ペットは家族の一員だものね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへラブラドールのランキングに参加してます。ポチと押してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m

b0136683_2212843.jpg



(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

昨日は愛知県また3月の陽気でしたね。寒かったです。被災地の方達も寒かったのでしょうね。

もう4月と言うのに、早く暖かくなってほしいですね。

風邪ひかないようにしてほしいですね。

昨日のニュースで、

ペット救助に一時帰宅…県は「立ち入らないで」


福島第一原発事故で避難指示が出されている20キロ圏内の自宅に、ペットを残したまま避難した飼

い主らが、餌やりなどのために一時帰宅するケースが目立っている。

飼い主からの依頼を受け、動物愛護団体やボランティアも、ペットの救出に乗り出しているが、福島

県は「避難指示区域となっている以上、絶対に立ち入らないでほしい」と呼びかけている。

 「自宅に猫を置いてきてしまったんです。どうしていいのか……」

b0136683_8204220.gif


被災地でペット救助を行う動物愛護団体に、福島県浪江町から避難したという女性から涙声で電話が

入った。電話を受けた男性スタッフは、飼い主の女性と待ち合わせ、車で半径20キロ圏ぎりぎりの

所にある女性宅に向かい、愛猫を無事、保護した。男性スタッフは「飼い主にとって、ペットは心の

支え。亡きがらになっていたとしても、この手で抱きしめたいと思う」と話す。保護された猫は、同

団体が管理する県外の施設まで運ばれ、そこで面倒を見てもらうことになった。

震災以降、同団体には、一時避難の際に自宅に残してきたペットの保護を求める電話がひっきりなし

にかかってくる。救助要請の件数は既に100件を超え、犬や猫など60匹以上のペットを保護し

た。飼い主の中には、警備の目を盗んで20キロ圏内の自宅に戻り、ペットを連れ出す飼い主もいるという。

b0136683_2214260.jpg


私ももしマーガレットを置いて避難していたら、戻りたいと思うと思うのです。

だから皆さんのお気持ちを考えるといたたまれません。

でも原発の所は立ち入り禁止。人も危ないです。

今や犬や猫といっても一緒に生活していれば、家族だものね。家族を置いてなんて出来ないですね。

それで沢山の方が置いてきちゃたから、帰ってと思っているのでしょうね。

b0136683_2244530.jpg


この問題はとっても難しいですね。避難している所に連れていきたいと言っても今はまだ

避難場所には、一緒に入れない場所も多いのでしょうね。

b0136683_226401.jpg


避難場所で、疲れきっていると、余計に愛しいペットと会いたいと思うのでしょうね。

そうすることで、少しだけでも元気が出たりします。

私はだから、犬や猫達にと義援金を送ることしかできないと思うと、それ以外出来ないのかな

と日々思ってます。

3月11日から時が止まってしまったようにさえ感じます。

しかし、桜も咲きだしました。そしていろんな花達も咲きだし、ようやく春がきたのかななんて

思いました。

残されたペット達はどうなってしまうのだろう。他のニュースでは野生化してしまうと書かれて

いましたが、飼いなれたペット達皆野生になってしまうのだろうか?

今回の震災で、沢山のことが起こりました。こういった状況も一つではないでしょうか?


私は被災地の皆さんに何も出来ないし、微力ですが、出来ることからやっていきたいと思ってます。

昨日撮ったソメイヨシノ桜です。お天気が曇りだったから、またリペンジしたいですね。

b0136683_22114617.jpg


b0136683_2212173.jpg

blog 1000 flowers

沢山の桜撮ったのですが、青空の元撮るともっといいでしょうね。

暗くなりました。(._.;)花言葉は精神美、純潔、高尚、優れた美人です。

b0136683_221467.jpg

blog 1000 flowers

雪ヤナギです。真っ白で、純白ですよね。花言葉は愛嬌だそうです。

b0136683_221911100.jpg

blog 1000 flowers

こちらも雪ヤナギです。

一日も早く被災地の皆さんに笑顔が出てくるようにお祈りいたします。







Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪



一日一回のクリックが励みになっております。
 いつもありがとうございます。m(__)m
 沢山の方のコメントもいつも嬉しく読まさせて頂いております
 ラブラドールランキングのクリックお願いします。順位がガタとおしてしまいました。よろしく
お願いします。 m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


b0136683_1024050.jpg

[PR]
by puppy077 | 2011-04-04 08:09 | 地震

盲導犬繁殖犬リタイアのマーガレットとの日々。


by puppy077