盲導犬のいのちのこと!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m


(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


せっかく私が盲導犬のパピーウォーカーをリ、スタートさせたので、時々は、盲導犬のことも書いていきたい

なあって思ってます。

毎日、だときっとかた苦しくなったりしては、いけないので、時々ね。(笑)

盲導犬について、「盲導犬って長生きしないのですか?」という質問がよくあるそうです。

b0136683_1353827.gif


いつも働いているから、ストレスがたまると思われているようですが、そんなことはありません。

たとえば、東京農工大学の林谷秀樹助教授が、2002~2003年の一年間に約3200頭の家庭犬(ペット)

を対象に寿命を調べた所、平均11,9才という結果になったそうです。

b0136683_14262359.jpg


当連合会でも、加盟8団体の協力で盲導犬の平均寿命を算出しました。

調査は盲導犬と盲導犬をリタイアした犬447頭を対象とし、そのうち犬種と性別不明の34頭をのぞいて計算

したところ、平均寿命は13,0才でした。

14.15才が約30%ともっとも多く、12才以上がおよそ70%を占めています。

17才(最高齢)が5頭もいました。盲導犬は、短命というのは、ただウワサだということがわかります。

b0136683_1415270.jpg


退役後も退役ボランティアの家庭や各団体の施設での~んびり老後を過ごしているのですよ。
                                         (デュエット第16号より)

私が参考にさせていただいたのは、デュエットと言う、全国盲導犬普及キャンペーンからですが、

いろいろ調べた結果、やはり、家庭犬でラブラドールの犬種の平均寿命は10~12才なんだそうです。

b0136683_2105589.jpg


そして盲導犬の平均寿命はやはり、13才だそうです。

b0136683_14192872.jpg


人でもそうではないのかなって思う所があります。人でも社会から必要とされていたり、家族から必要と

されていると結構元気でいられるってことってありますよね。

だから犬の事なんですが、やはり、犬は人に対してとっても従順です。だから余計に盲導犬と言うのは

信頼関係を築きあげた、ユーザーさんとの生活は、私が知ってる限りでは、とっても盲導犬は嬉しそうに

お仕事しています。

必要としてくれたらとっても嬉しいはずです。

b0136683_14195995.gif


結構盲導犬っていつもあのように仕事しているから可哀想ねと言われる方いますが、犬として盲導犬に

適していない犬は無理には盲導犬にしませんね。だから盲導犬が可哀想と思うのは、人間が思う事なんでしょうね。

今日は盲導犬のいのちについて書いてみました。

最近は、私がパピーウォーカーをリ、スタートしてから、長い時間の外出ができません。

だけど、パピーは寝ている時間も長いのです。

その寝ている時間にちょこちょこと昨日は、「断捨離」を実践しようと心かげています。(汗)

b0136683_2115272.jpg


「断捨離」とは、「断」は入ってくるいらない物を断つこと、「捨」はガラクタを捨てること、そして「離」が物への執着心から離れ「自在」の空間へ移ること。要するに要らないガラクタを捨てて、余計な物を増やさないようにすることだそうです。

好きな物だけに囲まれて暮らしてみたいですよね。

そう思って(笑)

買い物に行く時にカメラ持参で行きます。

何か可愛らしい花でしたね。名前がわからなく、姉に写メール送って教えてもらいました。

これはヒべりカムだそうです。弟切草(おとぎりそう)科だそうです。

b0136683_14425094.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

またの名前は西洋キンシバイ、ヒメキンシバイだそうです。

変った花だったので、姉に聞いて見ました。いつもデジイチで撮るので、そのデジイチの写真を携帯に

写して、送りました。全くわからなかったのですが、知ってましたよ。



b0136683_14431320.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

黄色で、このお花が西にあると何か金運がいいようなそんな感じですね。

今日は盲導犬の寿命についてお話してみました。

仕事犬って大変そうだけど、きっと犬でも誇りを持ってやってご主人さまにちゃんと認めてもらえて凄く嬉しい

犬なんですよね。






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪




読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m




b0136683_20435860.jpg

[PR]
by puppy077 | 2011-06-08 08:03 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077