の中になればいいなと願っています。

                                                    (DUET19号より)

b0136683_20381181.jpg


やっぱり日本中で盲導犬ユーザーが1000人と言う事は、まだまだ街中を盲導犬とユーザーさんが歩く

姿は中々見えないってことですね。

そしてやはり目が見えないってことで、突然に腕をつかまれたりすると恐怖になってしまうのですね。

最近、携帯で写真が簡単に撮れます。やはりこれも盗撮になりますよね。これはマナーですよね。

一人一人がこういったマナーと守り、常識のモラルのある人であってほしいと思ってます。

沢山の盲導犬が一日も早く活躍してくれること祈ってこのままパピーウォーカーを頑張っていきます。

b0136683_841739.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

デュランタです。このパープルの色が好きです。ちょっと濃いかな?



皆さんの週末が楽しいものでありますように・・・・・・・。






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-08-06 08:07 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077