今回の震災での体験談・・・・・・そして備え!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m

b0136683_2212843.jpg



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)


愛知県は今回の震災では何も被害のない所でした。


あまりに惨すぎた今回の震災の映像がながれるたびに知らず知らずのうちにいろんなことが、

体にたまり、ストレスにもなって行くとともに、自分は何ができるのだろうかと言う、無力な

自分がいたりして、かと思うと、普通に元気に今は生活することそして被災地の方達のことに

寄り添う事それしか出来ないと心を痛めていました。

b0136683_8175386.gif


私の心の中を書きました。いつも前置きながいね。すみません。m(__)m

私がパピーウォーカーからよくお邪魔していたブログの方が、います。

その方は、何頭か盲導犬のパピーウォーカーをされていましたが、今は盲導犬候補生の七色ちゃん

をキャリアチャンジしたので、引き取り一緒に生活されています。

ずーと見させて頂いてましたが、内容がユニークで、楽しくってでも訓練の仕方とかちゃんと

動画で見せてくれたり、きっちりされていました。そして娘さんも同じ年齢なので、成人式の時に

着物姿載せようとコメントしてました。とっても好きなブログです。

b0136683_1685171.jpg



その方は仙台に住まわれていると思いますが、あれ違う?

仙台の訓練所だったような。

その方が書かれている貴重な体験ブログ皆さんにもご紹介させていただきたくそう思いました。

b0136683_1538792.gif


まるで、自分が震災に遭ったと言うような感じで書かれていません。いつも皆さんが楽しく読んで

もらえるようにユニークに書かれています。そんな所が大物だなっていつも思ってました。

まずその方が言われるのには、{災害が起きた三日間が肝心}だそうです。

震災後一番欲しかった物それは情報(安否情報が一番)だそうです。

携帯電話は、必需品、一番欲しかったのは、携帯電話の充電器、

このブログを書かれている隊長さんの情報源は、手まわしの発電するラジオと車の中のテレビだったそうです。

我が家は今回の震災後にアピタに行ったら、二個だけラジオと懐中電灯と携帯の充電器のついた

手まわしのが売られてました。私が手に取ってみてると、アピタの人が、「当分入荷はもうないと

思うですよ。昨日も二個入ってきたけど、すぐ売れましたよ。」と耳元でささやかれ、私は

すぐ買ったのでした。(笑)

b0136683_15451716.jpg


これ5000円くらいしたのですが、何年か前にパン教室で、これ欲しい人4600円くらいするけど、

と先生が言ったけど、皆さん買われたのに私は買わなかったのです。

そしたら、皆さんとパン教室の時に手まわしする所がまわしすぎて折れた人や、もう故障した人や

使えない人が多かったです。震災がないのに、触っていたのね。と話てました。

b0136683_1691953.jpg


隊長さんは枕元に、携帯電話、ひなん袋、懐中電灯、を置いて寝ているそうです。後、大事なのは水。


電気はやはり、復旧が早いそうです。ポリタンクを用意しとくといいそうです。(ない時はいしょう

用ケース)

次に卓上用ガスコンロ(ガスボンベ)

灯油のガスストーブとガスコンロでご飯を炊き、味噌汁を作っていたそうです。

でもストーブは危ないと言う事です。余震が続きますからね。

早寝、早起きがいいそうです。と言うのは、いろいろ時間があるといろいろ考えないように

早く寝ると言う事です。夜はろうそくの灯りだったそうです。アロマ用キャンドルが安定がいいそうです。

b0136683_16143252.jpg


寒さは人にダメージを与える、湯たんぽ、ホッカイロ、マスクを準備しとくと良いとのことでした。

こんな貴重な体験が書かれたブログがあります。

リンクお願いしてあります。

{笑う 七色 福来たる}
↑リンクしてあります。クリックしてください。

もしこういった物が手に入るようでしたら、準備してください。

明日は我が身ですからね。

って中部は水ないのですよね。

b0136683_16153241.jpg



b0136683_1616195.jpg

blog 1000 flowers


我が家に咲いた水仙です。沢山咲きました。もう終わりです。

水仙の花言葉{うぬぼれ、我欲、自己愛、神秘}です。

この前もご紹介したのですが、

b0136683_16191250.jpg

blog 1000 flowers


梨の花です。今真っ盛りです。知ってる人の梨畑ですから、お願いして撮らせてもらいました。
梨の花って桜のようだけど、棚で、藤棚のようになってます。


b0136683_16194027.jpg

blog 1000 flowers


梨の花の花言葉は{愛情、博愛}だそうです。さすがに花屋さんでも梨の花はないそうです。

皆さんにお見せしたくて必死に撮りました。

あっという間に花が終わります。

被災地の方達にも見えるといいのだけれどね。



Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント頂かなくてもそっとランキングにポチとしてくれる方もいます。いつも感謝してます。
ありがとうございます。m(__)m


b0136683_20232052.jpg


b0136683_16254015.gif


キャンドルナイト
(ソースを貼っても、何故か画像が×になってしまいます。すみません。キャンドルナイトのことに
ついて書いてありますので、キャンドルナイトをクリックしてください。)
[PR]
by puppy077 | 2011-04-15 08:36 | ボランティア

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077