盲導犬の必要性・・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
m(__)m




(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


少し前になりますが、新聞に震災の事は沢山書かれてはいますが、その震災の事の横に「視覚障害者4割

ホーム転落経験」と言う題名で、載ってました。

目が見えないって事はどんなに怖い事が皆さん経験したことってありますか?

私は前に自分の育てた仔が、PR犬になったので、アイマスクして、ニーチェと言うのですが、ニーチェに

誘導してもらったことがあります。もう一回は富士ハーネスに見学に行った時の事です。

やはり、手引きにはなったのですが、アイマスクをつけて階段とか登ったり降りたりとしたことがあります。

しかし、両方を経験しているのですが、手引き(娘にしてもらってのですが、娘が誘導すること)よりもニーチェ

に誘導してもらった方が楽に歩けたのです。そしてまあ私がニーチェのことを信頼していたためでもあるので

しょうが、

でも真っ暗やみの中って思ったより怖いし、またどこを歩いているのかも全くわからないのです。

当たり前だとは思うのですが、実際体験してみるときっと皆さんもっと怖いことがよくわかると思うのです。

b0136683_20574631.gif


ここの新聞に載ってることは、視覚障害者団体でつくる日本盲人会連合は視覚障害者の4割近くが駅の

ホームから転落してことがあるとのアンケート結果でまとめた。

今年の一月に東京のJRで全盲の男性が転落死した事故を受けて実地された。
私もこのことは知ってました。

でも沢山の人がいたのだろうと思うのですが、落ちる前に危険だよと声をかけることが出来なかったのかな

って残念でした。

この新聞にも社会全体のサポートの重要性を訴えていると書かれています。

b0136683_213287.gif


そしてもし盲導犬がいたら、その方は亡くなる事はなかっただろうと思ってます。

だから一頭でも多くの待ってる方達に盲導犬をと思ってます。

社会が健常者も障害者も優しい社会になってくれたらといつも願ってます。

今回の震災で沢山の方が亡くなりました。そして沢山の方が未だ行方不明になってます。

命ってとっても大切で、尊いものだと思います。

だから、皆さんももし駅で、白杖持った方とか見かけたら、ここが安全ですよとか、その先は危ないですよと

一声かけてください。そうすることによって随分と助けられることでしょうね。

b0136683_2173119.gif


とまた盲導犬について書きたくなりました。(笑)

マーガレットですが、やはり私がパピーのことをしている時って寂しそうなんです。

ジィーと見てますが、その目が寂しいそうな顏してます。

だから両方の名前を呼ぶのですが、それでもきっと犬は焼きもちやくので、寂しいのでしょうね。

それで、私の中でいろいろと考えてルールを作りました。

それは凄く忙しくなりますが、仕方ないことです。自分で、選んだポランティアです。

だからパピーがハウスで寝ている時にマーガレットを庭に連れ出して、カーテンを閉め、マーガレットとボール

投げをするのです。

これは至福の時なのでしょうね。

マーガレットがジィーと寂しそうな顏しているのが、こんな笑顔になりました。

b0136683_2115357.jpg


よかったです。ほんと寂しそうにしています。娘や主人に言ったらそおーそんなに寂しいかなって言うのです。

でもそうなのです。

それで、余計にマーガレットが愛おしくなりました。

b0136683_21162590.jpg


夕方友達がちょっと来て持ってきたものがありました。

上がってもらったら、マーガレットは友達にもうこんな状態です。

まあ凄い事です。

b0136683_21321858.jpg


マーガレットと庭に出てみると凄くいいお天気です。沢山の洗濯もしました。

いくら忙しいといえ、娘は洋服が沢山まとめてありました。まあとついに洗ってくださいと言われなくても洗って

しまいました。今日洗っといたよと言うと、「うん。凄いと思った。ありがとう!!」と言われてちょっと自分でやら

せなくてはと反省でした。

マーガレットのボール投げした後、カメラも持ち出し庭ですが、お花達を撮りたくなり、撮りました。

b0136683_21353878.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

こちらはもみじですが、もみじも二種類あります。

b0136683_21361380.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・

こんなに色が違います。これ花が咲いてます。わかりますか?

お花を撮る時は太陽が出ていた方がいい感じに撮れるよと友達が教えてくれました。

やっぱり曇りの時と比べると随分違います。

b0136683_21383814.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・


寄せ植えしてものですが、こちらはこのクマさんを撮ったのですが、このお花の名前忘れちゃタノです。

b0136683_2148316.jpg

:*・゚☆.。.:*・゚・ blog 1000 flowers・゚・゚☆.。.:*・


こちらは去年からのカリブラコアですよね。

可愛らしい花が沢山咲きだしました。







Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



読んだらこちらをクリックしてくれるととっても嬉しいです。
励みになります。沢山の方の応援嬉しい限りです。m(__)m
ラブラドールランキング参加中m(__)m

↓           ↓            ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m


緊急動物救援本部(クリックしてください。リンクしてあります。)

b0136683_20435860.jpg


b0136683_2149811.gif

キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-05-19 07:45 | パピーウォーカー

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077