盲導犬あれこれ・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)



今日も朝から竹藪から凄い蝉の声です。暑さがもどってくるとやっぱり蝉は物凄い勢いで鳴きだしますね。

b0136683_991420.jpg


暑い折り、皆さんの体もご自愛くださいませ。

b0136683_9123620.jpg


昨日{盲導犬と会ったよ}と言うことで、盲導犬を中々見ないと書かせて頂きました。

でもいろいろコメント見ていたら、まだまだ私はボランティアしているし、盲導犬の事に携わっているので

当たり前みたいに思っていたけど、そうではないなと言う事を実感したので、そのことについてまた今日は

書いて行きたいと思います。

暑いからもうイヤって言わないでくださいね。(笑)

b0136683_8102147.gif


私が名古屋に行くと白状持った方によく会うと書きました。

パピーウォーカーの事はよく書いてきましたよね。でも実際の盲導犬についてあまり書かなかったのかな

って思ったので、書かせて頂きます。

b0136683_8155639.gif


盲導犬の役割

盲導犬は道案内をしているのではありません。

行き先は盲導犬のユーザーが頭の中に地図を描き、そのつど盲導犬に命令をします。

盲導犬の役割は、交差点や角で止まったり、段差で止まったり、障害物を回避しながら安全に目的地まで誘
導することです。直進、右折、左折という命令をすれば、その方向に進むことができます。

盲導犬との歩行で一人歩きができるため、健康にも良く、自立にも役立ちます。また、心のふれあう人生のパ

ートナーとして、世界各国で活躍しています
b0136683_9133430.jpg


盲導犬を貸し出す費 用

盲導犬は助成金や支援団体の寄付により無償で貸与されます。

ただし、共同訓練中の食費は実費負担です。


盲導犬は無償で貸し出しされますよ。

なので、沢山の盲導犬が活躍してくれれば、沢山の視覚障害者の方に貸し出しすることができると

思うのです。

貸し出すのにはやはり条件があるようです。

詳しくはいろんな協会で変わってきますが、私のポランティアさせてもらってる協会は中部盲導犬協会です。

中部盲導犬協会のホームページリンクしておきます。(中部盲導犬協会をクリックしてください。)

貸し出しと書いたのは、盲導犬はユーザーさんにあげるのではありません。あくまでも貸し出しなのです。

b0136683_9202540.jpg


b0136683_9204632.jpg


あんまり暑いのでこの前行った{パスカル清見}の川載せてみました。

この前私達がパスカル清見に行った時、確かに川の流れが速く、川も増水していました。

皆さんから思った以上に川の流れが速いとコメントに書かれてあったので、ほんとと思いましたが、

マーガレット以外の子達は皆ロングリードつけて泳がせています。だから大丈夫です。

b0136683_9302358.jpg


泳ぐのやめて繋いである時はこのようにプスとしています。(笑)泳ぐ時はルンルンです。♪

マーガレットは多分流されることはないくらい泳ぐのが得意です。(笑)流されて行ったらどうしようか?(._.;)

あー。私も川で泳ぎたい。(笑)

b0136683_9244817.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

メダカの中のホテイアオイの花です。花言葉は{恋の悲しみ}なんですって。(._.;)




Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-08-04 09:25 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077