震災以来2か月半ぶりの仙台の盲導犬訓練再開

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


今日は七夕ですね。


七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な

節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。

毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今

も残ります。

この前私が行った喫茶店に願い事を書く短冊が置かれてたので、願い事書いてレジに出してくださいと書かれ

てたので、書いて出してきました。願い事叶うといいなー。(*´▽`)v☆*

でも愛知県地方は結構な雨です。こういう場合どうなるのでしょうね。

b0136683_8161695.jpg

                           (パソコンからお借りしました。)

現在の七夕は?

7月7日の七夕の夜、おりひめとひこぼしは待ちに待った「再会」という願いをかなえます。人々は「二人のよう

に、願い事がかないますように」と、たんざくに色々な願い事を書いて、笹や竹の葉に飾るようになりました。

冬でも緑を保ち、まっすぐ育つ生命力にあふれた笹や竹には、昔から不思議な力があると言われてきました。

神聖な植物ゆえに、そこに神を宿すことができるとも言われています。祭りの後、竹や笹を川や海に飾りごと

流す風習には、竹や笹にけがれを持っていってもらうという意味があります。

b0136683_8213997.gif


せっかくの七夕です。いろいろとちょっと調べてみました。違う所があれって思っちゃいました。

竹はそのように不思議な力かあるのですね。我が家の前が竹で困っていましたが、今日からは、竹も神聖

な植物ゆえに神を宿すので、あんまり敵対意識持たないでおきたいものです。(笑)

b0136683_8253975.gif


今回の東日本大震災でいろんなことがおきました。

皆さんの意識の中で、きっと今までとは違った生活にもなったことだと思ってます。自分もそうですから、

地震でその後の津波で沢山のものが奪われてしまいました。こんな悲しい事は二度と起きてほしくはないですね。

そしてその後の震災に遭ったペット達のこと長い事書いてきましたよね。

人の事はと皆さん思われるかもしれないですが、人の事はまず一番です。でも言葉も言えなければ、生き残

っても自分では、どうすることも出来ないのが、ペット達です。それを思って長い事書かせて頂きました。

盲導犬の訓練再開=震災以来2カ月半ぶり-仙台

 日本盲導犬協会の仙台訓練センター(仙台市青葉区)で25日、約2カ月半ぶりに訓練が再開された。同セ

ンターは東日本大震災で被災、停電や断水で訓練が不可能になったため、震災の約1週間後から犬を神奈

川訓練センター(横浜市)などに避難させ、視覚障害者の安否確認や支援に専念していた。
 
新たに入所する犬を含め、避難していた犬など14頭は同日午後、車で仙台訓練センターに戻り、犬舎に入っ

た。雌のラブラドルレトリバーで2歳のウララは到着すると、尻尾を振って訓練士との再会を喜んだ。訓練犬は

その後、同センターの広場で「待て」や「座れ」といった基本的動作の訓練を受け、避難前に教えられたことが

きちんとできるかどうか訓練士が確認した。

 同センターによると、訓練犬のうち2頭は使用者となる視覚障害者との共同訓練を行う最終段階に入ってお

り、当初は4月上旬にも引き渡される予定だった。共同訓練は26日に再開、早ければ6月中にも使用者に渡

されるという(2011,5,25の時事ドットコムのニュースから)

b0136683_8331528.jpg


日本盲導犬協会は震災直後物凄い早くいろんな盲導犬関係者達に動いた事は聞いていました。

そして、一頭、PR犬が残念な事に津波によって流されてしまったと聞きました。

日本盲導犬協会は、本部があり、仙台にも訓練センターがありました。

私もとっても仙台の訓練センターもですが、ブログ仲間の(笑う 七色 福来る)と言う、隊長やナナタンの

ことが気がかりでした。(何頭もパピーウォーカーをされていましたが、最後ナナタン、がキャリアチェンジにな

ったので、引き取られてます。そしてまたれれちゃんと言う盲導犬リタイア犬と二頭とともにいつも楽しいブログ

書いてくれてます。嫌な事があってもそこにお邪魔すると(´▽`*)アハハと笑えてしまいます。)

やはり同じパピーウォーカーをしてきたもの同士どうなったのだろうと中々ブログ再開

されなかったので、生きているのだよなーとほんとうに再開された時は凄い沢山の人達が、待っていたんだな

ーと涙ができました。

仙台の訓練センターも再開できたからよかったと思いました。

これも復興の一環ですよね。

b0136683_8444128.jpg


b0136683_8445355.jpg


私達愛知県のものは被害がありませんでした。まだまだ震災の問題も山積みにされているような気がします。

そして、被害に遭われた方達の心が少しでもホット持てる時間ができますように

いつも願っております。


b0136683_9315721.jpg

被災地の方にお花の画像を送る運動に参加しております。

b0136683_8474978.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

ビョウヤナギです。少し前に撮ったものなので、今はもうこの暑さで咲いてないかもですね。






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m

[PR]
by puppy077 | 2011-07-07 08:50 | 繁殖犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077