パピーウォーカーってなーんだ?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


せっかく私がパピーウォーカーをり、スタートしたのですから、やっぱりパピーウォーカーのことや盲導犬の

ことも書いていきたいなあって思いました。

個人的な事は書いてはいけないそうなので、パピーウォーカー全般の事など書いていきますね。

盲導犬のボランティアし初めて11年の歳月が流れていきました。

そしてその間にほんとありとあるゆる盲導犬に関する本は読みました。

こちらに一冊の{パピーウォーカー}と言う本があります。

ここの最初に書かれてあることは、{君からどれだけ多くのものをもらっただろう・・・・・・盲導犬クィールの

一生の著者が贈る新たな感動のストーリー}と書かれてます。

こちらも買って読みました。

b0136683_2044896.jpg


まあここにきてくださる沢山の方はパピーウォーカーって何?と何回も書いているので解って頂いているとは

思いますが、

再度書かせていただきますね。

盲導犬になるまでのことを書きますね。

まず盲導犬に適している母犬や父犬を繁殖犬と言います。

b0136683_214741.jpg


その繁殖犬から赤ちゃんが誕生します。マーガレットはその繁殖犬でした。
b0136683_2152385.jpg

そして生後58日くらいから60日くらいで、パピーウォーカーの人達のお家で一歳の誕生日くらいまで

育って行きます。


パピーウォーカーとは、将来、盲導犬になるために生まれてきたパピーを約10か月間、一般家庭で育てる

ボランティア、それがパピーウォーカーです。

愛情を持って育てられる仔犬は、人の優しさを知り、人に対する深い信頼関係をもちはじめる。

家族とともに、沢山の経験して、人間社会のルールを覚えることで、将来、視覚障害者の方とスムーズに

生活できる準備が整っていく。

b0136683_2174996.jpg


盲導犬の訓練に入る為協会に戻り、訓練に入れる子は訓練にはいっていく。

その前に2週間盲導犬の訓練に入るために体などを検査する。
b0136683_211049.jpg


約1年~2年の訓練に入り、盲導犬に適している仔のみ盲導犬になる。

もし盲導犬に適してなかったら、キャリアチェンジする子もいる。

現在の盲導犬になる確率は、40%くらいである。

盲導犬になれなかった仔は、キャリアチャンジして介助犬になったり、PR犬になったり、後は普通の家庭犬に

なったりする。

b0136683_21141960.jpg


中部盲導犬協会で販売しているポストカードです。

b0136683_2115439.jpg


こちらも中部盲導犬協会でのポストカードです。

ここの所マーガレットもハウスにいることが多くなりました。

これは仕方ないことなどですが、マーガレットももう7歳なので、散歩から帰ってくるとスタスタと自分から

わかってか、ハウスに入っていきます。

少しばかりの我慢なんでしょうね。娘が帰ってくるとしたのような状態で甘えます。

今まではここまで甘えることはなかったのですが、(._.;)

b0136683_2123127.jpg


だから出かける時は連れて出て行くこともあります。

これから夏になって暑くなると車の中にマーガレットを置くことはできません。

今だけですね。

それでも嬉しそうです。そっとマーガレットについて行くと言うと嬉しそうに車に乗ってきます。

b0136683_21244494.jpg

☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*(私たちの写真がリンクしてあります。クリックしてみてください。)

今日また昨日ちょっと膝をつかったら膝が痛くなったので、整形外科に電話して湿布出してくれますかと

言うといいとのことなので、近くの整形外科までマーガレット乗せて行きました。

途中の畑に大きな真っ赤なダリアが目につき、帰りに写真撮りました。

b0136683_2125025.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

また凄いインパクトの強いお花ですね。真っ赤なダリアです。

ダリアの花言葉は{「移り気」「華麗」「優雅」「威厳」「不安定」}だそうです。

沢山植えてありました。畑はまだ堂々と誰もいないから写真撮れますね。

人の家のお花はほんと泥棒みたいで嫌でした。(._.;)


b0136683_2131446.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

こちらの花も一緒の畑に咲いてました。デジイチのいい所はこのように光によりボケた光がみえますよね。

これが私は中々出来ず、出来ると嬉しいです。

嬉しい花の名前がかわりません。誰か教えてください。m(__)m

紫のお花なんでしょうか?

ほんとうにパピーウォーカーを5回してみて感じたことは、どれだけの犬達からいろんなものをもらったのだろうの言葉通りなのです。

沢山の愛情、沢山の人との出会い、沢山の犬達との出会い、そして人として大切な事をいっぱい教えてくれました。

だからまた私はパピーウォーカーをリ、スタートしたのです。





Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪


読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。励みになります。このまま私のブログ記事が残ります。
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m


b0136683_23205537.jpg


b0136683_16254015.gif


キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-05-27 08:14 | 盲導犬

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077