人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


日曜日は凄い雨でした。あの雨で台風は熱帯低気圧になったけど、ほんと凄い雨でしたね。

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_1838599.jpg


昨日は、雲はあるものの、そして風が強いもののいいお天気になりました。

外に出るとお天気いいとどうしても、カメラ持ち出し撮りたくなります。もうデジイチにはまってしまったようです。

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_18393196.jpg


少しだけの景色です。我が家からです。我が家は高台にありますから、ここの市が見降ろせます。

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_812340.gif


えーーー今日でまた5月が終わるんですね。

早すぎですね。(笑)

ところで、昨日ようやく、自動車税を納入することが出来ました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

娘の車の分も頼まれていたし、自分達の車の分もあります。その納めるのに、あまり待たない銀行が

いいなって思ってました。ふと気がつくと、JAあいち知多がありました。

ここならすぐに納めることできそうと思い、中に入って納めようとしてました。

少しお待ちくださいと言われ、座ってまっていました。座った横に介助犬の募金箱が置かれてあり、

「募金にご協力お願いします。」の紙が貼ってありました。

その紙のをもらおうとフト見ると大震災の募金箱100円ですが、寄付してきました。ほんと少しですが、

気持ちです。週に何回ともなると結構寄付しているのですよね。

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_20265864.jpg


私は今盲導犬のボランティアしてますが、補助犬の事はやっぱりいろいろ知りたいのです。

だから介助犬のことも本は読みました。

そして盲導犬候補生からキャリアチェンジして、介助犬になることもあります。

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_20395177.gif


介助犬とは~

手足が自由に動かない人のために手足のかわりとなって動作介助する犬です。

落した物を拾ったり、かばんを持ってあるいたり、エレベーターのボタンを押したりします。

このような介助の内容は、障害者一人一人に合わせ訓練、指導されます。


盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_20451956.gif


日本で介助犬を必要としている人は約15,000人、それに対して正式に認定を受けた介助犬の数は

51頭(2010年4月現在)。その育成、普及に強く求められています。

JAあいち知多女性部では地域で集まった募金の半分を{JAあいち知多女性部}として社会福祉法人

日本介助犬協会へ寄付を行います。

と書かれてありました。

介助犬の本には、体の不自由な人が携帯や、テレビのリモコンやドアの開け閉めも介助してくれると書いて

ありました。やはり、犬種としては、ラブラドールが多いようです。

アメリカでは既に30年近くの歴史があり、現在1000頭以上の介助犬が活躍していますが、日本では

介助犬の歴史は、10年と浅く、まだまだ知ってる人は多くありません。

盲導犬がよくやく1000頭日本では活躍してます。

介助犬はたったの51頭です。皆さんまた介助犬のことも興味持ってください。

盲導犬と同じ補助犬です。

盲導犬、介助犬、聴導犬、この犬の事を補助犬と呼びます。

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_20535456.gif


日本介助犬協会(リンクしてあります。クリックしてみてください。)

今日は介助犬の事を書いてみました。

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_21182344.jpg


家に仕事から帰ってくるのは、娘が一番です。と言っても二番しかないけどね。

それでマーガレットは最近物凄く娘が帰ってくると大喜びです。ひっくり返ってしまいます。(>_<)




盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_21244494.jpg

☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*(私たちの写真がリンクしてあります。クリックしてみてください。)

昨日は凄く風が強かった愛知県です。それでもカメラ持ってお買いものです。

買い物帰りに見つけた沢山の真っ赤なガーベラです。風が強いため、お花が踊りだしました。(笑)

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_2153083.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

こんなに沢山のガーベラが植えてある所なんてそうはないです。

珍しくって写真撮ろうと決めたけど、中々風でゆらゆらと揺れすぎちゃて撮るのに必死でした。

でも風が強い日もまたお花も変ってとれて面白いです。少し揺れすぎでしたが、

盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_2171023.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

赤いガーベラの花言葉は{燃える神秘の愛・常に前進・チャレンジ!}だそうです。

赤いガーベラのフラワーセラピーが書いてありましたので、少しだけ!!

赤いガーベラは 「低血圧・頭痛・めまい」 の症状に効きます
血液の流れが悪く、疲れやすい・朝起きれないなど低血圧の人はまっすぐ伸びた
赤のガーベラを1輪飾ってみてください
血液の流れを良くし、体を温めてくれますよ

フラワーセラピーってどんなものなのでしょうか?

でも私達か゛被災地の方達の為にと言って始めたブログで1000のお花の画像(blog 1000 flowers・)も

結局フラワーセラピーなんですよね。

頑張って続けたいと思ってます。






Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪


読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。励みになります。このまま私のブログ記事が残ります。
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m


盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_23205537.jpg


盲導犬も介助犬も聴導犬も皆、暮らしやすい社会・・・・・。_b0136683_16254015.gif


キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
by puppy077 | 2011-05-31 08:07 | 介助犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077