震災の事を考えながらの春祭り・・・・・・。その2

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>ポチとしてくれると順位が上がります。よろしくお願いします。m(__)m



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)



桜の花が散ってしまうと何だか景色までが変ってしまいます。

桜の花って凄い魔力がありますね。

車を走らせていても桜があると気持ちが明るくなります。

また来年元気で桜の花をマーガレットと共に見たいと思ってます。

そして被災地の方達も一日でも早く、笑顔と桜の花を咲かせること皆さんで絶対にしましょうね。

b0136683_9131444.gif


昨日も実家のお祭りでした。

姉は仕事の講師のことでいなかったけど、父が待っててくれるし、家族皆で行ってきました。

昨日はまた山車ひくコースが土曜日とは変更になるため、少し実家の家から歩いてせっかくだからと

見に行きました。

主人のことはボスだと思ってるマーガレットです。だから、主人がリード持つともうしっかりと

横についてスタスタ歩きます。どーして私だと、寄り道するのかな?(._.;)

b0136683_9165760.jpg


連れてきてもらったので、昨日とは全く違うしょぼい顏から嬉しい顏になったマーガレットです。

b0136683_9183648.jpg


6台山車があるといいましたが、その中でもこの車が我が家の地区の山車なんです。

小さい頃からひっぱっていたお祭り車なので、愛着があります。でもこれ去年くらいに沢山のお金

かけて修復したとのことでした。立派になっていましたよ。

b0136683_11395270.jpg


山車が6台来る所を見に行きました。

マーガレットはこういう人ごみでも全く動ずることなく、凄く大人しいです。

特に主人がいると全く盲導犬のようです。

ワンとも全く言わず、座れ、伏せと言うとその通りで待ってます。

b0136683_9283986.gif


後ろにいたおばあさんたちが「あの犬物凄い大人しいね。あれ見たちゃんと言う事聞くんだね。」

と会話が聞こえてきました。そしたら、父がそのおばあさん達に「この子は盲導犬のあれだから」

と言うと、「ふーん。盲導犬のあれだよ。だからあんなに大人しいんだね。いい子だなあ。」と

父と会話してます。私は心の中で、「あれだけですんじゃうのね。年とるとあれでもうその先追求

しようとしないのだよね。(汗)」と思い、私が「盲導犬の赤ちゃんを産む繁殖犬してました。リタ

イアしましたけど、」と言うと、理解してくれたのか、わかったのかわからないのか知らないけど、

言う事はいったよーと思いました。リタイアなんて横文字だと思ってるのだろうし、

父に「きちんと人に話す時はあれではいけないよ。ちゃんと話してくれないと」と言ったら笑って

すまされました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

b0136683_9313482.gif


b0136683_9321297.jpg


b0136683_9323025.jpg


赤い衣装に凄い髪の毛この日は、特別です。皆若い子は凄いです。どんな子もまるで、ヤンキーのようです。(笑)

b0136683_10143910.jpg


b0136683_9341150.jpg


どの山車にもこのように震災の事を頭に入れてお祭りやっているのですよね。

b0136683_9354848.jpg


今日はオレンジの洋服で、終始にこやかなマーガレットです。

そしてマーガレットがいると皆凄い触らせてくださいと今日はもてまくりでした。

b0136683_937981.jpg


連れてきてもらって良かったね。マーガレット!!

b0136683_9381944.jpg


このように老人ホームの前通ると皆若い子達は上の者に言われているのだろうけど、お年寄りの

方達にこうしてお祭りの歌を歌って見せていました。

少しは刺激あったかな?嬉しかったかな?

こういう事も踏まえてきっちりお祭りが行われます。震災があったけど、少し早目に終わり、節電し

てライトアップせずに、でもお祭り待ってる人もこうしているのです。いろいろ検討されたと

思いますよ。

ただ皆でワイワイお祭りするだけでなく震災のこともきっちり考えてしてました。

b0136683_943305.jpg


去年皆山車を新しくしたようです。その時に上の地区の山車は、龍とか彫られているものか゜

新しく仲間入りしました。今年震災があったので、その木の残りで、下の写真のものを作ったそうです。

b0136683_943108.jpg


この写真のようなもの、お守りなんでしょうか?これを3月11日に地震が起こったので、311個作っ

たと聞きました。そしてまだこれからだそうですが、これを皆に売ってそれを全額今度の震災の

寄付と共に義援金にまわすのだそうです。

そう思ったら、このような伝統あるお祭りも自粛してやめなくても、これで、義援金が送れます。

2011年春祭り、短い時間でしたが、皆さん頑張って盛り上げてくれました。

そして沢山の方達のお陰で、こうしてお祭りも行われました。東北のことも考えて必死に寄付を

募って歩いている人達を見たらやっぱり日本人って凄いなあって思ったのです。

b0136683_108503.jpg


この気持ちがあれば、あの酷い震災からいつか、いつの日かきっと東北地方にも暖かな春がやって

来るそう信じてます。

今回の震災で、沢山の方がつなみにのまれ、昨日のニュースでも阪神大震災とは少し違っているとの

事でした。こんなニュースを見るたびに心が痛くなります。

b0136683_9563225.jpg


b0136683_9564469.jpg

blog 1000 flowers

実家にあった薔薇です。ピンクの薔薇結構大輪でした。

ピンクの薔薇の花言葉は{愛を待つ ・一時の感銘 ・わが心君のみが知る・温かい心・満足}です。

b0136683_9572375.jpg

blog 1000 flowers

こちらはペチュニアですよね。

群集で、真っ白で綺麗でした。

ペチュニアの花言葉は、{心がなごむ 変化に富む}です。


Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪







 一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント頂かなくてもそっとラブラドールランキングだけ押して下さる方も多く見えます。
とっても感謝してありがとうございます。m(__)m



b0136683_21553949.jpg



b0136683_2156087.gif


キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-04-18 10:09 | 地震

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077